魔法のようにスムーズにネイルサロンを開業経営する お客様がどんどん増えるネイル技術

サロン開業時の準備は何からするのか


1つ前のネイルサロン開業独立の記事で、
実行して失敗したことを考える&理解する聞いたことを考える&理解する
を書きましたが、


これは自宅サロンを始める前にする事&しておかないといけないことです。
この状態で実行してみてうまく行く人はかなり少ないと思います。
また、その状態でうまくいく人はこのブログを見る必要も、みる事もないので・・・


私もお店が起動に乗ってからは、参考にしていたサイトもみてませんし、
独自のやり方を覚えちゃえば、見る必要もなくなっちゃうのが自然だと思います
また、見ないほうがいい時期がきます


いつまでも人のを見てる方、いつまでも人のをマネしかできない方は
いずれ消えちゃいますので、自分で考える事が大切です。


いよいよ、ここからが自宅サロン開業準備に入る段階です。 


何からするのかを身をもって理解したらいよいよ開業準備ですが、
開業準備と言っても何からすればいいのでしょうか


道具を揃える??


家を改装する??


集客をする??


広告をつくる?


このブログでは0からする方を対象にしてますので、
まずは道具、モノを揃えるところからになりますね


自宅ネイルサロン開業冊子にかいてある部分は伏せますが
”道具” と簡単にいってもネイル用品は沢山ありますよねぇ


はじめから全部揃えれる方はいいですが、
ポリッシュ、ジェル、その他の可愛いアイテム、消耗品 等々沢山あります。


そして、今現在の私自身も欲しいものはたくさんあります。


・・・・・・要は、ほぼ無限にあるということです
(もちろん冊子には全くの0から始めた方法を書いてあります)


では何を揃えるのか


また、自宅サロンなので、家の中でネイルを施術するわけです(当然ですが)
そうなると、いろいろといるものがでてきます。


机、椅子、棚、ライト 等々・・・ これも上げ始めるとキリがありません


では何を揃えるのか


また、部屋の雰囲気などもありますが、可愛くしますか?
きれいにしますか?  自分のしたい雰囲気にしますか??


どうしますか


実は・・・・

上記の事は・・・・どうでもいいです


ビックリしましたか


でも、実際どうでもいいです


理由は、お金さえあれば、誰でも出来ることだからです

お金さえあれば、スグに揃えれるものばかりだから・・・ どうでもいいです

誰でもできることなんかはどうでもいいのです

あなたでなくても、隣の家のかたでもスグにできちゃうことはどうでもいい事なのです

開業する時に最も必要なもの・・・

それは・・・・

1番大切な事は  冊子に譲ります(笑
2番目に大切な事は  クリエイティブ です。

わかりますか

1番は伏せてるのでわからないにしても、
この2番だけあっても十分うまくいきます。


現実に1番大切な事を知らなくても2番だけ知っている方で上手くいっている方もいます


また、最近OLさんや、全くネイル関係でない方がネイルサロンを始めて
うまくいくのもコレができる人が多いからだと思います


もちろん前回の ”考える” とも共通しますが、
クリエイティブが大切です。


その為には、
常識を常識と思わない複眼的思考が大切です。


では、開業するときに、道具よりも何よりも必要な クリエイティブ というモノ・・。

そのクリエイティブにつながる 複眼的思考・・・・・

難しそうですよね・・・・・

まぁ、25歳の私にでもできた簡単なことなんですが、
コツを知るまでは難しいというか意味がわからない(笑

この自宅ネイルサロンをスムーズに開業する為に必要な
複眼的思考は次のテーマで・・・・・


ちなみに上手くいっている人は、みんなそう!!という事ではありません。
ただひたすらコツコツとやってきて認められて地位を築いた人も皆様が知っているように沢山います。

ただ、このブログでは、全くの0の何もない状態から、
1年後には店舗にでなくちゃいけないぐらいお客様の増えた方法を話していますので、
常識の範囲外という事で書いてます(笑

常識の範囲内だったら、全くネイルを知らない状態から
1年でスタッフ4人(実際は6人)リピーターでポンポンにはならないと思いますので・・・

ですが、私たち(私と一緒に働いてきたスタッフ)にとっては、
普通にあったことなので常識です。



自分の常識、周りの常識に惑わされずに、自分の目標を見つめてくださいね