前回
ブログを見てもらう為に始めにする事は見られるようにする事
で、見てもらうための視点が大切というお話をして、
その視点に沿って、ブログを作成する事が大切なんだ!!という事です。
今回は、お金があろうがなかろうが、
どんな広告をしていようがいながろうが、関係なく、
”無料ブログの効果と集客”のお話です
もちろん、1番の効果は2回前に話た、あなたが知って欲しい人に知ってもらうための
無料の広告、宣伝です。
これで当店も当たり前のように無料のブログから毎月20件以上の電話があるのですが、
これよりももっと効果のあることがあります
例えるなら、私の場合はブログからの20件の電話がなくなっても、
そっちの効果のほうが大切だと思っております。
そのブログの集客の効果とは??
その前にですね、例えばですが、HPを持っている方なんかはわかると思いますが、
HPからブログにリンクしてますので、
極論を言ってしまえば、HPさえ、見て欲しい方に見てもらえれば、
ある程度集客は出来てしまします
ですが、1つ前にお話したように、HPを見ても、自分が行きたいお店でなかったら
移動しちゃいますよね。そしてもちろん、お客様から言うと不安もあります
ほとんどの方が、お店のHPを見たと同時に、
自分の目的とあっていたらブログを見る傾向があるんですよね
なぜか
ほとんどの方のHPには、あるものが足りてないことが多いです
※このあるものは直接売上に関係しますので冊子に譲ります。
今日はHPで足りてないものでなく、ブログの集客以外の効果のお話です。
しかし、最近ではほとんどの方がブログもみるので、(もちろん見ない人もいますが・・・)
ブログの内容も、アナタのお店を判断する材料となるのです
HPで、アナタの見て欲しい方に、あなたが発信している情報を見てもらって、
興味を持った方はブログを見る・・・・・。
そこで、何が必要ですか??
答えはたくさんあると思いますが、考えてください
ただ、このブログを読むだけでは フーン で終わっちゃいます。
しかし、 フーン で終わらずに実行する方だけが結果をだします
考えてくださいね
何が必要かは、興味を持ってもらった方に、行きたい!!と思ってもらうことが大切です
では、どんなものを見ると 行きたい!! と思ってもらえるでしょうか
ネイルの画像料金日々の出来事デザインについての説明
たくさんありますよね
ですが、先程も言いましたが、お店のHPがあれば、
そのHPで、料金等の会社の事はよくわかります
(アナタの自宅サロンの内容がわからないのであれば作り直す必要があります)
では、見て欲しい人がHPをみて、分からない事・・・・。
さて
何度も言いますが、しっかり考えて、脳を動かしてくださいね
集客の為に、あなたが見て欲しい方に見てもらうためのHPで
料金、場所、会社概要、スタッフ、ネイルデザイン、何ができるのかはわかりました
しかし、もっともっと大切なことがあります
それは・・・・・・・
いつもであれば 冊子に!! となりますが、
ブログの事に関しては、皆さん第1歩でつまづいて欲しくないので、言っちゃいますね
あなたです
昨日は東京の渋谷の方だけで50人以上が0からのネイルサロン経営開業のHPを
みていたので、渋谷を例にとって話しますね
確かに東京の渋谷!!敵が多い激戦区ですよね
でもでも、以前お話したように、まだまだライバルがいない場所がありますし、
全然、作れる状態です
もし、私が渋谷に住んでいて・・・・
ネイルサロンにいきたいなぁ・・・と思って検索しました。
沢山のネイルサロンがあります。
同じような事ばかり書いてあるのですが、
自分に合いそうなHPをいくつか見ながら、ブログでデザインや、あなたを見ます。
そして、気が済むまで軽く見たら、軽く見た中でも気になったお店に戻って
もう一度 『ここがいいかなぁ~』 と見ます。
それは、デザインかもしれませんし、料金かもしれません。
そこで、今現在UPしているブログがあるのですが、
大手は、お店を売ることが大切です。それが仕事ですので。
しかし個人の場合は、大手と違い、自分がお店です。
その自分(あなた)がどんな人なのかもブログで見ます。
また、会社概要でも見ます。
あなたなら、ブログにどんな事が書いてあるサロン(あなた)を見たとき、
”ここいいなぁ~” と思いますか??
ここは、必ず複眼的思考で考えてください
この複眼的思考ができないと、一生答えは見つかりません
例えばですが、私は今、陶芸等にも興味を持ってます
またダイエットにも興味を持ってます
もし、行きたいネイルサロンを探している時に、HPの中のブログの趣味に
アナタの趣味が陶芸とか書いてあれば、 『あっ、私と一緒だ!!』 と思いますよね
その後他のHPのブログを見ても、画像と、デザインの説明しかされてない・・・。
そうなると、自然・・・・必然的に、アナタのお店が気になります。
というより あなたが気になります
もちろん、ネイルのブログが全然なくって、趣味や、旅行ばっかりのブログは
”はぁ??” と思いますが、
ネイルの話のあとに、アナタの事が分かることが書いてあると、
行ったことがないのに・・・・あなたの事を知っている気分になります
ここからは現実のお話なのですが、
当店にくるメールでは、常に私あてに来る事が多いです。
文のなかでも 私の名前 で話してあります。
そして、今までにあったメールでは、
初めまして
今回、ナナさんのお店にいきたいのですが (初めてですがなんか知ってる気が・・すみません)
↑ 嘘でなく本当にこのまま書いてありました(笑
これ以外にもこれに近い内容のメールを何件ももらっています。
そして、お電話のお客様も、ご来店された時に、はじめからファンになってくれている子や
完全に信用しきっている方が、口に出して言われます。
なぜ、全く話したことがないのに、信用されて、ファンまで自然と出来て、
さらに 初めてなのに知っている気がするのか・・・・
私は私をそのまま書いているからです。
(冊子にはズバリ書くべき事を書いてありますがここでは方法だけ。というか↑が答えですw)
私自身、全然気付かずやっていたのですが、他のスタッフが施術した子でも
いつも話したりしますし、なぜか常に ナナさん と言われてます(笑
なかには、いきなり ナナちゃん といって話しかけてくるお客様もいます
大体わかりますよね
私のブログはここでも何度もご紹介してますし、
また、お店用のネイルデザインブログも辿って見ている方は知ってますよね
このブログを書き出してから、お店専用のデザインブログを見てる方もいるようで
アクセス数が増えてますので
お店専用のデザインブログは、純粋にデザインブログにしてます
ですが、個人&お店ブログでは・・・・・・・・・です
先程も言ってますが、趣味がある方や、子供がいる方はかなり有利です
また、その他の何か作成している方、練習している方も有利だったりします
もし、お店ブログを見ても、自分のブログと違いがわからない方は、
当店にご来店いただいている方とは違う目線をもっている方です
もっともっと上手にブログを書いている方も見えますが、
文才のない、脈略のない私でも、ご来店いただいている方が ”いい” と言ってくれているので
これがいいのです
わかりますよね
視点をかえてくださいね
気になる方のブログ、お客様が多いお店様のブログ(個人店)を
何件か読者登録して、毎日チェックしてください。
内容は全然違っても、それぞれ特徴があると思います
もし、特色も何もなく、沢山のお客様が来ているのであれば、
その地域に行って自宅サロンをやれば・・・・・
今回ので、 『振り向いてもらう作戦』 の次の 『お店を選んでもらう作戦』 が完了です。
↑あなた!!をかけば、お店(あなた)を選んでいただける確率が格段にあがります。
ここまでで、あなたが見てもらいたい方に見てもらっているかを調査して、
見てもらいたい人に見てもらっていて電話がない時に電話がなるようにする方法、
また、見てもらえてなかったら見てもらえるようにする方法、
そして、その見てもらいたい人に見てもらって『振り向いてもらう作戦』の方法と、
振り向いてもらってから、色々なお店と比べられた時に、
あなたのお店に行ってみたいと思う方法 ← 今日コレ
と来ました。
次回は、その次の あなたの自宅ネイルサロンの玄関はです
ps
いつもやり始めのデータを軽く見ながら、また日記と合わせて書いているのですが、
今は当たり前のことばかりですが、やり始めの1ヶ月目はこんなにもイロイロ
思考錯誤してたんだなぁ・・・と。
笑えるような方法論 (電話をして知ってもらう、お店の前に立って知ってもらう) とか
やってみてダメだったので(田舎なので)説明はしませんが
本当にイロイロやってみてるなぁ・・・と
ちなみに・・・・
C子ちゃんは今日もしっかり頑張ってました
ネイルサロン M's-NAIL
↑なんか変なUPをしたみたいで今日は崩れてますね
ブログもまだまだですが、このHPが完成したら
そこにリンクするようなのでその時に
ペースは人それぞれですが、全くのパソコン初心者ながらに、
かなり頑張ってます
集客に関してはいろんな意味で0からの出発です。
ネイルに関しては・・・・また後ほど♪
ではでは