前回のブログの
何から揃えるかと業界の流行りを知る
で、自分の出来ることと、自分の得意なことを自分で知ることができました。
人間、自分が可愛いので、自分の得意分野は事実より人気だ!!と思いがちです(汗
私もポリッシュですが3Dが得意(上手ではなく好き)でしたので、
3Dは全てのお客様が大好きで、大人気なんだと思ってました
そんな私のような方が冷静に見るために、するのが市場調査です
この市場調査ですが、前回も言いましたが、冷静に客観的に見ることが大切です。
今から自宅サロンをしようとしている人、
つまりあなたがご来店して欲しい相手はモデルさんですか??
レディ・ガガですか芸能人ですか??
違いますよね
じゃ、その人たちがしているネイルを参考にするんじゃなく・・・
(もちろん真似をできるように練習は当たり前です)
実際にいろいろなお店で出ているデザインをみて調査する必要があります。
ではどうするのか
簡単ですよね ブログです。
正解中のサロンの今、もっと言っちゃうと、ご来店して欲しい相手の今が見れちゃいます。
現在では、ほとんどのネイルサロンがブログをUPしてます。
上手なネイルサロン、自分のお気に入りなネイルサロンを見つけて、
毎日チェックをする
私自身は、東京のネイルサロン、大阪のネイルサロン、神戸のネイルサロンの人気店のブログを見てました
たまに凄く派手なネイルもありますがそれも勉強
毎日毎日見ていると、定番のモノから、ある一定のお客様に人気があるデザイン、
最近よく見るなぁ・・・とふと気になるデザイン・・・・・。
これらが宝のお山です
あなたはいくつのブログを毎日チェックしてますか
もちろん、魅せる用の派手なデザインも大切ですが、
いろいろなブログを見て、よく出ているデザインが何よりも大切です
よく出ているデザインが、全部派手ですか
現実はそんな事ありませんよね
という事は、派手なのを見るのは好きだけど、現実に流行っているネイルデザインは・・・
複眼的思考をフルに使ってくださいネ!
これがわかれば、自分がどの方向に進むといいのかがわかりますよね
私の例で言うと、3Dが好きなのはいいけど、シール系のほうが出ていると気づくことが大切です。
ここでも自分を中心に考えて、どうやっても自分の得意なものが流行っていると
思い込みたい方がいますが、それはぜったいNGです。
何よりも・・・。
そして、複眼的思考で市場調査をしっかりしてから、
自分が出来るものと、自分が得意なものを照らし合わせて!!
合ってる方はいいですが、全然合ってない方は市場に合わせた考え方をする事が大切
もちろん自分の得意分野だけで行きたいのはわかりますが、
わざわざ自分からお客様を遠ざけるような事はする必要がありません
ここまで来て、やっと、自分の中の準備が整い、
今からあなたがする市場の事を少し調査によってする事ができました
次の準備は、今までの 自分 でもなく、 日本全体 でもなく、
あなたが自宅サロンをする為の直接の調査をする部分になります。
パソコンであるサイトを使っての調査になります
次回記事はそのまま現金に変わります。
もちろん、実行する人だけですが・・。
ps
今回は書いてみて読んでいたら、別に冊子とかぶってないじゃん!!ってことで、
普通の記事にしました
なぜ市場調査をしたのか分かりましたか
開業独立する為の調査なので・・・
浅く広くアイテムを揃えるよりも・・・・・・・・・・・・・・・ です
わかりましたよね
もちろん浅く広くは当然ですが、その中でも特に・・・・・・・・・ですね
ちゃんと考えながら読んでくださいね!!
浅く広くで沢山のアイテムを持つのも大切ですが、その中でも調査して人気のあるとわかった周辺のアイテムは・・・・・・・です(←答えですね)
理由は簡単、沢山のネイルサロンが結果を出してくれているから
しかも、まだまだその事にすら気づいてないお店様がたくさんありますので、
アナタはしれた上に、気づいてない、気づくつもりがないお店を
一気にごぼう抜きできますね♪
わかっているものはありがたく賢く使いましょう
他のサロン様も、いろいろな物をやった上で、それが人気だからよく出てるんですよね
(↑ 人気店はそうです。その逆もたくさんあるので参考になりますね。)
何故この調査が必要かの理由は、かなり深いです
集客から紹介まで幅広く関わってきます
(今はまだ内緒です)
今回は0からネイルサロンをする場合は購入するものが大量にありすぎるので、
買いきれませんよね!!
また、購入した後で、本では人気大絶賛だったのに、全然でないじゃん!となる前に、
現実に人気を知って、人気のあるものを中心に揃えると・・・・・・・
アイテムが少なくても品揃えが多く・・・・ 感じちゃいます
だって、人気の周辺のものはしっかり揃ってるから