魔法のようにスムーズにネイルサロンを開業経営する お客様がどんどん増えるネイル技術

何からすればいいのか分からない自宅サロン開業時


前回の続きですが

まずは自宅ネイルサロン開業時について
ガムシャラに分からないなりに調べるのがスタートですが、

ココまではする方が結構いると思います
(何でも効率化を勧めている本等もありますが、よく読んでくださいネ
           人生、自分が起こす行動に無駄はないと思いますよ)


私自身HPを2年ぐらい前に1つと、最近も1つ作ったのですが、

1日200人以上の方が(少なめに言ってますw)検索から来てるのと、
このブログをみているあなたも調べて見にきたんですよね


そう、調べるのは以前に比べるとかなり多くなってきてます


じゃ、その次は??

※このブログは、頭を運動させて欲しい目的も含んでますので、
 各人が自分で考えながら読んでいただけると嬉しいです


※そして、答えは1つではありません
 思いどうりいく事も成功! 失敗するのも人生に対しての成功!
 1番怖いのは、考えない、行動におこさない事です



その次にする事も沢山ありますよね!!


知っただけにしておく (自分の中での自己満足で終わる)
調べた事に関して今度やってみようと思う (思うだけ)
あの人、確かやってたよね今度あったら聞いてみよう (まず身近な人を探す)
あの人、確かやってたよね今、聞いてみよう (人頼みでもスグに行動に移す)
あの人、確かやってたよね凄いなぁ~ (思うだけの人)
すごいなぁ今度ネット(本)で調べてみよう (後回しにする)
すごいなぁスグネット(本)で調べよう  (自分で行動に移す)すごいなぁ この人(調べて気になった人)に聞いてみよう (スグに行動する)
すごいなぁ まずは本(書籍)で見てみよう (知識を増やす)
すごいなぁ 調べた事をやってみよう (自分なりに1歩を踏み出す)
すごいなぁやってみたいけど私にはムリだよね・・・ (やる前に諦める) 


まだまだ沢山ありますが、メールをいただく中で多いものをあげてみました。
(半分前回のコピーですw)

中には感想文のようなメールをいただく事もあります。

いただくメールには様々なメールがありますが、
私が気付いたものを大まかに書くと~!!
(かなり簡略化してあります)


『サロンを開業しようと迷っている時にHPを見つけて頑張ってみようと思った
 この気持ちを伝えたくてメールしました


『自宅ネイルサロンをしたいのですが、何からしていいのか分からずHPにきたのですが
 私より年下の方でもこんなに頑張っているのを知ってメールを送らずにはいられませんでした・・・・』


『HPをみて、はじめてみようと思ったのですが、
 いろいろ分からない事ばかりなので教えていただけますか


『少し前にHPを拝見して、早速、自宅サロンをはじめてやっているのですが、
 思うようにお客様が集まらなく、先月は8人、今月のリピーターが4人・・・しか・・・』


『ネイルサロンを開業してから半年たちますが・・・・・
 上手く行かず、このままでは普通の仕事にもどらないと・・・・・』


まだまだ、内容的にはイロイロなものがありますが、
上記には今から話したい事の内容に近い方のをあげました(笑
それこそ何かの大会で総合1位??をもらってる方や、
私と同じく全くの0の方、
中には借金があり、道具どころか、外でやろうと思っている方・・・・・


沢山いますが、上記に上げたメールの文を見て分かるように


調べた後の行動が全然ちがう!


どれが正解もありません。

ですが、調べた後の行動が
”おしえてくださ~い”   ~  ”既に始めてうまく(思いどうりに)いってません”
まで・・・・

(ちなみに、HPをみてマネしただけで上手くいっている方もいます。
 その方達は、今までの自分の経験+HPのヒントでうまくいった方達です)


私自身はネイル施術はもう何千人としてきて、リピータも何千人ととってきました。
3年たってますので紹介も数百人います。
ですが、開業を教えるのはマダマダ100人には届かないレベルであり、
経過を見ていて、少し教えただけで上手くいくのは・・・・・・

分からないなりに、やってみてからメールをしてくる人です


効率が悪いと思いますか???

初めに聞いてやり始めちゃったほうが楽でいいですか??

ですが、私の知っている限り、上手くいってるのは
やってみてからメールをしてくる方です

HPには、無料でかなりのヒントと、進め方が書いてあります

それを元にまずはやってみる

もちろん、やりながら、違うなぁ・・・と思ったら自分のアイデアを足してみる


確かに、HPをみて真似して上手く行くのは、本当に極1部の人だけです。
それこそ何%の世界ですが、その方達は今までに沢山の失敗をしている人達です
(多分、失敗を失敗と思ってない人がほとんどだと思いますがw)

ですが、やってみてから聞くとぉ~
上手くいく確率がかなり高まります理由は簡単


0からHPをみて真似してやってみただけでも
すでにレベルがUPしているから・・・・だと思います。

自分でやってみる
↑かなり大切な事です。


今、いきなり集客は外注して、上手く行ったとしても、
ライバルが出てきたら、その瞬間に自分の立場が危うくなっちゃいます。

ですが、自分でやってきた方は、次から次へと自分で考えながら出来ちゃうんです。
しかも無料です


敵が出てきても、ヘッチャラです


むしろそれを楽しめちゃいます。
だって、お店同士が競走し出したら、技術にしてもサービスにしても、
結局お客様が得をするんですから、楽しいですよね


まずは分からないなりにでも、やってみる


そして、やってみてもダメだったら、聞いてみる
聞く相手がいなかったら、どうするべきかを考える
私がしたのは、ブログで全く自分でやっていると言っている方に
メッセージを送ってイロイロ聞きました。


サロンに短期間のバイトにも行きましたし(自宅サロンはじめてからです)、
短期間ですが美容室の中でネイルもしてましたし、
自宅サロンと掛け持ちでブースを借りてやってみました。
また、エステに要望がありエステ店のなかでブースでやった事もあります。


今現在は、沢山のブログがあり、沢山のネイルサロン様があります。
中には教えてくれる方もいます


私もその沢山の中の1人だったりします
(忙しい時と教えてチャンには返せませんが)


1 まず分からないなりに調べる
2 分からないなりに調べた事を実行する&聞く


今、この2まできました。
ココまででも踏み出せない方が沢山います。

早く踏み出しただけ、自分の夢が早く実現すると思って頑張ってください。



そして次は、上手く行かなかった時の場合は・・・・です
(上手くいった人は、頑張ってやっていけばいいだけですね)

メールで教えても1回教えて上手く行く人と、いかない人・・・・。

では、同じ文を読んでも上手く行く方と、行かない方の違いは・・・・・

人と言うのは難しいもので、同じ文でも全く違う・・・・   
その理由は・・・ 経験の差・・・・


続きは次回に