魔法のようにスムーズにネイルサロンを開業経営する お客様がどんどん増えるネイル技術

目標設定と成功に向けて自分を知る


前回
サロンでの開業独立する時には書く事が大切 書いたことは実現する??
を説明しましたが、

今日はその前提となる ”自分を知る” という部分です。


まずは簡単な例で・・・


1 ダイエットしなきゃ!!  明日からしよう!!
2 運動しないといけないなぁ・・・  明日からしよう!!


↑上記2つとも本人は本気でやる気で、本気で出来る気で信じてます


ですが 現実 をみると・・・・


1 無理なダイエットは悪いから、今日は・・・・
2 マラソンは明日からにしよう・・・・


となっている人が多いと思います。
もちろんちゃんと出来ている人もいますが、その人も自分のことを知る必要があります。



以前決めた、書いた目標に向かっていくために、
自分を知り、自分を知ってから目標設定を詳細に肉付けしていく事が大切です



では、自分を知る手法・・・・・・


自分の1日の行動を詳細に記録につける です。


出来るのであれば1分単位でつけてください。


何かをしていて3分タバコを吸った!! 3分タバコ休憩と書いてください。
タバコを吸った後、コーヒーを飲んだら、コーヒー も書いてください。


私はコレをするために、ストップウオッチを購入してました


私自身のお話しか出来ませんが、3日間(続けてではありません)つけたのですが
そりゃひどいモノでした。


私は1日の中でどれだけ無駄にしてるの!?
という現実を知りました


もちろん、記録をつける前は、私は忙しくて、大変なんだよねぇ~って思ってましたが、
小さな休憩をあわせると○時間、1日トータルするとさらに○時間も無駄にしている事を知りました。


自分のことを知っているようで全然知ってなかった事実が判明したのです。


忙しい、忙しい・・・と思いつつ、小さな休憩や、ちょっとしたボーとしている時間を足すと、
しっかりユックリ休憩ばっかりジャン!!という内容だったのです


ビックリしますよ


自宅サロンをはじめた当初は、お客様が少なく、集客や、考える事で忙しかったのですが、
その時にこの1日記録をやってみました。
実際は、お客様が少なく、時間がイッパイ空いていて、無駄にしていた事を知れたんです


実際自分でも痛かったですが



ですが、自分を詳細に知れた事で、その後の私自身が変われたのも事実なので、
3日間ですが、いちいち記録をとったかいがありました。


その3日間メンドクサイ事をするだけで、自分の一生がかわるんです


私の場合は日によってやってることが全然違ったので3日間測りましたが、
実際は1日で充分だと思います。


実際やってみてください。


それこそ、大げさではなく、驚愕の事実が判明しちゃいますから


かいたメモ帳を何度も見るたびに、自分が直すべきところが出てきます。


もちろんここでも複眼的思考が大切です。


可愛い可愛い自分自身を見るのではなく、第3者からの目で自分を見つめてください。
そしてその可愛い可愛い自分を知ってから、自分の目標をみてください。


ココでもういちど、自分が立てた目標の為に、いまの自分をどのように変更していくのかです。


もちろん目標を変更するのではなく、自分自身を変更する事が大切です。


いずれ、それが自分を可愛がっている事になりますので



ココまでを自分で自宅サロンをする前の準備をする前にしておく事が大切です。


理由は簡単


コレをしておく事で、1年かかることが半年とか3ヶ月でできるようになるからです


なにかのことわざであったと思いますが、
敵を知って己を知れば100戦危うからず(←違ってたらごめんなさい)
といいますよね!!


自分で分からない事を調べる事を知り、調べた事を自分で考える事を知り、
自分の考えた事に対して行動を起こすことを知り、失敗に対しての対処を知り、
自分を客観的に見ることを覚え、自分の目指す先を自分で作り、
自分の行動を完全に知る

今 ↑ ここまできました



まだ、全然開業独立の準備が出来て無いじゃんと周りから見たら見えます
ですが、現実はほぼ自宅サロンの開業独立の準備が終わったのも一緒です。

だって、道具やモノはだれでも簡単にそろえれるけど、
ここまでやったことを実際に出来る人は、ホンの一握りの人だけだから


ここまで出来た人に、じゃ、自宅サロンに必要なものそろえましょうか
っていったら、100人いたら100人自分なりの考えで、3日もあれば出来ちゃいます


だって、自分で調べて、自分で考えて、自分で行動できて、自分を知ってるから


ですが、全くの0からとなると、失敗がホンと多いです


私も沢山してますもん


なので、そういう人に向けてこのブログをかいてるんですよね


近道を書いてるんです   しかも最短の近道です



私の近道は、自分の能力で自分の道を切り開いていける近道です。


繁盛店にするだけなら、いらなかったりします。


だって、繁盛している人のマネするだけで出来ちゃうので

でも、時代が変わるたびに、人のマネしか出来なくなっちゃいますが


そうならない為にも、1つづつ段階を踏んで進んでいきましょうね

マネはいつでも出来ますから



1番いいのはマネしながら、自分の道を切り開いてく近道をする事です

おっ ↑ これいいですよね

そのための冊子であり、そのためのメール相談特典だったりします


では次回はいよいよ・・・・・

目に見える開業準備の始りです