ネイルサロンのノウハウサイト ブログを読みながら頑張りたい!!

わからないことは調べながら進んでくださいネ

開業準備は書くところからする事です 成功の為に


前回の複眼的思考は、お金に変えられない価値のあるものだとわかっていただけましたか?
私自身がそれを身をもって感じてます


そして今現在も、自分でわからない時などは、静かに部屋に座り・・・
使っちゃったりしてます


そして、それができるようになったら、いよいよ次の段階が・・・・
この言葉は偉人さんのなんですが 

『思考は現実化する』 

カーネギーおじさんの言葉です


そして確か コウィ~さん?の7つの習慣 という本にもあったと思いますが・・・。


聞いたことがある人が多いと思いますが、目標を目指すところを紙に書く!!です。


前回、今回と、実際に行動に移すことを書いてますが、
両方共やっていない方は、このブログを読んでも何も進歩しないと思いますので、
時間の無駄にならないように、見ないほうがいいとおもいます


この目標と目指すところを紙に書くですが、
実は凄い効果をもってるんです


信じれませんよね
書くだけで叶うって・・・・
そんな都合のいい事あるわけ・・・・・ ありました


私自身、信じてませんでした。
現実に本を読んだことある方は知っていると思いますが、
”7つの習慣” には、書く欄があります。


もちろん、書いて叶うわけない!!と思って書いてませんでした
だって、私はそのへんにいる子より、できないちゃんを自称してるくらいですので(笑


なので当然私も書いてません


ですが、当時の彼氏が目標を紙に書いているのを見ていて、
私も一緒になって、書きました (遊び半分でやるのは好きだったりします)


1年の目標だったのですが、1年も経たずに願い事が叶いました
(※簡単に書いてますが私自身ビックリしてます)


その時の願い事は 月の売上と月のお客様数の目標と期間です。


実は書いたことも忘れてたのですが、ふとした時に紙をみつけて、
あっ、目標達成できてるのかなぁ??(既に忘れてましたw)とみてビックリ


その目標をはるかに超えた2倍の数字に・・・・
実際やってたのは冊子に書いた事実だけです。
(※もちろんいろいろ失敗し回り道してますw)


では、実際の手法をご紹介


まずは、想像してください。
目をつむって、1年後の自分が、自分の理想とする事をしている場面です。
ちなみに、ただの妄想とはちがい、手にさわれるぐらいしっかり想像する事が大切です。
体は動いてもかまいません。


朝おきてから、自分のしたいことをして、自分の趣味(仕事)に向かい、
自宅サロンで沢山のお客様に囲まれて過ごす・・・。
そして、掃除はスタッフと一緒にして、その後、私は私がするべき仕事をする・・・。
部屋をでると子供が待ってて・・・・  です。


私の例だと、想像している途中、1人でスタッフ5人ぐらいの前でミーティングしてました(笑
※まだまだ自宅サロンも形になってなくて、1人で趣味レベルの時でしたが・・・。


ですが、書いてから1年後、現実にスタッフ6~7人(多分7人)の前で、ミーティングしてました。


自分がさわれるくらい、しっかり想像するときは、細かく、細部まで想像してください。
もちろん楽しいことばかりでなく、自分が一生懸命やっているところも想像してください。


今の現実がどうこうは全く関係ありません。

まずは、リアルかどうかわからないくらい想像する事。

そして、それができたら、次は、自分の目標を紙に書くのですが、
もちろん目標は高いほうがいいですが、段階を分けて書く事をおすすめします。

かなり長期的な目標 (3~5年後)
長期的な目標 (1年ぐらい)
短期的な目標 (半年ぐらい)
さらに短期的な目標 (1~3ヶ月ぐらい)

そして、途中まだまだする事があるのですが、自分の1日を紙に書いてみる事も大切です。
※また今度詳しくお話します。

私の目標は

かなり長期的な目標 (今の私のようなお金の無い子でも好きな仕事でうまく行けるような、働きながら行ける学校のような何かを作りたい!!)
長期的な目標 (売上50~80万 ←かなり欲張ったつもりでしたが・・ 書いたときは数万円w)
短期的な目標 (半年ぐらい)
さらに短期的な目標 (リピーターを10人に7人は予約をとれるようにする!) 

たしか、こんなかんじでした


紙を見つけた時の現実は、まだ1年たってませんでしたが


かなり長期的な目標 (ネイル素人の0から始めた子に教えて、しっかり自分のお客様にする事が出来ている)
長期的な目標 (売上は100万をゆうに超えてる)
短期的な目標 (半年ぐらい)
さらに短期的な目標 (妊娠した引越ししたを除いてほぼ100% 1ヶ月先まで予約で埋まっている) 


私自身がビックリしまいた。


これが紙に書いたことに関係あるのかどうかは絶対とはいえません。


ですが、数々の偉人さんが言うのにはワケがあるはずです。


そのワケは、自分がそれでうまくいったから教えてくれている!!です。


人によっては精神論みたいに思う方もいるかもしれませんが、
実際にやった私から言うと、手法に近い感じです。


凄い威力の HOW TO を教えてくれている人たちが沢山いるということです。


HOW TO というときっと偉人さんに怒られると思いますが、
私的には深層心理等に関係があるんじゃないかなぁ・・・とか思ってますが、
現実になっていることなので、絶対におすすめします。


じゃ、書いてなかったら、今になってなかったの??という疑問もありますが、
書く、書かないではなく、とりあえず、その道でうまくいっている人の意見を
素直に聞けない人は、何をやっても難しいと思います。
でも、失敗、失敗を繰り返せばできると思います。(継続&改善)


そして、私は何度も言いますが、頭が良くないと自分でも知ってます。


なので、いろいろな本を読むたびに、すごく勉強させてもらってます。


下手に頭が良くないので、なにも反論なく、
『そうなんだぁ~ すご~い やってみよう あれ違うなぁ・・ あ~こう言う意味かぁ~』
と素直に聞けたことが、一気に伸びれた要因だと思います。
(※誤字脱字はご容赦ください)


お客様が沢山増えてからは、お客様が私の先生となりいろいろ教えてくださいました。
これは私にとって、最高の先生だと思います。
開業当時から今も常連様としていてくれる方が、私自身を作ってくれたことに毎日感謝してます。


書く事が大切なのがわかっていただけたでしょうか?


実際、今読んでる方も・・・


後で書こう、今度書こう、時間があるときに書こう・・・・・ 


わかります。私もそう思ってました。


でも、今書いてください


そして後でしようと思ってた、その後のときは、すでに行動にでていてください。


これが今からサロンをしたい、自宅サロンをしたい、店舗にでたい
開業するぞー、独立してがんばる!!
と思っている方が行動に移すべき事です。


これが現実に自宅サロンを独立開業するときの一歩だと思ってください。

このブログを見ているあなたの挑戦、目標に向かう道はもう始まっているのですよ~


ブログでは、自分自身の中を、開業する脳の準備をしているのですが、
(ここができるかどうかの違いが、全ての違いだと思ってます)
次回は ”まずは自分をどのように知るのか” です


開業する為には、自分を知ることが手っ取り早いです
さて、あなたは自分のことを知ってますか


ps
昨日アクセス数を調べたら、昨日1日で60人の方が見ていました。
まだやり始めたばかりのこのブログにです。
知識として調べてるうちに見つけただけ以外の方・・・

自宅サロンをやりたいなぁ・・・ と少しでも気持ちがある方は・・・・・


始めてください。行動に移してください。


早ければ早いほうがいいです。
理由は、今現在私がやっていてできていることだからです。


これが3年後4年後になると、私自身、時代に通用しているかは誰にわかりません。
もちろん、試行錯誤して頑張っていくつもりではありますが、
現在通用する方法を書いてますので


多分ですが、現実の私を見たら、ほぼ全ての方が、私にもできる!!と思ってもらえると思います。


現に元スタッフでも独立している子が何人もいます。
(多分、私をみて私でも出来る!!と思ったんだと思いますw)

やるか、やらないか・・・・
知っているか、知らないか・・・・
失敗を成功の元を考えれるかどうか・・・

それが全てではないでしょうか??