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お客様が集まるメリットの作り方 チラシ編


前回

自宅サロンのチラシのつくり方と集客

で、他のチラシをみて、自分がどう思うかを実体験していただきました


してない方は、わかったつもりでいるかもしれませんが、
実際にやっている方と比べると天と地の差が出来ちゃいますので、
週末等に出かけた際には、目線を変えてチラシを見てください。


同じ場所にいっても感じること、見ているもの、は別々ですが、
本来は全てが勉強になり、あなたの血となり肉となりますので


では、今回は、前回のお話の中の 1 の部分の ”メリット” についてです。


この ”メリット” ですが、いろんな意味が含まれております


一番すぐにヤッちゃいがちなのが、 ○○%オフ 等ですが、
これは、諸刃の剣になることが多いです。
※多いですが、一番手っ取り早く、効果があるものなので、
文はそれを使いますが、料金では攻めません また後ほど・・・。


しかし、かなり強力な メリット というのはデータでも出ています


が・・・・・。


私が2店舗を楽々出せた理由の中には・・・・
含まれておりません。


だって、1度も○○%オフをした事ありませんので


という事は、○○%オフ等をしなくても、お店を繁盛させれる実物がいるので、
こんな 技 を使う必要はないと言うことですね


もちろん私の地元でも、 ○○%オフ や、 初回限定○○円!! 等は
毎日のように、大量に見かけますが、私は今現在も1度もした事ありません


だって、そんな事しなくても、お客様にメリットは伝えれるので


確かに ○○%オフ や、初回限定 は、確かに強力ですが、
その反面を考えてください。


まず私の場合ですが、それをやる必要がないくらいお客様が来てくれてます。
そして、その結果、それをしない利点を見つけることができたのですが、
超常連様が離れる理由の一つが・・・・・ (このあとの言葉は開業ノウハウで)


逆にしていない当店は常連様がかなり多いです


まぁ、当然といえば当然ですよね
だって、私がお客様ならそっちのほうがいいですから


だって、始めてくるお客様より、常連様の私が大切にされて当たり前だと思うので
※中には常連様には当たり前にもっといいサービスをした上で
新規集めのために ○○%オフ している方もいますが、これが本来の姿であり、
このやり方であれば全然OKです。


自分が当たり前だと思うことを当たり前にするだけです


ただ、頭で考えたくなかったり、真似すると楽だなぁ・・・と思うのであれば、
簡単な ○○%オフ や、 初回限定○○ なんて事をするのはいいと思いますし、
自然の流れですね


だってみんなやってますから。

↑ 確か株で有名な言葉に、

””人の行く道の裏に花道あり・・””

みたいなのがありましたよね!



でも、そのみんなやっている状態で、みんなそれで得してると思いますか?


目先だけ見ると、○○%オフになったから得した と行った人は感じるかもしれません。


でも・・・・・・・。


その方が1番得したと思う時は、
自分がずっと通いたくなるサロンを見つけれた時だと思います


↑を最終目標にもってくると、初回○○では、次からはなくなるからヨロシクネって事になるので、

次回ご来店時のメリットが激減してしまいますよね。


ネイルサロンの数が少なくて、まず1度来てもらえれば絶対にリピーターになってもらえる!!

という絶対的、物理的な場合は別ですが、

初回○○ をやっているお店は無数にありますので、

次回からないなら、また 初回○○ のお店にいけばいいや~ という子は非常に多いです。



たまに当店にも電話がありますが、
『初回オフとか、割引とかないんですかぁ』 と


私 『初回の方には正規の料金をいただいてますので、
当店では、初回の方がお得になることはありません』  と
※もちろん優しく堂々と説明させていただきます。


この部分については冊子に書いてありますが、
私が大好きなのは常連様と常識のある方です


ちなみに今言っている、初回○○ の ○○ は料金的な事に関してです。


コレが例えば、初回限定極上ハンドマッサージ付!! だった、

これは凄くいいと思います


技術をサービスするわけなので、こんな技術もあるよ!!と知ってもらえた上に、

お客様もお得感があるからです


ですが、これが 料金の場合は全然話が違ってきます。



ですので、料金以外のメリットを考える事が大切です。


冊子では実際に私がやって一番よかったチラシを載せてるので、

それを参考に、自分の出来ること、特技に変えるだけで大丈夫だと思います。


そして、その効果が出るチラシを作りだすために私がしたことが、

昨日集めてきたチラシをみて自分が考えたものになります。

↑ これを今からする


何度も何度も変えました

だって、広告やチラシに関する本は無限にあるんですよね。

そして、その中に書いてあることも全然違うんですよ

結局沢山本を読んだ上に、1つずつ自分で効果を試したのがあのチラシです。


もちろんまだまだ改良の余地はあります。

今現在も次のチラシを考えています


メリットは人それぞれ違うのと、書き方によっても全く変わってきます。


先ほどの初回○○を見ても、料金ではなく、

技術のサービスにするといいといったのと同じです。

↑ も書き方次第です。

また、技術に関してもメリットになります


サロン実績20年の老舗ネイルサロン  ←聞いただけで上手そう・・・ってイメージですよね。
(打ち出し方によってはただの時代遅れにもなる可能性がありますが・・)


施術人数10000人、1人1人の好みに合わせて施術してきました

↑ かなり経験値が高そうで、安心できますよね


スッピンで気軽に来れる隠れすぎネイルサロン

↑ だるいけどネイルサロンに行きたい時にいいですよね


などなど、メリットは沢山作れます。

そして、そのメリットは時代によって変わります。

いずれは高いほうがいい時代もきます。

書き方次第で、デメリットに思えるものがメリットに変わるんですよね


私の1つのデメリットをメリットに変えた方法ですが、

私は24~25歳の時に自宅ネイルサロンを始めました。


実際、若すぎるし、頼りないと思われるのは分かってましたが、

ネイルだけが取り柄の、ネイルバカですが、楽しんでもらえるように・・・

という文で、若すぎるし頼りないというデメリットを

若いのに頑張ってて、可愛らしいというメリットに変わってました。



そのおかげで、沢山の方に可愛がってもらえて現在になります。

もちろん、低料金というのもかなり大きいメリットですが、

低料金は数えれないくらいあるので、それだけではありませんよね



普通なら、若いをカバーするために、スクールの名前をだしたり、

資格を言ってみたり、できることを前面に出しますが、

私が前面に出したものは、

ネイルしかできないネイルバカの若娘ですけど・・・・ です。

(もっと深く考えてますので、みなさんも考えてみてください。)


チラシも同じです。


メリット = 価値   価値観は人によって違いますので、

わかりやすくその価値観を書くのですが、


ここでも大切なのは、


あなたが来て欲しいお客様にとっての価値観を知る事です。


簡単に高級店であれば、施術者自身もセレブ感をだして、

他店とは違うことをアピールするのがメリットになりますし、


低料金のお店であれば、

あなたが☎が欲しい相手が納得できる低料金の訳を説明できれば

納得できて、賢い女性といういみでメリットになります。



そして、そのメリットをわかりやすく伝える事が大切です。

わかりやすく伝える技術は非常に大切なので、
冊子に書いてありますが、


ここで言えることは、


あなた自身がさらっと呼んで意味がわかるメリットを作る事です。


常に言いますが、いまあることを書いているだけでは全く無意味です。

だって当たり前のことなんですから


頭をつかってメリットを作るんです



私がネイルバカを作った時は、若すぎるのがデメリットと思ってたので、

複眼的思考で、私より、年下の子がお店を始めているのを見ている場面を想像しました。


そして、若いのに頑張り屋さんで、律儀で礼儀正しい子であれば、

私は喜んで応援するし、手伝うだろうなぁ・・・ と思ったので、それを実行しただけです


もちろん当時はポリッシュとハードジェルしかできなかったので、

それしかなかったといえばそうですが、

ハードジェルの特性として、ソフトジェルに比べて透明感は抜群なので、

今現在も ”決めたい日はハードジェル” を勧めてます。

ではあなたのお店のメリットは


しっかり考えてくださいね


このメリットが作れないと、チラシはただの紙に化けます


ぜひ、沢山の方にチラシでもうまくいって欲しいのですが、

このメリットの作り方でつまづくと何にもなりませんので、

もう1段階、メリットの作り方には踏み込みますね



次回は、私以外の凄い実例を出します

もちろん冊子ではその結果どんなチラシを配って、
100枚で5人以上から連絡のあるチラシを載せてます

このブログでは、どうやってそんなチラシを作ったのかの方法を言ってますので、

しっかり考えてくださいネ!!


この実例は、私のような年商数千万レベルの極小店のお店ではなく、

みんなも知っている大企業が一発逆転を狙って有名な広告人とつくった

伝説的?? な広告で、メリットです


しかも、こんな大企業も、いままで大きな過ちを犯してて

それに気づかずに、メリットだけで、立ち直った、最高の実例ですので

楽しみにしてください。


ちなみにこの実例、私たちでもスグに使えます

ちょっとうろ覚えなので、まったく正確ではありませんが、

あまりにインパクトが強く、メリットの作り方の参考になったので覚えてます



ではでは次回は

集客できるチラシのメリットのつくり方 さらに一歩奥へ!!

編です



ps

コレを知れば、必ず100%私よりいいメリットを作れる方がいます


だって、このブログを読んでいる方の中には、

私より物知りで、頭の言い方が沢山いるんですよ・・・。


でもナナでも1つ勝てる部分が!!


頭が柔らかいです


ですので、頭が硬い方は、柔軟にしといてください。


でないと、大手企業だからできたんじゃんの一言で終わっちゃうと・・・・。


(単純)な私は、その多的企業の真似をして・・・・・

かなりのお客様を呼ぶことができてるので、極小店でもできるんですよ



psps

C子ちゃんですが、ブログの一番上の部分の文字 『稼ぐ』 というのが
どうしても恥ずかしいらしく、急いで使えない画像ソフトを使って変更しちゃいました

スグに行動をお越してもらえるように、恥ずかしい文にしてよかった

行動を起こすと結果はついてきま~す