ネイルサロンのノウハウサイト ブログを読みながら頑張りたい!!

わからないことは調べながら進んでくださいネ

思わず手にとってしまったチラシ 自宅サロン集客



前回

自宅サロンの集客ゴールデンルールと目線の動き

で、自宅ネイルサロンをする上で、知っておくべきことをお伝えしました。


最近一つ思うのですが、ネイルサロンで勤めていた方に多いのですが、

今までのネイルサロンで働いているのと全く同じことをしてるだけの方が沢山います。



そして、その沢山の方は、ボチボチの結果しか出てないのが現状です。

(ボチボチというより、本当の小遣い稼ぎ程度が多くいのが現状です)


なぜ、ネイルサロンで働いている状態から、自宅サロンや店舗サロンになったのに、
仕事内容が変わらないんですかね??


↑ になっている方がこの文を読んでも、『私の知ってる方は・・・』
といわれるかもしれませんが、(大抵は知り合いが・・とか、とにかく他人を出します)
以前も言いましたが、そのあなたの知っている人も、影でいろいろ頑張ってます。


頑張ってますが、外では言いません。
だって、自分が頑張ったことを簡単に教えちゃったら、真似する子ばっかりって
”うまくいってる人は知ってるから”


サロン時代と、自宅サロンになってから・・・。


同じことをしている方は、今すぐにするべき事をしってくださいね。


じゃないと・・・・・・


今現在も私がしっている中で、6月からチャクチャクとお客様が増えている方が沢山います。


もちろん、何もしずに今までのサロンワークだけをしている方は

1人もいません。だって、自宅サロン(店舗サロンも)ですからね!!



最近冊子を購入された方も、

以前からいろいろ集客や、リピーター獲得を頑張ってたようですが、

方向が違ったため結果がでてなかったのですが

コツを少し伝えると・・・・

本当に少しのコツだけでも、


『えっ、こんなことだけで、電話が増えた』
『今までとは考え方が全くかわった』
『来月の予約がしっかり入るようになった』
『新規様の上手な予約の取り方がわかった』
『今までやったたことがいかに無駄だったかわかった(方向がちがった)』
『お金をかけずに集客出来るようになったから、雑誌をやめれた』


等、非常におおいです。


ですが、知っている側から見ると、当然のことだったりします。


今まで伝えてきた方のライバルの方たちのお店もメールをいただいた時に見るのですが、
このまま何にも手を打たないと・・・・  


って場合が多いです(汗



もちろん季節が6月7月という事もありますが、

伝える前と、伝えた後では、集客の方法自体が違ってきます。


中には、メールで4行ぐらいの小さなコツを伝えただけで、

お客様から電話が増えて、調子が良くなった子もいます。


その小さなコツは、沢山の思考錯誤の中で気付く事なのですが、

言われてやればその場でできるようになります。


非常に勿体ないと思いますし、

また、出来るようになったことによって、逆にライバルのサロン様も頑張って欲しいと思います。


何故急に言い出したかというと、

6月も半分以上のお客様を断っているのですが、

7月になって、本当にかなりのお客様を断っています。



正直もったいない・・・ とも思いますが、

(今すぐはスタッフも増やす予定でないので・・・)

逆に、他のサロン様でガラガラのお店も知ってますし、

お客様がこないので、アルバイトをしている方も知ってます。



今、このブログの文を読んで、気づかれた方も多いと思いますが、

もし、私の隣にお店が出来たとしても、スタッフ3人ぐらいのお店であれば

当店が断ったお客様だけでも十分にやっていける数のお客様を

お断りしている状態なんです・・・。



当店が倍の人数のスタッフを揃えればいい!!と単純に思うこともありますが、

第1店舗、それで失敗してます。


私の思いが伝わらないまま、お店が1人歩きをして、スタッフが1人歩きをして・・・。

失敗したのは、急激にスタッフを増やして、スタッフ教育ができずに大きくなっちゃった・・・。です。


そして、今、私自身が新しく考えていることがあるので、

スタッフはとりあえず今のままの状態でキープしていく予定なので・・。


もちろん私の周りにも沢山のネイルサロンがありますが、
ポンポンではない自宅サロン様が多いんです・・・。


矛盾のようですが、矛盾してないんですよ。


結局、当店で断わった方は、宣伝のうまい大手に行く場合が多く、
私の周りの個人店に行く方が少なかったりします。


なんで、個人の方、自宅サロンの方は本気でやろうとしないのかなぁ・・・とも思いますが・・・。

ちがうんですよね。

皆さん本気ですが、コツというか、するべきことがわかってないんですよね。



ですので、このブログを読んでいる方、

お気に入りや、ブックマークから、毎日100人以上は見られてます。

ちなみに昨日は300人でした。


同じ人だけでも90人~110人は毎日チェックしてます。(昨日時点)


是非、この毎日チェックして見ている

90人~110人 の方は、

ただ読むだけじゃなくて、必ず行動に移してください。



実際、他のサロン様がうまくいくと、当店のお客様が減っちゃう・・・・とか、

思う方もいますが、私的には全く思いません、

周りの方がうまくいくのも凄く嬉しいことの1つになってます。


そしてなにより、お客様にとっていい事だと思います。


特に思うのが、しっかり資格にお金をかけて、技術もあり、接客も上手、

ですが、コツを知らない方がもっともっとでてくるといいなぁ・・と思います。


↑のような方には、是非、当店でご予約を受け付けれなかったようなお客様も

受け持って欲しいと思います。

本気で思ってます。


技術もあり、資格(知識)もあり、接客も上手であれば、
お客様も喜んでくれますよね。


先週から、かなりのお客様を断ってる状態なので、

ぜひ、その現状をブログを見ている方に知ってもらいたいと思い書きました。


そして、こんなにもお客様があふれる状態なくらい、

ネイルをしたいと思ってる方が多い事も知ってもらいたいです。


そして、1人でも多くのお客様が満足できるネイルサロンが増えて欲しいと思います。


私の知っている子でも、お客様が入らずに困ってる自宅サロンの子がいます・・・。


今回は、最近あまりにも電話で断る事が多いので、

最初に、現実を知ってもらいたいと思い書かせていただきました。


『沢山ネイルサロンがあるから・・・』 は一切いいわけにはなりません。


だって、私の周りにも沢山のネイルサロンがあるんですが、

かなりのお客様を断っている現状があるので。


ちなみに、他のお店でもお客様でいっぱいのお店様もあります。


両極端に近い現状になっている部分もおおいのですが、

中にはどんどん0から台頭してきている方もいます。


いろいろコツを伝えてる方で、スタッフを雇うようになった子、

店舗を出した子もいるように、もっともっとこんな方が増えることを祈ると同時に、

ブログを読んでいる方に知ってもらいたいと思います。


行動に出してください。そうすれば結果は必ずついてきますよ!!



ではでは、今回は 私が気になって手にとったチラシとは!? のお話ですね。

私が気になって手にとったチラシですが、

美容院さんのチラシで、本屋さんに行った時に置いてあったものなのですが、

色といい、形といい・・・・・・・・・・

ほぼ全ての方の目にとまっちゃうような特徴があり、

私もその1人で気になったんですよね(笑


そして、なんとなく手にとっちゃいました(笑


その時は特に美容院に行きたい!!とか思ってませんでしたが。。。。


手にとった後に気づいたのですが、実はお客様からよく聞く美容院で

知っている美容院でした。


昨日のブログでも言いましたが、裏のメリットは全然 いいなぁ~ とは思いませんでしたが(汗


でも、この手に取らせる技術が凄いと思いますし、

これが出来れば、どんなことでもできると思います。


現に私に合うメリットがあっていれば、私も行ってました。


前々回のブログで、

チラシを手にとって、読んでもらうための第一歩がメリットだ!!と言いましたが、

手にとってもらわないと意味がないです。


↑こういう細かいところまで想定して読んでくださいね!!



それができているということなので、
あとは結果が出るように、メリットや内容の文、写真を変えるだけで
かなりの結果が出ると思います。


というか、何人ものお客様から聞いているお店の名前なので、
結果が出ているわけですよね 
(ただ私にはメリットが合わなかっただけでした)
私がアドバイスを受けるべきなぐらい、スタッフ教育も行き届いた個人店さんです。


今回のは、今現在のお話ですが、地元の時もありました。
その時は、メリットがよかったので、私も行ったのですが、
そこの店長さんと、お互いに、
『オタクのお客様が当店にすごく多くきてますよ♪♪』
と(笑


この美容院さんのチラシも、今回のチラシと同じ感覚のチラシです。


手に取りたくなるチラシです。


黄金比率に沿ってないせいで、気になった!!のかもしれませんが
気にって、結果、手にとってますので。


裏はさておき表ですが、大切なのは、カラーと形状だと思います。


そして、私的にはメリットです。


この美容院さんは、表にはメリットが書いてありませんでしたが、
メリット以上に効果のある、手にとりたくなるチラシだったんですよね。


もしかしたら、メリットを書くことで、そのメリットに興味がない方を逃さないように
工夫した結果かもしれませんが・・・。


http://www.bizocean.jp/faq/FaqDetail/?faq_query_id=9455


↑何故コレを載せたかはよく考えてくださいネ。


書いてある文がいいよ~ という意味ではありません。


ページ作成者の質問がすべてだと思います。



複眼的思考と、第3者の目を合わせて、インターネットを使うと・・・
本当に世界が広がりますねぇ・・・。



形状については冊子でそのままのものを載せてますのでスルーしますが、


カラーについては、私がとったのは ブルー と ホワイト と シルバー です。


色の効果等は、

http://www.fujixerox.co.jp/support/howto/column/applicationseminar2_2.html

等をみるのと、なによりも、自分が手にとってみて
良かったものや、常に周りを見ていて、気になったもの等を
意識してノートなどに書いておくといいです。


時代によっても変わることは多いのと、地域性によっても変わると思います。

↑のHP以外にも、もっと美容に特化したカラーサイトもあります。

※このブログに載せるHPは、基本営業職のないものを載せてます

利益などが関係してくると、本当のデータに沿ってかいてない場合が多いので(汗



今回のお話では、私が手にとったものですが、

カラーは ブルー で、 ホワイト枠 絵が シルバー です。

そして、形状は、黄金率には全く沿ってないものです。


このメリットを伝えるとどうじに、手にとってもらうことが大切です。


手にとってもらえないのは、ブログで見て欲しい相手に見られてないのと
同じ状態なので。


自分でやっていく方は、1回目からかなりいいものはできません。


私が知っている独立していった子も、ほほ全員、チラシは失敗してます(笑


だってコツも何もしらないので、0から私がやったのと同じことしてるので。
(普段から考えてみてないとそうなりますが、私も初めはそうでした)


そうならない為にも、このチラシの部分はしっかり勉強して、

あとは、色々な組み合わせを実際にやってみて試していく!!しかありません。


ここで、こう言うものがいい!!という

私なりの答えは言いませんが、←ノウハウに飛びますので興味がない人は押さないでくださいね。

このブログに書いていることは全て本当の事です。


そして、沢山の本等を読み、実際にやってみて、私が知っている限りの事を書いてます。


また、現在の中で最高のチラシはあると思いますが、

チラシには常に上には上がありどんどん成長していってます。

それを探しながら集客していくわけです。


これで、 

初めに手にとってもらう為に  と

手にとってもらってから読みたくなるメリットを書く と

内容にたいして作戦をねらない と

メリットはいくつかかく ときました


次回は、チラシの写真は?? です。