ネイルサロンのノウハウサイト ブログを読みながら頑張りたい!!

わからないことは調べながら進んでくださいネ

チラシ作成方法の写真画像の載せ方



前回

チラシで自宅サロンの集客 写真は・・・・

で、表紙によく載っているデザインについての話をしましたが、

今回は、表紙とか関係なく、チラシに載せる写真&画像のお話です。



もし、表に大きく写真を載せるのであれば、自分のお店にあったモノを

というお話をしましたが、では、それ以外の写真はどうしますか???



自分の見せたい技術をふんだんに使ったネイルで、

雑誌に載せるようなものばかりを載せますか??

モデルハウスのようなネイルバージョンを載せますか??


確かにモデルハウス等では、凝った建物の写真が多いですが、

”家” ですよね。


料金が違う事もありますし、家は一生に一度がほとんどだと思います。

しかしネイルは年に12~15回(頻度による)グライです。



じゃ、同じ事しててもだめですよね(笑

では、どうしますか???



ブログを読んでいる方は、必ず 『私なら〇〇〇~~~』 と考えてください!!



そして写真の数はどうしますか??

沢山小さく載せますか???

それとも、大きく分かりやすいのを少なく載せますか??

写真は加工をしますか??
(たまにチラシでもソフトで加工したキラキラついているのがありますよね)

どうしますか???


まず、写真の種類から・・・・。

表紙は自分のお店にあったイメージの写真です。
(あなたがご来店して欲しいと思う方からみて)

それはすっぱり忘れてください(笑

あなたがお客様なら、どんな風に載っているといいですか??

興味をもちますか??

そして、お店から見て、どう思って欲しいですか??


まず絶対のNGですが、雑誌に載せるようなコテコテのものばかりは・・・・
NGだと思います。
(集客は時と場合によりますので、私読んだ本、やってきた中ではの話です
 注意書きしないといけないくらいチラシ、広告の奥は深いです)


実際かなりの人数をやっていけばわかるのですが、

そんな雑誌にのるようなネイルばかりする方もいますが、少ないです。
(スカルプ&載せ放題専用のお店は別だと思います。
 そして、専門のお店ならそれを載せるべきです)


分かりますか???


少ないです!!


では、逆に、シンプルネイルばかりで行きますか???


そうなると、ココはシンプルネイルが得意なおみせかぁ・・・と自然となります。
(逆に言うと、変わったネイルは出来ないおみせかぁ・・と)


困りましたね(笑


いえいえ、全然困りませんよね(笑


もう、わかっていると思いますが・・・・と言うより、

上記に書いている間を行けばいいですよね。


しかもお店としては、お客様に技術も知ってもらいたいですよね (本音

だったら、イロイロなデザインを載せるのがいいですよね (そのままですが



ですが、以前集めてきたチラシを見てみてくださいネ!!

シンプルネイルから、凝ったデザイン、フレンチ、グラデーション、アート、3D

写真の大きさは関係ありません、載ってますか??

私たち、ネイリストの目で見ないでくださいね!!

あくまでも、あなたがご来店して欲しい方から見てどうか!?です。



載っていてはじめて、こんなデザイン出来るお店なんだなぁ・・・とわかります。


そして、書いてある文をみて、さらに知ることになります。


イメージが伝わるかどうかが争点になります。

じゃ、争わなくすむように、分かるように写真を載せてください(笑



高級思考のお店は考え方自体が別です。

イメージを売りたいときも別です。

中には写真を使わないお店もありますが、
高級店でもない限りは・・・・。


では、1つ実例です(笑
仲良しの喫茶店に置かせてもらっていたのですが、
何種類か置かせてもらって言われた言葉は・・・・


『写真はあったほうがいい!!』 です。
※本当はもっと細かく言われたんですが、写真があると、
お客様が手にする確立が全然違ってくる・・・・と。


(ココで凄くイロイロな実験をしてもらい、本当に的確なアドバイスをもらいました。
 大手の真似したチラシからスタートして、最後できたのは全く違うチラシですが 
 ここのお店の店員さんは3人がサロンにずっと通ってくれてました      嬉)


ですので、私的に、写真自体がないのはNGです。


そして、このブログでは表紙に大きなネイルデザインを・・・・と言ってますが、
これはあくまでも、よくその辺に置いてあるチラシを例にしてます。


私はやってません(汗


実際は・・・・・・ 大きな写真1枚よりも・・・・・・・・・・・・ です。
冊子を見てる方は分かりますよね。


そのままです(笑


ですが、ここでお話しているチラシも根本は同じです。

お客様にご来店して欲しい方はそれでいいです(笑



ここまでで、写真に載せるデザインは、いろんな方が見ても、

色んなデザインができるんだなぁ・・・という部分までです。


写真の大きさや、数は・・・・・。


あなたが何を打ち出したいかで全く変わって来るのが事実です(汗


私の場合は・・・・ は、冊子に載せてるので秘密です。


そして、チラシに絶対に載せるべきものがあります。

冊子のチラシでは裏面のデザインを載せる部分を削ってまで載せてます。

コレも、載せるのと乗せないのでは全く効果が変わってくる事なのですが、
冊子の特典とさせていただきます。

ですが、今日ブログで載せた事だけを、あなた自身にあわせるだけで、

ただ、大手の真似をしているネイルサロンのチラシと比べると、

天と地ほどの差が(笑



そして、広告費の節約にもなります (笑



今日までで、チラシでの集客の、

始めに目に付く            カラー & 形状
つぎに見てもらうための        メリット
どんなお店かを知ってもらう      表紙のネイルデザイン写真
そして今回、             こんなのも出来ますよと知ってもらうネイルデザイン


次回は、 書く 内容!!!!! です。



今回のを含めて、あなたがご来店してほしいお客様に、
手にとって、見てもらえて、アナタのお店のメリットも知ってもらえて
どんなお店かという雰囲気と、どんなデザインまで出来るのか伝わってます。


そして、あとは書く内容です。




PS


土曜日に大変嬉しいメールをいただきました♪

その方は1ヶ月ぐらい前に冊子を購入された方なのですが、

”自分がしたいと思うようになっているのが嬉しい”  と♪♪
(↑ダイブ簡略化してます 汗)


私も嬉しいです♪♪♪


しかも、 ”自分でやっている” という意識と、 ”充実感” も感じている!!

という事でしたので、私の目指す、

”1人でも多くの女性に自分の力で生きていく、楽しんでもらいたい!!”
(もちろん結婚していても、彼氏がいても一緒です。)

にもあっているので、本当に嬉しく思います。



もちろん、メールで、

お客様がこんなに増えた!!
や、
予約でイッパイ埋まった!!  
や、
ブログから沢山電話がなるようになった!!
や、
リピーターが増えた
や、
次回予約が〇〇%も上がった
や、
紹介が凄く増えた

等々、今までにもらった沢山のメールも凄く嬉しいですが、(全部とってあります 笑)
(出来るようになった!!ということなので)


やっぱり、充実感と、自分の力でやっているんだ!!できるんだ!!知ってもらって、
生活の質自体が向上してくれるのが嬉しいです。


なんとなくではなく、意味を知って、毎日毎日コツコツやっていく・・・。。

そのコツコツの1つずつが自分自身を作っていく事になるんですよね♪♪


あくまでも私は、私が実際にやってきた事を冊子に書いているだけです。
私が後で、これ、初めからこうすればよかった!!と思った事を書いてまとめただけです。



購入された方は、それを読んで、あとは全て自分の力でやっているので、
もし、今後エステや、マツゲ等の美容系のお店であれば十分0からやっていけます。

だって0から全く自分の力でネイルサロンをやった実力があるんですもんね!!


それが私の願いでもあり、
実際に出来るようになっていってる方の本当の実力だと思います。

その実力がついていっている方が増えているという事が

私が独立開業のブログ&冊子をしている意味でもあり、願いでもありますので♪♪♪


頑張ってくださいね♬♪♬♪