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自宅サロン集客の次の入り口と玄関



前回

サロンの集客でのブログの効果 自宅ネイルサロン開業経営の迷いの先

で、無料ブログの使い方次第で、電話の数が全然変わってくる!!
いきなりファンになっちゃう方も沢山出てくる!!
それは、ブログの書き方、使い方次第というお話をしました。


ここで、一旦集客はストップしますね!


本来なら、集客部分の、HP、チラシ配り、チラシ置き、ポスター貼り、看板、等など
他の集客部分も話したいのですが、電話が鳴ってからでは遅いので、
先にお話させていただきます。

現に集客できている方が出てきているので(嬉


理由は、実際にここまでしっかりやった方が、次にあるのは、
あなたが電話をして来て欲しい!!という方からの電話です。


また、集客の入口は違っても、集客全般の内容は似てます
だって、いつも本質は一緒ですからね。
ただ、少し手法が違うのと、チラシ等とブログでは、みるお客様がちがうので、
コツがありますが、それは、電話のとり方の後で


接客等をしたことがある方から見ると、まだまだな私かもしれませんが、
0から自宅サロンを始めた当初に比べると、
かなりの数のお客様のご予約を取れるようになりましたので
(予約がいっぱいで時間が合わない!!を除くとほとんど)、
変えていったところ等をお話したいと思います。


まず、今回のお話に入る前に、あなたの電話(携帯電話)に電話してきたお客様の
玄関は、なんでしょうか



常に言いますが、このブログは読んで フーン では時間の無駄です。


読みながら理解して、行動に移すことではじめて
読んだ時間の時給分が何倍にもなって帰ってきます
(何倍かは、頑張りによって全く違ってきます)


考えていただけましたか??


今回のお話で、今、電話が鳴ったとしたら、その玄関は ”ブログ” ということになりますね


わかった人も沢山いると思いますが、ブログでの集客で電話があるわけなので・・・。


ブログ = お店の玄関、外観


という事は、それをみて電話をしてきた方は、


あなたの玄関に立ち、『すいませ~ん!!(興味があって☎したんですけどぉ・・・※心の声)』
となっている状態なのです。


ここで、少し考えてみてくださいね!!


あなたが、普段どこかに行ってみようと思って電話をした時に
どんな電話の対応をされますか??


以前いちご狩りの予約の電話をした時に
『はい!!なんですか!?』とメンドクサソウに言われたことがあります
仕事は農家で苺を作る事かもしれませんが、電話の対応も仕事なので・・・・
※私のような消費がいるから、苺が必要とされるわけで・・・・


このブログを見ている方に 『はい!!なんですか!?』とでる方はいないと思いますが、
チェーン店などで、スタッフさんが出る場合は、似た事を何度も経験してます


私のお店は、気軽に低料金で通えるのに、デザイン完全自由でアイテムも豊富♪等など
来やすいイメージで作ってますので、電話の対応も、
『お電話ありがとうございますネイルサロンNANAです』
と言ってます。
私的には、元気で、明るく、優しさが伝わるようなイメージで出てます。
(以前コールセンターで働いていたのが役にたっちゃって)


ここで注意して欲しいのが、マークです♪


大体☎は施術中なので忙しいのですが、明るく元気に出るようにしてます


ブログの色等も、明るく元気な(クシャクシャなだけかも・・・)イメージ、
書く内容もそんな感じにしてますので


ですので、超高級志向のお店等だったら、
『お電話ありがとうございますネイルサロンNANAです』
と書きます
ゆっくり丁寧に、優雅なイメージで(笑


発音とか、言葉の速さ、強さ、言い方なのですが、この装飾ではイメージが伝わりにくい・・・


とにかく、自分のお店の雰囲気に合った、発音と言葉の速さで対応するのが大切です


超高級店で、私が今のままの電話の出方をすると、
相手の方は、(えっ、イメージとお店が違う・・・・)と不安感を抱いちゃいます。


不安感は全ての敵です。
1つでも不安要素をつくると、後々、たったの☎のでかたでも
それが原因でクレームになる可能性もあります。


人は、1つのほころびを感じると、次から次へと悪いところを探しますし、
1つのいいところを見つけると、次から次へといいところを探してくれます。


もちろん、自宅ネイルサロンの方は携帯の方も多いと思いますが、
友達かもしれないから・・・・とか、中途半端なことはしないでください。

友達なら番号がでますし、、『お電話ありがとうございますネイルサロンNANAです』とでても
頑張ってるなぁ・・・と思われるぐらいです。
※多少笑いの種にされるかもですが


この入口は思っている以上に大切です。


第一印象が、この言葉のトーンになり、そのトーンから相手の方が感じるイメージです


これが分かっているようで、できてない方が多いです。


たまに、コンビニのレジがかりが、凄くスローで話し方も丁寧な方がいます。


悪くないのですが、私がコンビニに行く時は、急いでいる時や、簡単に済ませたい時です。


なので、丁寧な話し方は嬉しいのですが、早く喋って欲しいです


同じ丁寧でも、場所と、時を考えて対応して欲しいと思います。


それと同じです。
もちろん丁寧に☎は出ますが、あなたのお店をブログで見た人がくるので、
そのブログに合わせて対応することが大切です。


じゃ、他の集客ツールできた人は??
当たり前ですが、同じ対応の仕方です。
だって、他の集客ツールも、以前ブログでお話したように、
あなたが最初に決めた考えでつくりますので、同じになっているはずです。
(ですので1つずつしっかり進めてください)


集客媒体によって、考えをコロコロ変えててはできませんが
業者に任せるとかなりの確率でこうなります
だって、あなたに気に入られる広告を作るのが仕事ですからね


大手と違って広告部門がなく、あなたが考えているので、
1本ビシッ!!と言いたい事が通ってますよね


ですので、ブログを見てお電話をくれた方に、不安感を与えないように、
ブログの雰囲気のまま、電話に出ることが大切です。


これが、
ブログをみる     → お店を見ている
ブログを気に入る → 玄関の前に来る
☎をする       → 玄関をあげて呼んでいる


ここで、お店にあった雰囲気で出ること!!です♪


お城のようなお店から、今日は特別なひなので、優雅に・・・と思ってるのに
ステテコパンツのような服をきて 『なに?』 って言われるといやですよね


また、気軽に入れそうなお店で、姐さんのようなキリッとした方が出てきて、『いらっしゃいませ』と重圧感をだされても気軽に頼めない雰囲気がでていてがっかりですよね


ですが、現実に両方共あります
(しかし丁寧に越したことはありません
 丁寧には上限はありませんが、丁寧と勘違いしてしまってはNGです)


また、このブログを読んでる方も経験していると思います。


まずは、入口で、不信感、不安を与えない


自分がご来店して欲しい方を想像して作ったブログです、
では、その方が入りやすいように、話しやすいように対応しましょう!! とただこれだけ


またこれには、違った効果もあります。


現実に働いている方は気づいているかもですが、
新規様ばかりの電話ではありません。常連様からも電話があるわけですが、
この電話の対応を徹底することで、常連様にもあることがおこります


それは次回に


今回は電話の一言についてですが、
そんな事かぁ・・ と思った方


何度も言いますが、小さな積み重ねが全てです


そして、ここが肝心です。


☎をしてきてくれた方が、安心できる(自分の想像と一緒)電話の出方をすることで、
次に話していく内容もずいぶん変わってきます。


だって、想像してたのと、違う感じのお店だったら・・・・・・


聞こうとしていた事の前に、さらに聞くべきことが増えちゃいますよね


そして、ある程度聞いてから、『じゃ、また考えて電話しま~す』とか・・。


これ、週に2回あったとすると、月に8人です。
当初の私は↑がもっと多かったです。今回はブログからの集客に合わせての数です。
一年で96人の方にそうなっちゃったってことです。
※もちろん要因は始めの1言に続いて内容もありますが、
その内容をスムーズに進むためには、はじめの1言が大切


電話が沢山あるようになると、『また考えて電話シマース』は増えます


私も当初、これありました。
なんで電話してきたのに考えるの??はぁ意味わかんな~い!!とか思ってましたが、
低料金で、楽しめるお店なのに、
””高級店をイメージして☎にでてたので””
イメージと違って、不安にさせてたのかもしれません(笑


意味わかんな~い・・・は私のしたいことが意味わかんな~い だったわけです


今現在は、予約がいっぱいで、
””時間を調整できるか考えてから電話します””
はありますが、
それ以外の 『理由もなく、”考えてから電話しまーす”』 はほとんどありません。
(サロン仲間の電話対応を聞いてると、たまにありますが・・・ 私の教え方が・・・・)



これに私が気づいたのは、常連様に、なんか今日元気ないね!!って言われて
(※心の声 丁寧に出てるだけですけど??)
『あっ○○さんですか!!そんな事ないですよ~』 と・・。


その時に、あぁ・・・ お店の雰囲気と違うから、なにかおかしく感じるんだなぁ・・・と
じゃ、新規様には全く私自身という雰囲気が伝わってなかったんだなぁ・・・と


こんな小さな事でも、電話をくれた方が、聞いてくる内容も変わってきます


この電話対応だけで、凄く話すべき内容があるのですが・・・。


今日のブログの内容をしっかり頭に入れておいてください。

アナタは毎日ネイルサロンで施術をしてますが、
新規様はあなたに電話するのも初めてなんです


わかりますか??


これから話してく内容に、アナタは当たり前じゃん!!と思っても、
☎をくれる方は何も知らない状態でしてくるので、そこはあなたがカバーするべき場所です。


カバーしようと思ったら、それ以上の知識がいるということです。


そしてこれから書いていく電話対応の内容は、今日のブログが全ての元になります。


高級店の方はそのスタンスで読んでください。


また、技術が売りな方も、そのスタンスで読んでください。


低料金が売りな方も、そのスタンスでよんでください。


つまり、各自の方が、自分に合わせたスタンスを貫き通すつもりで読んでくださいね



このブログをところどころ掻い摘んでも、元ができてないと何にもなりません


元は、あなたが自分で考えた考えが元です。
それはぶれないように、このブログで使えるところを取り入れてくださいね




次回は
『お電話ありがとうございますネイルサロンNANAです』
の次ですが、新規様に対してと、常連様に対しては対応がまったく変わってきます


冊子には書いてませんが(冊子にはそのまま手法と言い方がかいてあるので
超強力な内容なので、アメンバーで


目からウロコ、ビックリすると思いますよ
(私自身やってみてびっくりする効果が)


常連様にあることが起こっちゃいます


ではでは


ps

日曜日にブログで知り合った方からメールをいただいたのですが、
一度、私なりの0からの開業経営の ”0からの” 部分に対して
ちゃんとした考えを書こう!!って思う事がありました。

本当の0からですが、やる気と向上心は1000ぐらいありました
0からで、やる気も向上心も0では・・・・・

気付かせていただいてありがとうございました





























C子ちゃんのHP
昨日日曜日に頑張ったみたいで、随分変わりましたね



なんとなくですが、どんなネイルサロンにしたいのかが、HPでわかりますね

まだまだ、全く集客には使えない状態ですが


頑張ろうね♪♪