魔法のようにスムーズにネイルサロンを開業経営する お客様がどんどん増えるネイル技術

繁盛期でサロンのお客様を増やせた方 さらに連休で他店と差をつける 今新規が少ない方は要注意状態



1ヶ月ぶりの更新になっちゃいましたが、(かなり忙しくて時間が・・・)
まだまだネイルサロンの忙しいのは8月のこれからが本番ですね。

そして、お盆は多くの方が連休で、普段頑張っている方もお休みです。
だからこそ、普段なかなか時間がない方や、
現場仕事で忙しい方も、経営者としての仕事に時間を使える上に、
みんながやっていない時にすることで、一気に差を縮める事が出来る時でもありますので、
お盆の3~5日間を有効に使ってもらえればなぁ~ と思います。
(軌道にのった報告メールを頂いた方の中には、ご旅行や、
 お買い物をご報告いただいた方もいますが、
 この方達も、皆様が休んでいるときにも必死に頑張ってみえた方ばかりです。)
 ※その結果が今回のご報告だったと思いますので、
   今からされる方も、後々休日は思いっきり楽しめるように、今頑張ることをお勧めします。

7月に冊子をご購入された方は、
DVDの実績部分は今すぐにお客様を増やせる部分ですので、
早速8月から行動に移していただければ、
次回予約や、紹介等の部分で、結果が目に見えて分かると思います。
また、集客の部分に関しては、7月に購入されて8月に・・・と言うのは
よっぽど理解している方か、今現在ある程度の集客が出来ている方にとっては、
スグにご新規様の電話につながるかとおもいますが、
全く0からの方の集客に関しては、
次の10月、12月のお客様が増える時期にうまく起動に乗るように作っていくことで、
ビックリする結果になると思いますので、焦らずに、まずは冊子をじっくり読み込みながら、
実際に書いてある順番で行動に移してください。


7月初旬~7月後半にかけて、沢山の方から嬉しいメールを頂いていたのですが、

((結果として売り上げが2倍 や 3倍弱になったという強者もいたのですが、
  今まで頑張ってきた集客&接客が実を結んだ結果で、
  途中経過を知っている私としても凄く嬉しかったり))
それすらもなかなかスグには返せない状態でして、申し訳ありませんでした。
※何もしてなくてもお客様が増えた方も多いと思いますが、
  当ブログの中で出てくる方は、7月などの””繁盛期だけ増えた””ではなく
  繁盛期をきっかけに生涯客を掴めた!という方なので、
  9月、10月でもしっかりの方のお話です。
  繁盛期にお客様が増えるのは当然の事であり、ただ増えたのと、掴めたというのは
  2ヵ月後、3ヵ月後・・1年後でみると、全く違った結果になってきます。

やっとすべてのメール&質問に答えれたので一安心と言うことで久しぶりのブログを。


嬉しいメールを頂いた方ですが・・・・
※メールを頂いてから、ブログを見させていただきましたが、
  少し見てないうちに劇的に変化している方がいてビックリしました。
 (ブログの中に書いてある、チラシや看板や新しく始めた集客方法等を含み)
7月にガッチリお客様を掴んだ方が何人もいて、
来月の予約(次回予約)も、結構な人数入ってます!! と言う方や、
ある程度埋まっているのですが、予約がかぶってしまって という次の段階に入った方、
7月に沢山の人数をこなしたことで、次回予約がかなりの確立でとれるようになりました!! とか
紹介がかなり増えてきた~ と言う方、
紹介のコツがわかりそうで、少しずつ紹介が増えてきました!! とか・・・・
毎日○件は電話がなるようになりました とか・・・
スタッフを雇うことを考えてます とか・・・

今までに ””スタッフを雇う”” というメールも何人かに頂いているのですが、
それが増えてきていると言うのは、いろいろな地域で頑張った芽が出てきているって事なので
地域は関係なくするべきことをすることで結果はでるんだなぁ~ と思ったりも。
※ちなみに販売し始めた当初にご購入された方の中には、
 0の状態から私よりもかなり順調に行っている方もいまして、スタッフ数、店舗数と
  どうやってやったの!?と聞きたくなる方もいます (汗
  少しのきっかけで大きく飛躍されて、嬉しいような、知りたいような複雑な気持ちも(笑

本当に嬉しく、実際には合ったことのない方達ではあるのですが、
1人1人、メールでこんな事をメールしてたんだなぁ~・・・ 
この方は、トークの振り方とか頑張ってたもんなぁ・・・ 等とシミジミと。

不思議なのですが、ブログなどの写真を見てるので、
合ったことがないのですが、親近感を勝手に持ってたりします(笑

頑張って蒔いた種が実ってきたのを、7月の生涯客が増える時期をきっかけに
各々のオーナー様が実感してくれていたのが、私にとって何よりも嬉しい事でした。 
(お店自体の売り上げも嬉しい事になってますが)


嬉しいついでに、ちょっと近々の質問があるのですが、
新規様からの電話、8月のご予約状況はどうでしょうか??
ある程度できている方であれば、お盆の前後はパンパンという状態だと思います。
(お盆の前後はかなりの勢いで入るので、
 早いお店では7月中旬にはすでにいっぱいの状態のお店も多いと思います。)

↑こうするには、ただネイルをしているだけではなりません。
ちゃんと考えて、それを行動に移すことが大切です。
もう、過ぎちゃってますが、下のほうでどうすればなりやすいのか!?というご説明を。

逆に、もしパンパンてないのであれば・・・・・
お客様に対しての説明が足りてないのも理由だと思います。
(もちろんそれ以外にも理由はあると思いますが、趣味でやっている方でなく、
 個人店として、経営の流れを分かっている状態であれば、
 お盆の間の分を前後に分けるだけでもかなり予約がいっぱいになりますよね。)

これは、今からでもまだ遅くないので、少し無理をしてでもお盆の前後を頑張っておくと、
次の月に平均的にお客様を分けれることになりますよ。
というか、これをしないと9月のときに・・・ ですね。
また、オーナーとしての以前の前に、
ご愛顧いただいている常連様に迷惑をかけないようにすることは、当然のことだと思います
(家庭の事情などでどうしても・・・と言う場合も、
 冊子に書いてあるように、それなりに伝える方法がありますよね。それが大切だと思います。)

ちなみに、7月中旬グライのお客様には、8月のお盆を分けた前後にうまく振り分けてないと・・・・後で痛い目に合う&お客様にもご迷惑をかけることになっちゃいますので。

どうでしょうか??

今、ご自身の予約表を見てみると・・・・ お客様によって、周期は違うものの、
平均的にうまく振り分けれてますか??
(↑の平均的などの部分は冊子で説明してますが、そのままの意味です。)

また、周期はそれぞれ違いますが、
その周期を多少前後してもいい!!と感じてもらう事が大切なのと、
常連様は優先的に、かなり早い段階で伝えることで、冊子にも書いてある
心理的な部分
をしっかり伝えることが出来ますよね。

そして、新規様を断るのはしょうがないにしても (当然入れたいですが)
常連様や、ご贔屓にしてくれているお客様が入れない状態を作ることは、
経営していく上で絶対にNGになります。
※どんな業種にしても、接客業はリピーターがすべてであり、
  何よりも大切にしないといけない部分です。

と言いましても、当店でも、お盆前後で、
『え~ いっぱいなの? じゃ、今回は浮気するわ~』 
と言われる事がどうしても出てきちゃいます。 (毎年少なからずあります)
※浮気は今回だけ他店様に行くと言うことです。

それを防ぐ為に、早い段階で・・・・・・  ですね。



また、それ以前に今現在お問い合わせ自体が少ない!!
と言う方は要注意状態だと思います。

7月、8月は生涯客をしっかりつかめる時期と言ってますが、
6~7月にかけて(はっきりいつなくなったのかは分かりませんが・・・)
私の周りのネイルサロンでも何件か辞めちゃってます。
サロン仲間や、お客様にきいた話を含めると、
少なくても3~4件のお店と自宅サロンが辞めちゃったと・・。

もちろん新たに増えたネイルサロンもありますので、総数は増えている気もしますが。

この7月は多くのサロンで、新規のお客様が入れない状態になっています。
当店でも50人以上の方のご予約をお断りしないといけない状態でした。
※あまりに忙しい日は数値があいまいなので少なくても50人以上です。
(時間が合わなかったり、枠が埋まってしまっていたり等々)

それらの方は次に行きたいと思うサロンに行っているわけですが、
経営の流れが出来ているサロン様と
経営の流れが出来てない趣味でなんとなくのサロンでは、全くちがう流れになってきます。

と言うことは、初めに電話をしたサロンに行けなかったお客様は、
広告や、本や、ポスターや、チラシや、インターネットでお店を探すわけです。

なので、ある程度の流れが出来ているのであれば、7月、8月は
ある程度のお客様から電話がないと、流れ自体が出来てない・・・ ということになります。

これが、9月、10月になると、当店でもそうですが、フットもなくなり
ある程度入れるようになります。
すると・・・  当然ですが・・・・
先ほどの、7月にご予約を断ったお客様の ”お店を探す” という工程がなくなります。
と言うことは、7月8月であまり電話が鳴らなかった方は、
さらに探してもらえる確立が少なくなるわけですよね。

と言うことはほとんど電話がならない状態ということです。

なので、最低限、8月が終わった次の9月の状態までを考慮しておかないといけない訳です。

あくまでも6月まではほとんど新規様からの電話がなかった方は、
今現在は、ポンポンのお店に断られた後に見つけてもらった可能性もあるわけです。
※当然ですが、そうではなく、今までコツコツしてきた集客が目をだして、
  8月だろうが、9月だろうが関係なく新規様から電話がなる状態になった場合も
  あると思いますが、それは9月になってみないと分からない・・・ ともいえます。


今回のブログの上の方でご紹介させていただいた冊子をご購入の方達は、
しっかり集客の為の手順を踏んできて、芽が出てきた!!という事は、
お客様の言葉からも分かりますし、どんな集客方法をして目が出てるかも分かってますので、
9月になっても10月でも大丈夫だと思います。
ライバルがでてくるまでは。

そして、自宅サロンであろうが、店舗サロンであろうが、お客様を施術している方は、
当然、趣味ではないので先まで考えて行動していくことが大切だと思います。
※責任を放棄して、趣味と言い切っている方は趣味でもいいと思いますが・・・・・。


今回のブログ内容は、以前から言っていたように、
生涯客が一気に増える時期の 4月 7月 8月 12月・・・ という部分で、
実際に7月を終えて、沢山の方が生涯客になる元を掴めて、
(実際に生涯客になるかどうかは次の施術や今からにかかってますが・・・)
人によっては、次の段階や、店舗を出すことを考えている方も増えたので、
もっともっと沢山の方に、自分がするべきことを知ってほしいと思い書きました。

当然ですが、今回話している方達は、全くの素人からスタートした方を含め、
3級~認定講師 を持っている方達の実際にあったことです。

・・・・○○だから出来た!!という言い訳は一切出来ません。
それぞれが、自分の出来る範囲でやるべきことをやった結果がしっかり出てきているので、
それをもっと沢山の方に知ってもらいたいと思い書かせていただきました。

きっと冊子をご購入された方から言うと、言わないで!!という部分もあると思いますが、
当然、書くべきでない事や、直接利益に関係してくることや、
全くの初心者にでもスグにできるように分かりやすく説明することはしませんのでご安心ください。

いつもと違う文調になってますが、
冊子ご購入者様でメールのやり取りをしている方にはおなじみの書き方ですね(笑
※今回は、沢山の方に嬉しいご報告を頂いたので、
  ぜひ、うまくいっていない方に、凄く順調に行っている人もいるから、
  ネイルサロンが多いから・・・ とか ネイリストはあふれてるから・・・ という言い訳を
  してほしくないので、現実にうまく言っている方が沢山いるということを知ってもらいたい!!
  という思いで書かせていただいてます。

以前も言われたのですが、たまに冊子を購入された方から、
今回のブログの内容は書きすぎじゃないですか?? と言われることがありますが、
今回のも言われそうな・・・ (すみません)

ですが、冊子を購入されて、ご自分で理解されている方には分かると思いますが、
普通の全く知らない方が読んでも、大切な部分に気づく方は少ないのが現状だと思います。

ある程度知っているからこそ、ここ書きすぎ!! と思うこともあると思いますが、
多くの方は、 フーン そうなんだぁ・・ で終わっちゃってますので。

そして、冊子をご購入された方で、全くメール等をしていない方もいますが、
うまくいっているのであれば大変嬉しく思いますが、
まだまだ思うように行ってない!!と言う方がいましたら、今の現状を聞かせていただけると、
今からするべきことを伝えれることもあるかも・・・ と思います。
※8月もかなり忙しいので、返信は少し遅れるかも・・・ですが、
  出来る限り早く返信するように心がけてますので。

今回沢山の方が一気に起動に乗ったように、
※繁盛期だからお客が増えた!!という方は別ですが、
  ※お客様が増えた理由と、7月の為にしてきたことを考えれば各々、分かると思います。
1人でも多くの方にネイルを通して、自分の成長を楽しみながら、
また、沢山のお客様の笑顔を生み出してもらえたらなぁ・・・ と思います。

もちろん、売り上げが上がり、社会貢献や、雇用を生み出せるようになった方のように、
1歩1歩、今の自分が出来る範囲で・・・
だけど常に上を向いて、周りをみて、楽しみながら頑張ってほしいと思います。


自宅サロンでご自身がお客様である程度埋まってきた方は、
ぜひぜひ、サロン仲間を・・・・ と一度考えてみてください。
実際、自宅サロンでお客様がいっぱいになっていると言う方は、
冊子ご購入者様でも多かったりします。

雇うということは、初めのうちはご自身の利益が減ることもあり、
さらに、無駄に時間を使わないといけないこともあり、
大変なこともあり、お客様に自分がしたことでないことで怒られることもあります
さらに、その他にもいろいろありますが・・・。
ですが、一緒に前をむいて歩く仲間がいるというのは楽しく働ける要因にもなり、
なにより、1人の雇用を生み出すことで、
自分自身の人生の、また新しい段階を楽しんでいただけると思います。

最後にもう一度・・・
8月も生涯客獲得の大チャンスの時期ですので、
自分の人生を楽しむ為にも、沢山のお客様に楽しんでいただく為にも
十分頑張る価値があると思いますので、ただなんとなく・・・・ではなく、
こうする!!と決めて、その目標に向かってがんばってください。


たいした内容のない記事になっちゃいましたが、
すでに7月で、ちゃんとわかってやっている方と、なんとなくやっている方の差
かなりついてますので、この先の差は、今からやっていくことですべて変わってくる!!という事実に気づいてほしいと思います。

まずは理解してから、するべきことをすることが何よりも大切だと思います。

今現在勉強中の方は、
コチラの本家ブログを最初から読んでみると、
まず何をするべきか!?などは
ご理解いただけると思います。



※今回のブログは、ミーティングの待ち時間を使って書いてますので、
  誤字、脱字、乱文が多いかも・・・ ですが、すみません。
また、ご予約が落ち着いてから、もらった質問メールに対して
1つずつ書いていきたいと思いますのでご了承ください

ps


今現在、全く0からの経営開業冊子
を購入されている方には
冊子もプレゼントしておりますので、
(沢山の方のご要望で作っていったら増えちゃいましたが、
 以前でも、今後でも、冊子をご購入された方にはメールをいただければ無料で送らせていただきます。)
ご購入されたあとに、購入時のお名前と住所を書いて冊子の中にあるメールに送ってください。


プレゼントとしてつけておりますので、
先月以前に購入された方も当然メールを頂ければ無料でプレゼントさせていただきます。

※あまりにもHPを作る方が増えてきた時や、購入されたかたが競合するようになる時点で
終了致しますので、よろしくお願いいたします。


ではでは、知らない方、やっていない方とドンドン差をつけていっちゃいましょう!!