ネイルサロンのノウハウサイト ブログを読みながら頑張りたい!!

わからないことは調べながら進んでくださいネ

フラッシュや動画はサロン集客UPになるのか



最近沢山の方のブログやHPを見る機会があるのですが、
増えてきたのがフラッシュや動画を上の方においている方。


とその話の前に、最近冊子を購入されたスタッフさんがいた事を知ったのですが・・・。

サロンを経営している私としましても、そんな勉強家なスタッフさんがいるという事は凄く嬉しいのと、近くであれば是非一緒に働きたい!!ともおもうのですが、
リピーター、次回予約、紹介等、数字上でもしっかり結果を出せれると思うのと同時に
それぞれのお店にはそれぞれの考え方があり、その上でサロンが成り立っています。

冊子は経営開業する場合の考え方と実際にやっていく手法を書いてますので、
一部、スタッフさんがすると、サロンのオーナー様が困ることもあります(^^ゞ
ヘタをすると乗っ取りか!?と思われることもあるかと思います。
(もちろん、リピーターが増え、次回予約も当然のようにとってもらえ、
 紹介も増える・・・ 等はあなたの実力になり、サロン様にも迷惑はかかりませんが・・。)

ただ、各自のサロンのオーナーの指針に沿って1つずつ実行してください(^^ゞ
中には、スタッフが勝手なことをするのを極端に嫌う方もいます。
そして、いうことを聞かない子!!というレッテルを貼られちゃう場合もあると思いますので、
冊子の中の 実際の現場での事 を中心にやってもらえれば
きっとサロンにも、お客様にも認められ、自分のお客様がしっかり定着すると思います。

が、経営(マーケティング)の部分までやってしまうと、
結果が出せたとしても、誰のお店かわからなくなっちゃうのと、
○○は1つなので、オーナー と スタッフ さんが違うことを言っている状態ではうまくいきません。
ですので、するのであれば、サロンのオーナーの考えに沿って、
経営開業冊子の経営部分に書いてあることをして頂ければいいかと思います。

自分の考えをサロンオーナーに言ってみたり、勝手にするのはやめてくださいね!!
(そうしたい場合は、スタッフとしてではなく、独立したほうがいいです。)

ですが、やる気のあるスタッフさんがいて、ちょっと羨ましくも思いますが、
本来それらを教えていくのは、オーナーとか店長さんの仕事ですよね・・・・(^^ゞ



では、HPやブログで  フラッシュや動画 を上の方においている方 についてのお話しですが、

結論を先に行っちゃうと、やめたほうがいいと思います。

例えばですが、  http://hptukurikatanailsalon.web.fc2.com/
完全無料で集客できるHPを作成する方法 の冊子での作成例のHPですが、
この場合の一番上の画像はフラッシュでもなく、動画でもないですよね。

違いってわかりますか??

以前もブログでもHPでも書いてますが、マーケティングの本等でもたまにみかけます。
(この本に書いてあるのは実際のデータをとった上でのことです)

いつも暇な方ばかりがHPやブログを見ているのを想定しているのかもしれませんが、
ほとんどの方が忙しかったり、他にもしたいことがある方・・・。
何よりも自分の行きたいと思えるサロンを探している方ばかりです(#^.^#)

そんな時に、HP や ブログ を作った方の都合に合わせたフラッシュや動画を見せられたら・・・・アングリしちゃいますね。

もちろん、もともと、そのサロンに興味がある方が見る場合は別ですが、
新規様に関しては、全く嫌がらせのように思えます。
現に私自身、フラッシュも動画もみません。
あった時点で次のお店のHPに移動しちゃいます。

フラッシュや動画を見る時といえば、サラっとHPをみてみて、
””あっ、いいかな・・・””” と思った場合にのみみますが、それ以外では観ません。

ましてや、HP、ブログに言ってみて、まず動画をみるなんて時間の無駄は絶対にありません。


では集客できるHPやブログの上の方には何を持ってくるのか??
これは全く0からの経営開業冊子に書いているので無料ブログでは書きませんが
私自身がいろいろやってみた中で、一番お客様からのコンタクトが多かった方法です。

ちなみに  http://hptukurikatanailsalon.web.fc2.com/ の場合は
私の都合で見せているのではなく、
みたいお客様が自分の都合で、好きなスピードで押せるので、見たい方だけが見ます。

フラッシュや動画は、スピードが決まっていて、嫌でも使う時間が決まっています。

小さな違いにみえますが、かなり大きな違いです。
この違いで違うお店のHPにいっちゃうのか、あなたのHPをみてもらえるのかも変わってきます。

業者様や、ご自分でHPを作っている方は、作っているうちに、自分に対して都合のいいHPやブログをつくりがちです。
そして、自分でつくっているやり方に酔っちゃいます(#^.^#)

もちろん、フラッシュも動画も使い方によってはかなり目を引き、注目され、集客に役に立ちます。

ですが、1番うえに置くのは、 ””気が効かないお店です”” と言っているよなものだと思います。

化粧品会社等で、 『○○ファンデーション 使い方』 で調べたページの一番上に動画があるのと、
服の会社で 『○○ブランド 服』 で調べたページの一番上にフラッシュがあるのと

『ネイルサロン』 で一番上に 動画 や フラッシュ があるのとでは全然違いますよね。

化粧品会社の場合は、とても使いやすいHPだと思います。
知りたいことがそのまま動画でみられるのでわかりやすいですよね!
服の場合もブランドによっては、気持ちを満たしてくれ購買意欲が湧きます。
でもネイルサロンの場合は・・・今から選びたいので、見ないといけないのであればみません。

最近メールをいただく方で、たまにいるので、その都度教えてましたが、
多いのでブログの記事にしちゃいます。


なので、動画やフラッシュを一番上において、
いまからご来店されるかもしれないお客様に無理やり見せようとするのはやめたほうがいいです。

それらは何店舗にも大きくなって、皆がしっているお店になった時に、
ブランドイメージ戦略でするのがいいのではないかなぁ・・・と思います。

動画に関しては、今は流行りですが、おもしろ動画と、お店の広告の動画は全く意味合いがちがってきますので、
あくまでも、常連様に見てもらう!!というイメージか、
HPで、ファンになってもらった人に
経営開業冊子に書いてますが、HPでファンになってくれる方もたくさんいます)
みてもらう!!というイメージで、左右どちらかに置いた方がいいと思います。


結果ですが、
動画やフラッシュに時間やお金を使うのであれば、
どうすればHPやブログから集客できるのかをもっとよく考えたほうがいいと思いますよ。