GWが終わり、いよいよ次は生涯のお客様が増える繁盛期の6月7月8月にむけて行動の開始ですね!!
自宅ネイルサロンを始め、店舗に出た私ですが、
連休でも遊びに行く時でも、
以前はお金に相談しながらビクビク・・・・ という状態だったのが、
お金を気にせずに、子供たちと思いっきり楽しめるようになったのは、
サロンの利益がしっかり出ているからでも、景気が良くなったからでもなく・・・・
いつでも自分1人の力で0からできるようになったので、
心の底から自信をもって、安心できるようになったからだったりします。
今回は下の子も2歳になったので、GW中は家に寄りつかず、遊びに勤しんでましたが、
GW中に、集客ツールを完成させる!!という方が多かったので、
当然ノートパソコンは常に持ち歩いてましたが、旅館からの返信だったり(^^ゞ
(もともと贅沢になれてない私なので、できる限り安く済むように、
行き当たりばったりで旅館をきめたりの旅でしたが(^^ゞ )
もし、なんとなく・・・や、自分で0からやったことでなかったら、
今も、いつどうなるかわからない・・・という不安があったんだろうなぁ・・と思います。
もちろんお店自体はいつどうなるかはわかりませんが、
もし、いつかどうにかなっても、また0から頑張れる!!と思えるのは、
冊子に書いてあるとおりの流れをつかんでいるので、
どんな業種でも、どんな仕事でも大丈夫 という自信があるからです。
ちなみに冊子には、小手先のモノではなく、お客様に楽しんでいただく為の方法を考え実行していく最中に発見したコツで、実際にお客様にもよろこばれ、結果、お店が上手くいく方法を書いてます。
そして、そのお客様に楽しんでもらう方法は人それぞれなので、その方に合った方法でお店を作っていけるとおもいます♪
当然ですが、その為の集客であり、経営ほうほうですね。
無料HPでの経営開業では、抽象度を上げて書いてますが、
今から始める方には大きく役に立つと思いますよ♪
1人でも多くの女性に、以前の私のように、決められたお給料の中で
この先どうなるんだろう??という不安や、なんとか生活している状態から抜け出して
自分自身の力でなんでも0からできるようになってもらえて、
直接的な利益ではなく、(当然利益もついてきますが)
1人の人間として、自分のちからでなんでもやっていける!!と
自信をもって楽しんでもらえたら、
これ以上嬉しい事はないなぁ~ と露天風呂に入っているときに真剣に思いました(^^ゞ
以前購入された方の中には、しっかり結果がでて、
私なんかより、いろいろな事をしている方もいたり、
(サロンと用品の販売をしている方や、
サロンでのスクールを始めている方、
フランチャイズのようなことをしている方もいるようです(^^ゞ
一連の流れのコツを知ることで、今までは得意なだけだったことでも
自分の力でお客様を集めれるので、商売になっていくんですね。)
旅行も海外や国内でも目が出るほど・・・という方もいますが・・・・。
頑張ったご褒美なので、ちょっとぐらい贅沢してもいいですよね♪♪
では、思いっきり楽しんできたので、次の連休までは・・・
しっかりお客様に楽しんでいただけるように、
また、次のNEWアイデアも頑張っていくぞ~♪♪
では今回の、
激安店以外のサロン集客 今から6,7,8月の繁盛期に向けてするべき事 料金と必要な集客知識の関係
です。
ネイルでもエステでも美容師でも耳つぼでもマッサージでも同じですが、
サロンの集客で必要な知識は貴方のサロンの料金帯に比例します。
そして、その料金に比例して、その後の施術や接客に対しての技術が必要になってきます。
上記の2つが分かれている理由は、
施術の技術に関しては、実際にできようができまいが誰でも集客に使える部分であり、
集客に必要なのは、集客の技術だけだからです。
冊子には全体をとおして、どのようにしていくのかが必要な順番で書いてありますが、
ブログでは、その時その時に合わせて、冊子の核心部以外を書いていってますので、ご了承ください。
すごく施術が下手だろうが、上手だろうが、集客には全く関係ありまん(^^ゞ (残念ですが)
前回のブログでも書いてますが、施術が下手でも、現実の今現在集めれているお店があります。
もちろん入口はかなり安くして、入ってきたら高いもの・・・という方法を使う方もいますが、
入口の安さがある分、根本から料金が高いお店とは全然平均料金が変わってきます。
ただ、その後利益がしっかり上がる人気店になれるかどうかは全く別です。
(利益が上がらない人気店は誰にでも作れる話も前回しましたね。)
今回は、料金が高くなればなるほど必要な集客の知識は・・・・という話です。
その前に、最近多いメールについてのご連絡と近々のご購入者様に
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このブログで書いてあることで気になったことは、その方に合わせた方法でお伝えさせていただきております。
また、購入されてすぐご連絡いただいた方であれば、ご購入者様の地域、人口、ライバル店をみてどのようにすればいいのかや、
タイトル、内容 ともに、今現在の、それぞれの方にあった方法をお伝えできると思います。
今からでしたら、6月7月8月の沢山お客様が増える時期に向けて、
一刻もはやく集客できる、伝わる広告媒体を作れればなぁ~
最短でいけるといいなぁ~ と思いますのでメールでご連絡ください。
※冊子にも書いてありますが、ほんの少しで全く変わりますので!
お客様が増える時期に一気に集客&接客技術がつけれることが多いですので、
このチャンスの時期を逃さないでください!
次に当店の実際のサロン施術動画 ですが、windowsmedeiaplayer を使っていただいて、
直接アドレスをいれてもらうと、確実にみられるのと、保存もできます。
※パソコンの通信速度によってはカクカクなる方もいるようで、保存をしてもらって見られている方が多いです。
また、HP作成の技術的部分なども、わかる範囲でしたら答えさせていただいてますので、
間違ったまま進む前にご連絡ください。
(このブログの一番下に載っている、HP作成に乗っているレベルでしたら全部大丈夫です)
~~~~ ~~~~~
では、続きですが、
今回も実際の例としてお話しますが、前回はかなり激安店の知っているお店で、
今回は、7500~14000円(実際の先月)の当店でのお話です。
上の数値からは平均が11000円前後ですが、
料金が高いものはまだ少し前から出したばかりなので、
実際の平均は8500~9500円ぐらいです(先月)。
※月によって変わり、イベントの多い月は当然ですが、増えます。
この料金帯の方は大変多いと思いますが、
冊子を購入された方の中には、もともとの平均自体がもっと高い方もいます。
(11000円ぐらいの平均の方で順調にお客様が増えていっている方も多いですよね)
※購入者全員の方をチェックしているわけではないのでもっと高い方もいるかもしれませんが、
無料メール相談でメールをいただいた方のみ、その後がどうなっているかを見させていただいてます。
また、私自身が実際に経営したことがない料金帯 15000円~ のは
(働いていた事はありますが、経営はしてません)
冊子を購入された方のデータがあっても、私自身がしてないので、ブログではひかえさせていただきます(^^ゞ
料金が高くなればなるほど必要な集客の知識は、料金にあったレベルの知識と前回言ったように、
料金と比例した集客の知識、技術になります。
初めに言っちゃいますが、一番大切なのは・・・・ 伝える力 です。
もっと大切なのは、下のほうででてきますが、順を追って・・・。
好きな人に好きと伝えないとなかなか進展しないように、伝えなければ何にもなりません。
ですが、この『好き』と伝えるのにも方法があり、
沢山の男性から 好き と言われたら・・・・ いろいろ考えますよね。
それと一緒で、お客様もいろいろなお店に 『来て』 と言われているのでいろいろ考えます。
ここで、技術の部分を考えて欲しいのがネイリストとしての気持ちですが、
広告媒体でわかるのは、書いてあることと、伝えたいことだけです。
そして、ほとんどの広告媒体が、伝えたいことがまったくわからない状態です。
激安店の場合は伝えるも何もないですが、(料金だけでお客様が来ているから)
通常の料金帯の場合であれば、伝えたいことが伝わっていることが大切です。
なので、後から出てきた集客のうまいお店(伝えたいことがわかる広告媒体を持つお店)にお客様が集まり、
経験も技術もあるお店だけど、集客が下手なお店はお客様が減っていくことになります。
このお客様が減っていく現象ですが、多くのお客様は、当然ですが人気のあるお店が好きです。
また、わかっている私たちから見ると変な感じですが、、技術云々の前に、人気があるように見えるお店が好まれるんです。
いくら新規ばかりが来るお店でも、関係ありません。
人気があるお店に少しずつ移動しちゃいます。
現に私のお店にも、何年も違うお店に行っていた方が、紹介によってくることも多いですし、
また、ひいきにしているお店があっても、ふと広告媒体を見てくる方も多いです。
(気になって試に来てみる場合が多いです。)
今現在、あなたの見込み客は沢山の広告媒体によって、選ぶ選択肢があります。
そこであなたの広告媒体をみてもらって選んでもらうところがスタートになります。
技術が必要なのは、そのあと(リピーターや紹介等)
そして、その第1歩の為にいるのが、集客の知識、
それも自分のお店の料金に合った集客レベルであり、伝える力が必要になります。
冊子には、その伝える力以前の、伝える元の作り方から説明していますが、
ここができてないと、どんなふうに伝えようと思っても難しいです。
当然ですが、何も知らない状態で、周りのサロンの真似をしてみても、
周りのサロン(料金も普通で人気店)はコツを知った上で、それに沿って集客していますので
上辺だけでは、かなりの低料金以外では難しいです。
上辺だけ真似しても、なかなか思うようにはいきません。
(激安店の場合は上辺だけでも十分だったりしますが・・)
ですが、一度、そのレベルで集客できるよになると、
どんな業種でも集客できるとおもいますし、
その集客できるようになった料金レベル以下であれば、その後もいつでも集客できます。
(時代がまったく変わった場合は別ですが、通常は少しずつそれに合わせていきます。)
その伝える力 は、ベースとなるものがしっかりあれば誰にでも作れるものです。
冊子に書いてある順番で理解しながら進んでもらえれば作れるのですが、
かといって、読んですぐに ポンッ と作れるものでもありません。
※冊子を購入されている方は、私よりも頭のいい方が多いようで、
中にはうらやましいほど ポンッ とでてきて、スグに結果を出される方も何人もいたりしますが(^^ゞ
ですが、私は、まったく何もできなかった私を基準に冊子を作ってますので、
私の場合は、あれこれ考えて作りました(^^ゞ
この 伝える力 ですが、冊子に書いてある!!と書いてますが、
それ以外にもさまざまなものに影響されて書いてます。
私自身、いろいろな本を読んでますが、最近の本の中でおすすめが、
現代広告の心理技術
です。
当然この方の本だけを読んだのではなく、いろいろな方の本を読みましたが、
いろいろな広告媒体 と考えると、この方の本を読むと、できる気になってくるのと、
実際にそれをもとにして作っていけます。
この方はまったくもってサロンに限定されてなく、広告媒体に対してプロ中のプロの方です。
(サロンには触れてなく、販売広告のみの内容です(^^ゞ)
そして、私の冊子は、それを私自身がサロン風に使ってみて、
うまくいったことと、うまくいかなかったことをもとにして、
1番効率がよく、早く結果が出た方法を書いてます。
ここまでは、集客についてですが、
料金に合った集客の知識が必要であり、料金にあった伝える力が必要という内容です。
そして、それ以外にも必要なことは山ほどあります(^^ゞ
冊子と違いブログでは順を追って書いてないのでわかりにくいのですが、
たとえば、敷居を低くするべき や、 同じ内容でも、電話の数が大きく変わるコツ なども冊子にも書いてありますし、たまに、無料のHPにも書いてます。
無料メール相談メールをいただく方でも、やっているようでできてないこともあり、
それを直すことで電話の数が増えることもよくあります。(嬉しい限りですが)
1つ1つのコツを徹底してやっていくことで結果がですのですが、
それも料金によってだったりします。
低料金であれば本来電話が鳴るであろう方でも、料金が10000~ 等のサロンになると電話の数が変わってきます。
それは、たいていの場合は伝わってない のと まだ敷居があるのでそれを取る必要があります。
わかっていただけると思いますが、低料金であれば、電話番号が奥のほうにしか書いてなくても探してくれます。
ですが、高級店で電話番号が中々かいてなければ・・・・
料金が高い上に、お客様にとってわかりにくいお店をわざわざ探すのか!?ということです。
(ブランドが確立されている場合は全く別です。シャネルやベンツ等はブランドが確立しているので電話番号がわかりにくかろうが、お客様はそれを探しますし、求めます)
ですが、そこまで来るには、大変な苦労がありますので、それは人気店になってからの話です。
(もともとしっかりしてないといけないので人気店になる前から必要ですが、
まずは、お客様を集めることが大切。)
なので、ある程度の料金帯でお客様を集めたい方は・・・・
自分なりに勉強するか、時間とお金を使って試行錯誤するしかありません。
(できる限り無料でやる場合。私自身が始めた時は、情報すらも少なかったので非常に大変でしたので、 冊子 or 無料HP or 無料ブログ という形で、多くの方に知ってもらいたいと思ってます。)
そして、どんなことに対しても言えるのが、 ただより高いものはない です(^^ゞ
ただ の分、自分の時間を使ったり、考えたり、失敗したりしないといけません。
それはしょうがないですが、実際私がやって思ったことは、
すごく頑張って結果が出たとしても、うまくいっているお店 と認識されると、途端に真似されます・・。
また、これは違う機会に・・・・。
先ほどから抽象度を上げて 集客の知識 伝える力 と言ってますね、
そして、すこし抽象度を下げるて 敷居が高い や 料金に合ったレベルの集客の知識 と言ってます。
ここでわかってもらえると思いますが、抽象度を下げていく・・・ と非常にわかりやすくなります。
極論を行ってしまうと、抽象度を一番下まで下げると冊子に書いてある内容になります。
0から順番にどうしていったのか!?という部分ですが、
実際にお客様の笑顔とリピーター率、電話の数をもとに、集客から、接客技術、経営を元に、
スタッフで結果が出たこと、教えて結果が出たことを書いてます。
少しずつ抽象度を上げていくと、このブログに書いてある内容になります。
これは、私が冊子を作る場合もそうですが、購入者様に伝える力 が必要です。
これらは、もともとあったわけではなく沢山のスタッフに教えてきて伝わる方法を覚えたり、
1万5000の施術を超えるお客様とかかわってきて、今現在いる常連様と話す中で、
どのように伝えたら伝わるのか、わかりやすいのか・・・ という結果です。
(私個人では4000なので、それをベースに書いてます。)
もちろんその中の1つのコツは先ほど出た 抽象度を下げる という方法ですが、かなり大切な部分です。
もちろん広告媒体と同じで抽象度を下げる部分を間違ってると元も子もないので、
結果が出ない!!という状態になります。
(購入者様の場合は、気になればいつでもメール相談で聞いてください。)
この結果を出すために・・・ 冊子を販売する前に無料で何人の方にも教えて、
お客様が増える や、 リピーターでいっぱいになった や 紹介がかなりある という状態になった上で
はじめてある程度伝える力が付いたんだなぁ・・・・ となりました。
コンサルタント等でもそうだと思うのですが、
どんなに知識がある方でも、伝える力がないと、教えている方の結果が出ません。
(当然ですが、伝えても実際にそれをしない相手の場合は結果が出るはずがありません)
ちなみに、先週のメールでいただいたのですが、コンサルタントは凄く高い、
ダメ元で冊子を購入してやってみたら本当にリピーターや紹介が増えるから冊子の料金を上げてもいいのでは・・・・
という内容ですが、
コンサルタントが高いのは、教えるのが上手い や 結果が出るまでしっかりやってくれる ではなく、
その方の時間を使っているからです。
(ダメ元・・・というのは私の広告媒体では伝わってなかったのか・・・とショックですが、
しっかり結果がでているので、安心しました(^^ゞ )
当然私自身もコンサルタントのようにやれば、同じような料金どころか、もっと料金が高いです(^^ゞ
今現在いる常連様を減らさないと時間があかないので、お客様の生涯賃金+時給+やれない部分を私がするオプション等となるので、冊子の何十倍にもなってしまいます(^^ゞ
(ですが、結果が出るまでキッチリさせてもらいますがw)
それを防ぐために、仕事の合間や、終わってから返せる無料相談メールにして、
冊子を販売という形にしています。
これに関してもそうですが、購入した方は販売HPに書いてあるんでわかってくれています。
(今まで、嬉しい電話やお礼の電話をいただいた方もみえますが、
電話はスタッフも出るのとお客様の途中などは失礼になるので控えてもらってます(^^ゞ)
これに関しても 伝わっているので購入していただいている 事実があります。
当然、冊子販売ページ に書いてある内容も、私なりにできる限りわかりやすく書いてます。
そして、このブログでもお伝えしているように嘘などは一切書いてません。
購入する方のほとんどは、私よりも頭がいいと思ってますし、
私のようなアンポンチンもかなり少ないと思いますので(^^ゞ
伝える力が大切。
集客も販売も同じです。
ですので、先月の当サロンも 2/3 以上の新規様を断る状態であり、
冊子も沢山の方にご購入いただけ、
以前購入された方からも、4月にかなりお客様が増えた!!という嬉しメールもいただきました。
この伝える力 ですが、今回のブログでも ピン と来ない方は、
冊子の販売ページを見てみてください。
1番上にも書いてありますが、読むだけでも勉強になる!!というのは、
書いてある内容もそうですが、伝える力 という部分でも見てみてください。
(もちろん冊子を作るときも伝わるように考えて勉強してますが、
それを購入してもらうページもしっかり勉強してます。)
ちなみにですが、私自身、いろいろな 情報冊子 を購入していると以前言いましたが、
伝える力のための情報冊子(かなり高い)や、沢山の本を購入してますが、
実際の伝える力の能力も上がり、もちろん収入も上がり、結果が出ているのは、
実際に書いてあることを自分なりに理解し、勉強しいろいろ試した結果です。
なので、もしその 伝える力 の冊子を購入していなければ、
実際に会った方や、目の前にいる方には実際の経験から伝えることができたとしても、
(↑は接客の技術でも共通しますね)
広告媒体や冊子をとおして伝える力はいまだになかったかもしれません(^^ゞ
(↑こちらは集客の技術)
それくらい私自身この 伝える力の冊子 には勉強させていただけましたし、
その何百倍という利益を得ることができました。
(↑大げさではなく、今もこの冊子のおかげで利益が出ています。
サロンの新規様のが増えれば増えるほど、たとえほとんど断らないといけない状態でも、
この冊子のおかげで利益がでているのと同じことなので・・・・。)
当時、その冊子を購入するときは、高いのでかなり迷いましたが、
(今の私の冊子よりかなり高い(^^ゞ) 今思えば、結果、かなり激安な買い物だったと思います。
もちろん作成した冊子の中にも、サロンで必要なそれらの知識が入ってます。
(そのままの言葉では、その方の冊子を盗んだことになっちゃいますので、
実際に私がやってみて結果が出た部分を私なりの方法と言葉と実際になった事を書いてます。)
この伝える力に関しましては、元は私自身が考えたことではなく、
私がしたのは、知ったことを実際にサロンで使えるように変えたことなので、ブログでは一切書きません。
ブログで書くのは、私自身がまったくの0から自分でしたことなので。
※当然無料メール相談では私の知る限りのことを伝えますが。
この集客のレベルが自分の料金帯に合うまでは、お客様が来ないので、軌道に乗りようがありませんが、
逆にこれができて軌道にのれば、次に必要なのは接客の技術であり、施術の技術です。
施術の技術に関しては、このブログを読んでいる方はそれぞれ知識がある方も多いと思います。
エステであれ、ネイルであれ、マッサージであれ、耳つぼであれ、リラクゼーションであれ・・・・
なんでもですが、いまからしたいことに対しての多少の知識はあると思います。
そして、現在少しのお客様しかいないけど、資格や、技術だけを持っている方の得意な部分ですね。
接客の技術に関しては今までも書いていますが、集客の知識の次に大切な部分だと思います。
なぜかというと、いくら施術の技術が高くても接客の技術が低いと・・・
結局お客様が他店に流れていくからです。
集客の、何が大切か!!という部分では、今回に書いたことで終わりにします。
また、違う部分の集客に関しては出てきますが、
料金の違いによって集客で必要な部分については、
今回書いた内容でもかなり十分だと思います。
ちなみに・・・集客に関しては、私自身、現場でネイルをすることよりも難しく、幅も広いと思ってますし、実際にやってみて今もそう思います。
※もともとネイルは好きなので比べれないですが(^^ゞ
次に大切な接客の技術については次回に書きてきますが、
内容的に今までに出た部分とかぶっている場合も多いですが、
しっかり読んでいただくと、違う部分が必ずあります。
伝える技術に関しては抽象度を上げて書いてますので、
しっかり読んで各自で抽象度を下げて理解していっていただけると、
時間をかけて読んだかいがあると思います。
ps
冊子もプレゼントしておりますので、
ご購入されたあとに、購入時のお名前と住所を書いて冊子の中にあるメールに送ってください。
先月からプレゼントとしてつけておりますので、
先月以前に購入された方も当然メールを頂ければ無料でプレゼントさせていただきます。
※あまりにもHPを作る方が増えてきた時や、購入されたかたが競合するようになる時点で
終了致しますので、よろしくお願いいたします。
ではでは、知らない方、やっていない方とドンドン差をつけていっちゃいましょう!!