ネイルサロンのノウハウサイト ブログを読みながら頑張りたい!!

わからないことは調べながら進んでくださいネ

7月は美容系サロンの繁盛期&生涯のお客様と紹介様と新規様が増えて当然の時期

いよいよ美容業全般の繁盛期の7月に入りましたね。

6月の後半からご予約の電話がかなり増えてきていますが、皆様はどうでしょうか?

5月、6月に冊子を購入されて、サロンを始めた方は、すでにお客様からの問い合わせが結構ある方もいますし、購入されずに、HPやブログをみてがんばっている方でも、うまくいっている方はご予約の電話がある状態だと思います。
※去年の5月に購入された方の中にはお客様でご予約がいっぱいの方や、
  スタッフを2名雇っているかた、店舗に出ている方等沢山出てきているのは嬉しいです。

当店では、こちらの開業経営ブログを2週間、更新できてませんでしたが、
6月の中旬からお客様&次の事に対してするべき事が忙しくて。

すでに7月も私自身の予約はいっぱいの状態ですが、今現在は時間外を受け付けている状態です。
(繁盛期は時間外も受け付けないと、フットのお客様が減ったときに全体のお客様数が減っちゃうので、フットは別と考えてすることが必要です。)

また、5月6月に冊子をご購入された方が、HPやブログを作る過程での
質問や、実際に電話がなるまでになるまでの質問が多かったりしたのもブログを更新できなかった要因だったりしますが、沢山の自宅サロンの方や店舗サロンの方がお客様からの予約をいただけるようになった事に嬉しく思っております。

6月の中旬から8月にかけてはお客様が一気に増える時期なので、
この時期にしっかりと常連様になるお客様と、ご紹介をつかむことが経営として大切です。

そうすることで、次の12月には、サロンを始める前の自分では考えれなかったような
ビックリする結果が待っていると思います。

(繁盛期だけお客様が増えて、すぐに(繁盛期ではないとき)元に戻っちゃうというのは経営ではなく、
 なんとなくネイルをしているだけの状態ですので、抜け出すことが大切です。)

が、その為には、集客だけでなく、当然、接客やネイル技術も必要になってきますので、
1日1日、そしてお一人お一人のお客様を施術するたびに、自分を振り返ることが大切です。
※特に急にお客様が増えた方は、そのままにしておくと、問題が大きくなってから表面に出てきますので、そうなるまえに、自分で気づけるように注意が必要です。

その為にも、冊子には詳細とどんなデータを取るべきかも書いてますが、
データを取っていくことが大切です。
感覚でしているのと、データを取っている方では雲泥の差になってきます。
データはどんな仕事でもそうですが、自分自身をはかる指標になるのと、
今後どうして行くかを考えるときには必ず必要なものです。

4月、7月、12月は、一回客も多いのですが、一回客だといってあきらめているのは
まだまだ・・・・ですね。
現にこれらの繁盛期では、しっかり常連様が増えるのが当たり前になっているお店も沢山ありますので、しっかり常連様を獲得できるようなお店に変えていくことが大切です。
(実際、本当にその月しかこれない方もいます。)


ではでは、前回の
大手ではできないけれど、私達だからできる部分の、
見てもらってから電話をしてもらう為に!!の
前回の、あなたを伝えるの部分を詳細の部分ですね。

ここができていて、お客様がそれに納得、共感してくれて、
さらにお店のシステム(料金や内容)が、言っていることにあっていれば・・・
ご予約の電話がなることになるのですが、
冊子購入者ではない方からいただくメールを読んでいると、
ここで躓いている、ここに気づいてない方がほとんどです。

ほとんどの方が、わざわざ大手の真似をしちゃっているのが現状です。

まったく同じ内容であれば、大手に行くのか、個人店にいくのかどちらがいいか??
と聞けば、わかりますよね。

大手の方は皆様が思っている以上に低料金でネイル用品を仕入れてます。
当店にも大手の卸から電話をいただきますが、
一定の量を超えると、ネイリストだからかえる料金からさらに○○%オフとかですので、
自宅サロンや、個人のネイルサロンよりもかなり安く仕入れれてます。

ということは、アイテムなどの仕入れに関しては断然大手のほうが有利ということになります。

実際、私のような個人サロンでも感じることですが、
お客様からも流行や、やってみたいのを教えていただける&スタッフの人数がいるので、
1人で自宅サロンをやっていたときに比べて、
数倍の仕入れ品目になってますので、アイテムの種類や数で個人サロンが戦うのは無理だと思います。
もちろん、はじめによっぽどお金を使って買い集めれば別ですが、
結局それがお客様の料金に上乗せされるのであれば、本末転倒になっちゃいますよね。

そして、大手では、ネイリストの研修に、プロの方を招いて練習時間を設けてます。
ですので、流行のネイルや最新情報を知っている方も多いです。
(習っても全然生かしていない方も多いですが・・・)

これだけをみると、大手には勝てないなぁ・・・ と思いがちですが、
これはネイリストとしてみるとそうですが、ネイリストとしての目線で見なければ・・・・
どうでしょうか??
※中にはもともと大手サロンに抵抗がある方もみえますが。

私達がお客様になってほしいのは、料金を見てくるお客様ではなく、
私達がサロンをしようと思ったときと同じ考えに共感してくれるお客様です。

だったら・・・・ 大手の真似を一切せずに、自分の色、考えを前面に出すことが大切です。
そして、それが独りよがりではない!! 状態に言葉を変えることが必要となります。

たとえばですが、 お金を稼ぎたい という言葉でも、
どちらが結果かは別として、 社会に貢献したい や 自分の力で生きていきたい という内容にもなります。

お金を稼ぐ = 税金を多く払う 雇用を生み出せる 社会や親に頼らずに生きていける
           それだけお客様に喜んでもらえてる証拠

といえます。

そして何よりも、金融業界などと違い、0から生み出しているものなので、
私たち自身が生産しているものなので、誰にも左右されません。


この言葉が違うだけで、お客様に伝わる印象も、お店の印象も、
行きたいお店になるのか、嫌なお店になるのか・・・ が全然違ってきます。

当然ですが、すべてのお客様を呼び込むことはできません。
当店でいうと、高いお金を払うことに価値観を持っている方はお客様にはできません。
(そのような方でも、紹介から常連様になる方については0ではありません)

ですので、大手のように全体に対して言うのではなく・・・
あなたが来てほしいお客様、つまり、あなたと同じ考えのお客様にきてもらうことが、
何よりも大切であり、非常に呼びやすい・・・・
言い方をかえると 効率 がいい ということになります。
(効率がいいとかくと悪く聞こえますが、効果的であり、
 それ自体がお客様の役に立つということになります。)


そして、もう1つ。

本当の事をかけばいいのですが、控えめ・・・というよりもへりくだって書く方が多いです。

経営者として、自分のお店をアピールしないといけない対場にあるのに、
事実より、あなたが思っていることより小さく書くことは、お客様に対しての冒涜だと思います。
大きく書くと、結果自分に返ってくるだけですが、
小さく書くことは、自分自身を欺いている行為です。

そして、お客様に本当の事を伝えるべき部分なのに、それをしてないということは、
お客様に対して不利益をこうむらせていることになります。

周りのお店は、あなたと違う方(人間)がしているお店なので、気にする必要がありません。

経営者としてお店を運営していく以上は、するべきことをすることが大切であり、
その為には、周りのお店の経営者様よりもいろいろな知識があることが大切です。

その知識の元が冊子であり、書店で販売されている本等です。

まずは目先の7月8月は、サロンにとって常連様を増やせるかなりのチャンスです。
私のお店でもかなりのお客様をお断りしている状態です。
そうなると必然的に他のお店様にお客様が行くことになるので、
そこでがっちりお客様の心をつかむことが大切ですが・・・・。

その前の電話をいただく部分で、お店のアピール = あなたのアピールになります。

資格やできる事 なんかはどうでもいいので、
あなただけにできる事や共感できる考えを伝えてみてください。

それだけでも大きく変わってくると思いますので。

この7月にしっかりお客様を増やして、さらに紹介も・・・・
と、簡単にできちゃう月でもありますので、ネイル以外の能力を上げれるチャンスだと思って、
がんばってください。

今回もあまり時間がなく、なかなか実際の内容はかけなかったのですが、
(冊子を販売している手前、書いていい部分を考えながら書くと時間がなかなかなかったりしますが、いただくメールをみてると、皆様、控えめに書きすぎ&大手の真似をしすぎているのが現状なので、今回はその部分を書かせていただきました。)

7月、8月も、現在の予約状況でもすでに時間がない状態ですが、
いただいたメールや、実際に思ったことがあれば、できる限りブログは更新していきます。

また、購入者様のメールには、できる限り早く(2~3日以内)には返信させていただきますので、ご安心ください。
この冊子をご購入された方は、個人メール相談は購入以上の価値があるものですので、
ぜひぜひ、有効に使ってくださいね。

ご購入者様以外のメールに関しては、忙しい時期は、このブログでしか触れれませんので、
どんなに熱く語っていただいても、個人的には返信できませんのでご了承ください。


ちなみに、前回の募集ですが、いったん打ち切らせていただきます。


ps


今現在、全く0からの経営開業冊子

を購入されている方には
冊子もプレゼントしておりますので、
(沢山の方のご要望で作っていったら増えちゃいましたが、
 以前でも、今後でも、冊子をご購入された方にはメールをいただければ無料で送らせていただきます。)
ご購入されたあとに、購入時のお名前と住所を書いて冊子の中にあるメールに送ってください。


先月からプレゼントとしてつけておりますので、
先月以前に購入された方も当然メールを頂ければ無料でプレゼントさせていただきます。

※あまりにもHPを作る方が増えてきた時や、購入されたかたが競合するようになる時点で
終了致しますので、よろしくお願いいたします。


ではでは、知らない方、やっていない方とドンドン差をつけていっちゃいましょう!!