ネイルサロンのノウハウサイト ブログを読みながら頑張りたい!!

わからないことは調べながら進んでくださいネ

サロン開業当初と成功してからの仕事内容の違い サロンで今アナタがするべき仕事を理解しているか



あなたが今するべき事は何かを理解してますか??
たまにブログに書いているのですが・・・。

結果を出せる人と出せない人 というのは、
最終結果(やめてしまったときや、目標を変えちゃった時)や、途中見た時点での話です。

その人について何かを言っても始まらないので、
アナタがサロンでするべき仕事を理解しているかどうか という部分が重要です。

ここを間違えている方が非常に多く、
相談メールの中でも今考える場所が全然違っている方が大変多いですが、
その反面、その部分を伝えるだけで全く変わる方も大変多い部分でもあります。
(1人1人にあった事を伝える為の無料相談メールですので。)

この アナタが今するべきこと というのは、
大きな目線でみてもそうですし、目の前を見てもそうであるように、
その仕事内容と抽象度で大きく変わってきますし、2つ3つ同時進行の時もあります。
(意識下の中の場合と実際に動いている行動での事でもあります。)

経営開業冊子にも書いてあるようにまずは、
ほとんどの方が間違えている考え方を理解して、
自分の考え方を書いている内容にシフトする必要があります。


そして次に、その考え方を前提に自分自身を見直し、
独自の方法をとる為の方法に沿って作っていく部分も非常に大切です。
(これをすることで、他店と競合することなく、オリジナルで堂々と進んで行けるようになります。)

その中の 無料の集客ブログ冊子 であり、 無料の集客HP冊子 であり、
その途中で、わからない部分を聞く 特典の無料メール相談なのです。

そして、この流れの順できての、チラシ作りであり、ポスターであり、広告であり、
その他の広告媒体になります。

その後の実際の施術の部分では流れに沿っての、 特典の無料動画 になります。

これらは、その部分だけでは意味をなさず、流れに沿ってが非常に大切です。

もちろん、一部分でも、即効性があるものも多数ありますが、
即効性と持続性を考えると、流れに沿っているのか沿っていないのかでは、
長期で見たときに全く変わってきます。


ですので、真似をするのはいい事ですが、一部分だけを真似して、

自分の首を絞めている方が非常に多いのが、大変残念だと思います。

冊子を購入された方で、スグに電話がなるようになる方や、
3ヶ月ぐらいで電話がボチボチなる方、
スグに次回予約やリピーターが増える方や、読んだその日から紹介が増える方もいますし、
1ヶ月ぐらいで、ようやくコツをつかむ方・・・と色々な方がいますが、
この状態でも、今何をするべきか!!ということが大切です。

当然、開業当初と、成功してからは時間配分も違えば、仕事内容も変わってきます。
(この場合の成功は、小さい目標を1つずつクリアーしていった途中の成功です。)

※ちなみに成功の私の成功の定義は、自分が目指す場所に行く事です。

冊子の中で詳しく説明&するべき事を順をおって説明してますので、
ブログでは、冊子の実際にするべき部分を除いた抽象度をあげた部分を。

開業当初は、通常、お客様がいませんよね。
(サロンなどで働いていて独立する場合は別ですが、結局内容としては
 働いていたサロンと違う内容でしていくので、
 内容的には0であり、自分で作り上げていく事になります。
 これをしないと、働いていたサロンからお客様をつれて独立しただけになってしまい、
 全然自分のサロンでも何でもなくなってしまうので(^^ゞ
 ただ、作業する内容がサロンから自宅に変わっただけで、給料が増えた!!では、
 もといたサロンにおんぶに抱っこで、いずれ・・・・・ 結果は見えてますね)

冊子を購入時にすでに10人ぐらいお客様がいる方、
自宅サロンである程度(20~30人)お客様がいる方や、
自宅サロンでスタッフもいる方、
店舗にでていてスタッフがいる方
ネイルサロン、エステサロン、ヒーリングサロン、美容院、耳つぼ、ボディジュエリーサロン・・・
といろいろな業種のかたでも同じです。

それぞれ、今するべき部分は全然違ってきます
が、元は常に一緒なので、まずはどこまで進んでいる方でも、
冊子を購入されたら、まずは地盤をしっかりさせることが必要です。
(冊子に書いてある1番最初の部分です。)

開業当初、自分で始める時には、時間がある場合がほとんどです。
(することは沢山あるのですが、時間もたくさんあります)
ですので、いかに時間を有効に使うのか!?がポイントになり、
その時にしっかり自分の時間を使ってすることで結果がでてきて、
お客様が増えてきたら、利益が増えてきます。
その状態で、次は、どのようにそのお金を使って行くのか??

と、始めは自分の時間を使う事が重要であり、その行動の結果できたお金を
次はどのように使って行くのか!? と段階があります。
と同時に、これらは、自分の考えの結果なので、1つの流れであり、
いきなりお金がある段階からすると、元の地盤の部分を飛ばしてしまうことになります。

そうすると、景気や、お客様の状況に左右されるようになっちゃいます。

また、開業当初で時間がある状態の時に、いかに楽するのかを考えて、
外注してみたり、ぜんぶ丸投げにすると、その後自分でしていくときに必ず支障が出てきます。

そして、その支障にすら気づかない場合がほとんどです。
自分でしてないので、何か支障で、どこが問題なのかすらもわからないからです。

そして、上記にあげた、いろいろなパターンの中でも、
地盤をしっかりさせたら、次は 今何をするべきか!? についてしっかり考える必要があります。

私の例でいうと、

・ただただ、地盤をつくる作業をする
・ただただ、集客をする為にツールの作業をする
   ・
   ・    色々あります
   ・
・ただただ、お客様をひたすら施術する
   ・
   ・   この途中も色々あります
   ・   
・スタッフを雇い教えながら、ただただひたすら施術&お店として行動する・・・

等など、(冊子に書いてある順番の最初の方ですね)
同じことをしているように見えても、実際はしていることが全然違います。

これをしていくことで、自分自身が育ちますよね。
ネイリストとしても、目が肥えているお客様が先生なので当然レベルUPになりますし、
(ネイル初心者のお客様でも如何に満足してもらうか!?はなによりも基準に値します)
(また採点はお店の料金に応じてですが、リピーターや紹介数でわかると思います)
経営者として、何をして、どうなったのか!?がわかります。
そして、お店としても、個人としても・・・という間の部分で大切なこともわかります。
冊子にははっきり書いてますが、それは実際にやってみて、こういうことね!!
                              とさらに理解が深まると思います。)

そして、無料メールをいただく中の方にも、(冊子購入者以外で)
それぞれ、自然とその順番を踏んでこられている方が沢山います。

ですが、その順番を意識していないと、つまづいた時に、何故!?となっちゃうことが多く、
多くの方は、その状態を維持・・・ ということになり、
ある方は、冊子を購入して、気づいて次の段階に進むことになりますし、
ある方は、そのまま趣味の範囲でやっている状態になっている場合が多いと思います。
もちろんあがいている(←試行錯誤と一緒です)方は、
自分で気づいて脱出する場合もあると思います。


例えば、先週は無料アメブロ改造冊子での問い合わせが多く、
単品で欲しい や、その料金分だけで欲しい 等のメールが来てますが、
あくまでも特典であって、それ自体で出すことはありません。

理由は今回のものと一緒なのですが、それだけしても意味がないからです。
(多少集客できるようになっても、全体の流れで見るとそう対して意味がない)
一連の流れの中での1つであり、1番手をつけやすく結果も出やすいものが
たまたまアメブロというだけであり、その後や、それが何故いるのか!?等が理解できていないと
意味がないので、購入者様だけの特典にしてます。

また1連の中の1つとして扱わないのであれば、効果もほとんどなく、
HPででている改造を真似しても一緒だと思いますし、趣味や遊びでないので(^^ゞ

1連の流れの中で、アナタが今するべき仕事の時にやることで、
1つ1つアナタがする事に、はじめて意味が出てきくることばかりです。


例えばですが、あるキーワードですでにうまくいっているお店があるとします。
その状態で、後から同じキーワードで行くのは、自分から茨の道を選んでいるのと同じですが、これをしている方が大変多いです。(事実私の地元でもいます。)
(真似したからそうなったのか、たまたま考え方が一緒なのかは別として)

これをしている限り、何をしてもほとんど意味がありません。
以前も言ったとおり、先にしている方が有利であり、あとから越そうと思ったら、
並大抵の事では難しいです。
その状態でブログをカッコよくしようが何をしようがあまり意味がありません。
(それどころか、お客様から真似してるお店があるね!!
  と教えてもらう事があるくらいの状態になってしまってます(^^ゞ)

だって、すでに全く同じ内容(キーワード)で認知されているお店があるので・・・。

もちろんそれを覆すこともできると思いますが、それには相手のお店よりも数段上の
経営や集客やブランディングの知識が必要になってくるのですが、
そんなことをしている前に、
まずはその部分が考える部分だということに気づくことが大切です。

そして、それは人によって全く変わってきます。

今、このブログを見ている方の中でも、
アナタが今するべきことは、 ○○ です!! と言えませんし、
いっているブログは、大抵販促ブログだと思います。
購入してもらえればそこが終了の場合は、言うのは簡単ですね。

ですが、このブログは販促ブログではないので、
全体に向けて書いているブログで、 今アナタがするべき事は ○○ です!!とは、
全く人によって違うので言えません。

ですので、
1人1人のお客様に楽しんでいただきたい!!
好きな仕事で、さらに喜んでもらえる仕事をがんばりたい!!
自分のチカラで生きていくためにもがんばりたい!!
等々と思っている方は、今、立ち止まって・・・・・

アナタが今するべきことは何か!?
今していることが自分の目標に対して合っていることなのか!?

をよく考えてみてください。

最近の無料メール相談(冊子購入者以外の方の)で思うのが、
全くそこを理解していない、考えていない状態で、
当然のように、毎日同じ繰り返しをしている方が沢山いるんだなぁ・・・ と感じます。

もちろん、毎日同じ繰り返し・・ のように感じる事もありますが、
実際は全然同じことではなく、ただ、アナタが同じことをしていると思っているだけで、
昨日より今日、今日より明日・・・ とするべき事は変わってきます。
すべき事は変わっても、それに気づかず、すべき事をしずに同じことをしている

人間の脳の働きで、新しい事をするのに抵抗を感じるのはしょうがないですが、
それでも、向かっていくことが、大切です。
※今日できなかった!!と思ったときは、次の日はできるように繰り返し・・ですが。


少し前の冊子購入者様の話ですが、了解を頂いているので少しだけ・・・。

相談メールをされてきた時に、調べてみたら、
全く同じキーワードで競合されている方がいました。

本人様に伝えたところ、少し違う!!とのことで、内容を聞くと確かに違いました・・・。
が、内容を聞かないと全く同じにしか見えない・・・・。

つまり、お客様からいうと同じなんです・・ よね。

その競合されているお店様は、結構前からあるサロン様で(ブログでは4年ぐらい)(今後4様)
後から参入したのが購入者様(今後K様と)ですが、
認知されているサロン様と同じキーワードでは難しいというお話と、
今するべきことを伝えました。
実際にK様がしていたことは、いろいろな講習に出かける事や、
技術に対しての部分で、4様のサロンに勝てるように・・という事に対しての行動でした。
※実際いろいろな資格やディプロマを持っているK様。

が、なかなか電話が少ない・・・ という事だったのですが、
4様のブログを見る限り、しっかりお客様が入っているので、
キーワードについては問題がない!!という事実があります。(同じキーワードなので)

そこで、K様が納得できる範囲で、キーワードを変えられたのですが、
それだけで、電話がかなり増えたとの連絡が。
(もともとブログもしっかり作りこまれていて、
       見てもらえる状態だったので結果がでるのが早かった)

結局ですが、K様が今するべき事を変えた結果、スグに結果が出てきた訳です。

もし、あのまま、講習や技術の部分で4様に勝とうとしていたら、
きっと今日も、一人相撲をとっていたと思います。
           (↑本人様の言葉を使わせていただきました)

もちろん講習や技術に関しては大切だと思いますが、
今、するべき事 という部分に関して言えば、
K様にとってはそれ以上に今、するべきことがあった!!ということだと思います。


頑張っている方が沢山いる事は知っています。
資格取得、講習、練習、勉強と本当に頑張っている方が多いのですが、
それらの方が埋もれちゃってるのは本当にもったいないと思います。


ナカナカ思うように行かなくて、私のブログやHPを見ている方は、
ぜひぜひ、一度立ち止まって、 
あなたが今するべきことは何か!!
と考えてみてください。 

そして、それをしっかり見極めてから行動に移すことが大切だと思います。

※冊子購入者以外のお客様にお願いですが、
 いきなり 『どうすればいいですか??』 等の質問は
 意味がわかりませんのでご遠慮ください(^^ゞ

また、購入者意外の方ではメールを返信していない方もいますが、
サロンのお客様も増え、購入者様のメールで手一杯なので・・・・。
といいますが、冊子購入者様の無料特典ですので(^^ゞ

よろしくお願いします。


今回は、前回のアメブロ改造のメールに加え、
購入者様以外の方からも沢山のメールやメッセージをいただいたので、
まずは、 アナタがするべき事は何か!? を考えるべきです 
というお話を伝えさせていただきました。



そして、前回の接客にもつながっていくのですが、
次回のブログでは、私達がしている仕事とお客様の関係ですが、
経営者でも、店長でも、スタッフでも同じ、
最終的には、 1人の人と、1人の人 という部分のお話を。

これは当たり前じゃん!!という方がほとんどだと思うのですが、
実は出来てない方が多いのと、接客も経営も関係なく大切な部分なので。




ps

今現在、全く0からの経営開業冊子
を購入されている方には
冊子もプレゼントしておりますので、
ご購入されたあとに、購入時のお名前と住所を書いて冊子の中にあるメールに送ってください。

今月からプレゼントとしてつけておりますので、
先月以前に購入された方も当然メールを頂ければ無料で送らせていただきます。

※あまりにもHPを作る方が増えてきた時や、購入されたかたが競合するようになる時点で
終了致しますので、よろしくお願いいたします。


ではでは、知らない方、やっていない方とドンドン差をつけていっちゃいましょう!!