ネイルサロンのノウハウサイト ブログを読みながら頑張りたい!!

わからないことは調べながら進んでくださいネ

今必要なのは最新技術かあなたの知識か サロン集客の新規を増やす為に年代別の違いを知っておく



先月と、今月、どれくらいのお客様を集客しましたか?全くの新規様  紹介のお客様  リピーターのお客様 から電話がありましたか??

まだ、今月は途中ですが、先月は○○○人ありました!! と言えるかたは頭に思い浮かべてください。
(その中でもリピーター様がほとんど!とかはなしです(^^ゞ )

今回はその前段階のお話になりますが、電話がもっと増えるようにする為に知っておくべきことです。

ちなみに、私自身、1部屋での自宅サロンをしている時の状態ですが、
リピーター様と新規様と、問い合わせを合わせると○○○人ありましたが、
それには理由がありますし、私自身もそれを知っていてやってます。

店舗でない自宅サロンの状態でもこれだけの電話がなるようにする方法があります。


詳細は全く0からのサロン経営開業に、当ブログには内容やヒントを書いていますが、
昔のお客様と今のお客様(年代別)は違う・・・・ ということに気づいていますか?

私が知っている昔といっても微々たるモノで、なんの説得力もないのですが、
頭のいいお客様がドンドン増えている!ということです。


””頭のいい”” というと、誤解があり、じゃ、悪いといいの違いは!?という方もいるかと思うのですが、
今回のブログ内容でいう私の ””頭のいい”” というのは、
昔と今 をベースにして話しているので、基準が変わってきている!!ということです。


前知識ですが、
昔だと、とにかく情報が少なかったので、TVや雑誌や地域情報紙等に載ることが全てで、

その中からしか選べなかった状態です。
また情報を発信する側の言うことが全てでした。
それがたとえ粗悪品でも、危険なものであろうとも!!です。
(現に沢山のものが後から有害だと分かったり、危険なものだということがわかってますね)


そして、その年代の方は、今もその状態の方が多いです。
(もちろん、しっかりついて行ってる方も沢山います)

ですが、今はインターネットが出てきたことによって、全く変わりましたよね。


盲目的に広告を鵜呑みにしていた ステレオタイプ の人たちも、
自分でチャンとした情報を集めれるようになり、
自分の近くのお店や、情報に縛られることなく、世界中を調べられるようになりました。
(翻訳ソフトもドンドン発達しているので、本当に世界中ですね)


そうなると、当然広告のあり方も変わってきます。
が、本質はいつも同じですし、(大手広告会社の実験でさらに精度が・・・)
お客様に笑顔がいただければ・・・・ 楽しんで頂ければ・・・  満足して頂ければ・・・
そこが目標であり、その為に私たちも頑張っているんだと思います。


いままでは、大手や、外国が先にやっている事を マネ していれば
お客様はそんな情報をしらないので、なんとなくなったかもしれませんが、
これからは(今でも業種によって)それでは通用しにくくなってきます。

出来る事は、誰もが マネ をするのですぐに飽和状態になる。 からです。

今現在は、まだまだ年代によって違う・・・ というのを肌で感じます。


例えば私ですが、18歳~70代までのお客様で2ヶ月先までご予約を頂いているのですが、
広くみえるのですが、現在は30代~50代の方が多いです。

そして、50代以上の方で言うと、娘さんからの紹介や、友達の紹介
友達の紹介の方は、その友達がインターネットで調べたり、会社の人に聞いてきた!!
という方が多くなります。

人繋がりが多い!! ということです。
なので、私自身のお客様は常連様と紹介のお客様だけでズット来ています。


当サロンの仲間の1人は、40代以下のお客様がほとんどで、20代のお客様が多いです。
このお客様達は、インターネットや、広告をみてから、ブログを見て、
ほかのお店も見てから・・・ 自分で考えてきている方が多いです。
もちろん、お友達に聞いた方や、会社の方に聞いてきた方も多いです。

↑の2つはわかりやすいように、あえて大きく分けて書いてますが、
両方共に共通しているのは口コミ、つまり友達に聞いたり、会社の方に聞いたり、
娘さんに聞いたり・・・ の 聞いたり です。
※紹介・口コミに関しては全く0からの経営開業冊子に書いてあるので今回の内容ではスルーします。

が、共通していない部分では、 自分で調べてから 。 ですよね。
紹介してもらってから、自分にあったお店か見る人も多いです。

これが、今までにはなかった新しい お客様の違い であり、
これからもっと大きくなってくると思います。
人繋がりも多いですが、自分にあったお店か調べてから来る方も多くなっている。

今の若い子(私の年代はギリギリパソコンで調べるのが当たり前ではない)は、
自分の意思で沢山の情報を集めることができ、
沢山あるお店から自分にあった場所を探すことができ・・・
と、その他にもいろいろな部分で違ってきますが、それが当たり前になってます。


ここまでは、入口 広告系のお話しをしました。

では、どうすればいいのか

まずは、調べた時にわかりやすく書いてあることが大切です。
そして、その内容もよくあるパターンの内容では・・・・・・ですね。
(これに関しては初心者でも集客出来るHPを完全無料で作る方法
 順をおってどう作っていくか、またどうやって内容を書いていくのかを説明してます。)

ここで悩む方が多く、その後どうるかが変わるポイントだと思います。

今よく言われる、資格 に走る方、
そして、資格をすでに持っている方は、新しい技術 に走る方
資格を持っていて新しい技術を持っている方は・・・ なんでしょうね??


ですが、違う方向に変わる方では、
○○○を知ろうとする方、
資格ではなく、自分をベースにもってくる方
(↑資格も結局は誰かが、違う方向に進んだ結果できたものですよね)
時代に合わせて自分も変化していく方
・・・
いろいろありすぎてわかりませんが、

現実多いのが、資格や新しい技術に走る方ですよね。
(実際の数値としてはわかりませんが、メール相談を受ける方でも資格や
 新しい技術を持っている方が多いです。
 全く0からはじめるかたには教えやすいのですが、すでにいろいろ持っている方だと
 本人の中の常識が邪魔をしてナカナカ教えにくかったりします。)

理由は、多大な広告があって、そっちに流れる方が、安心していられるのと、
皆がそうしている方・・・という日本独自の考えからだと思います。

ですが、小さな個人としてではなく、経営者として考えるべき1番の事は・・・・・・
誰をベースに考えるべきなのか!? という事です。

この部分があっていると・・・・ 今は大丈夫です。
(実際の例から大丈夫と言ってます。)

今後は、これに ”プラス○○” が必要になってくると思いますが・・・。
(この辺の重要なことは、全く0からのサロン経営冊子で順を追って
 誰でも自分のプラス○○で出来るように作ってますのでそちらで)


そして、常に本質は一つです。

経営者として考えるべきことの次は・・・・
(オーナースタッフ ※自宅サロンや、自分もお店に出ている人)

現場の人間として大切なことを経営者として大切な事に沿ってする事です。
(↑が何よりも大切なことだと思っていますし、私自身常に気をつけている部分です
  冊子に詳細を書いてあるので、優位性を守るためにボカして書いてますがw)

私がしたのは、資格でもなく、最新の技術でもなく、
経営者として、今の時代にあった事をして、現場では本質をしているだけです。

全く0からの経営開業冊子には、私が必要だと思う事が順をおって全て書いてあります。

そして、今の時代にあった集客をする為に経営者に必要な、集客する方法として必要な
初心者でも集客できるHPを完全無料で作成する方法pdf 
も全く0からの経営開業冊子を購入された方には無料で提供しています。
(↑これに関しましては、いつ辞めるかわかりませんが、
 喜んでくれている方からのメールが嬉しいので、今はまだ続けますw)
 ↑私も単純ですが、これも本質ですよねw


最近では、また新しい切り口で・・・
(ちなみに私が4畳の自宅サロンを始めた3年前は全然ちがう切り口でした)
”””ネイルサロンが多く競争が激しい!!だから新しい技術をつけて競争力を!!””””
等がありますが、今のあなたには本当にそれが必要なのか!?
それとも、違う部分であなた自身に足りてない知識を増やすことが必要なのか!?
はそれぞれの方が考えることだと思います。

自分の意思で考えるべき部分であり、広告や人の言葉に沿う部分ではありません。

当然、新しい技術を提供している会社様は、あなたが必要です。
あなたが沢山いないと売上が上がらないので・・・・

当然新しい技術は必要だと思いますが、
メイク を教えている人が、 特殊メイク を覚える必要があるか・・・といえば・・・
特殊メイクは、それ専門の方が覚えればいいと思いますし、
メイクの方は、流行りの流行を押さえて、メイクをしてくれた方が私は嬉しいです。
※私の場合は特殊メイクは必要ないので、その分の料金(技術料)を払いたくないのでw
(この部分では、単純な私の頭の中ではメイク→特殊メイクもになっていますが、
 現実は全然違う仕事だと思いますw
 もっとわかりやすく言うと、エアーメイクとかに変えてもらったらわかりやすいと思います)

私がお客様だったとして行ってみたいメイクといえば・・・
メイクを沢山してて沢山の基本メイクの知識がある方で
メイクに限って流行りに敏感な方で、
メイクについてのアドバイスや、自分が変わる楽しさを教えてくれる方、
また、家でも簡単に出来るメイクの方法を教えてくれる方や、
メイクのポイントを教えてくれる方のお店に行きたいと思います。

ハロウィン等で変わったメイクがしたかったら、
またそれはそれで、全く違うジャンルのお店に行きます。
それは、
特殊メイクのみを沢山して、特殊メイクの基本知識がある方で、
特殊メイクに限って敏感なかたで・・・
以下上記と同じ・・・ ですね。


なんでも屋さんになるのか、専門(自分が得意や、自分がやりたい部分)になるのか・・・。

選ぶのは自分であり、そのあなたの結果を選ぶのはお客様です。

軽自動車からフェラーリーまで販売修理しているお店か、
軽自動車専門店、 フェラーリー専門店に行くのか・・・・。


単純なようで、業種が自分になると見えないことが多いですが、
立ち止まってしっかり考えてみてください。

あなたは何が目標であり、目的地には何が見えますか??

私自身の目的地は、常連様が笑って楽しんでいる姿であり、
私自身も楽しく仕事が出来ていて、サロン仲間も自分の意思で楽しんでいる姿でした。

そして、4畳間の1室で開業後、その姿になれました。
そして、実際になれた事も含めて、次の目標に向かってます。

ここまで、広告に流されずに、自分の考えと、大好きな常連様との話あいの結果だけで来てます。
そして、今後もそうだと思います。


ps

購入された方で、いろいろな資格を持っているのですが、
お客様の集客&リピーターがなかなかうまくいっていない・・・と。
今現在はケアの技術を習って・・・・ (凄く高価な講習があるんですね)

でも、ケアをしてあげたいんですね?? と聞くと別にそうでもなく、
お客様を増やすために・・・・・

こんな感じで、いろいろな事をしている方も多いと思いますが、
目標と、目的地をしっかり決めて1日1日、
その目標と、目的地の為にどれだけ進めたか!?を考える事が大切だと思います。

それが例え、今日は○○さんに ””ここに来るとホッっとするわー””” でも、
”””○○ちゃんに合うと、もう1ヶ月たったなぁ~って感じする””” でも
”””この爪、矯正してもらったからキレイになってきたよ~ みて””” でも
あなたの目標と到着地点にあっていればいいと思います。


小さなことでも、目標と到着地点にあっているかどうかが重要なのではないでしょうか?


ps2

この無料ブログはいろいろとツッコミどころがありますが、
時間の空いている時に書いているので、文脈がおかしいところや、
誤字脱字が多い時もあると思います。(特に疲れている時とか)

でも、いろいろな方と話していて、いろいろ書きたいことがあるので書いていますので
暖かい目で読んでいただけると嬉しいですw

また、インターネット等は特にそうですが、
去年書いていた記事と内容が違うことが多々ありますが、
時代が変わるのが早いので、いい手法も早く変わってきます。

それらを、こんな現場の私でも肌で感じた時にUPしているので
速攻性のあるものだと思いますので、”””読んだら行動””” することで、
利益や、集客、お客様の利益に直結することもあるのじゃないかなぁ・・・と。

また、あくまでも無料ブログでは考え方等を話しており、
全く0からのサロン経営開業冊子では、 
””じゃ、実際の手法は?どうやるの?”” 
を今現在私がやっている方法から、独立した子が今現在やっている方法等を順番に書いております。