ネイルサロンのノウハウサイト ブログを読みながら頑張りたい!!

わからないことは調べながら進んでくださいネ

サロン経営のアイデアのつくり方と0からのサロン経営ノウハウ冊子で利益が上がっている方VS冊子を激安で欲しい

今回は最近多い ”無料で教えてメール” の注意事項と、
その中でも多い アイデアのつくり方 についてです。

アイデアのつくり方については、下の方になっちゃってますが・・。

0からのサロン経営開業方法の冊子ですが、
””今お金がないからもっと安く欲しい”” とか ””購入してないけどヒントを教えて欲しい”” 等のメールを今まで以上にかなり頂くようになりました。

ですが、私が思うのは・・・
ご飯を食べに行くのを我慢して節約すれば・・・・ ではないですかね?

0から自宅サロンで実際にやってきて、何もできなかった20代前半の私がうまくいった
今現在通用する経営方法とノウハウに、
それだけの価値がみいだせない方は、
今の現状のまま進むのがいまの自分自身にあっている状態なんだと思います。
(キツイ言い方ですが、購入してくれている方に失礼だと思います。)

購入された方の中には、かなり無理をして購入して、結果、
新規様を集めれて、リピータも増えてよかった(´▽`) という方も現実にいるんですよね・・。

※以前の私のように本当にお金の無い方も現実にいるのはわかりますが・・・

この全く0からのネイルサロン開業経営冊子、まだ販売開始して1年たっていませんが、
販売開始からは経ってなくても、作ったのはもっともっと前であり、
その当時は沢山の方に冊子という形ではありませんが、無料で教えていました。

で、販売するようになったキッカケが、教えてきた人たちが、
少し教えただけでもうまく、順調にいくようになったのを何人もみてきて、
・・・・・ お客様が増えた(売上が上がった) という事実と、
できてない方は、コツを知ってないだけで、それを教えれば結果が出る・・・
中には、スタッフを雇う方や、0からマンションを借りてする方が出てきたのもキッカケです。

私自身が0からネイルサロンを始めた当時は、
冊子なんて販売(作る)するつもりもなかったのですが (私が欲しいくらいだったので)
いろいろな方に教えてきて、速攻性、高い効果があったものを少しずつまとめたり、
私自身が2ヶ月先まで埋まるようになった中で大切な部分をまとめた結果できたのが
全く0からのサロン経営開業冊子です。

また、今現在、冊子を購入してくれている方が、毎月沢山います。
それこそ業種問わず、 お客様が増える!! や もっと競争力を!! と思った方で
私自身が驚いている状態ですが、
中にはお店を何店舗も持っている方もいます。

皆様、それぞれ、もっとお客様に楽しんでもらいたい!!や、
自分がやっている部分で足りない部分を埋めて競争力をつけていきたい!!
他店がどんなことをやっているかしってこれから自分がどうやっていくかを知ろう!! 
という勉強熱心な方ばかりです。

購入された方で、お店を教えてもらった方のHPやブログをみると、
””冊子、必要ないでしょ??”” と思えるくらいうまくいっている方もいますが、
今以上の競争力をつけるために購入して、
早速今の施術、接客に付け加えていく というメールをくれた方もいます。

また、私と同じく全くの0から購入されて、スタッフを雇い頑張っている人もいますし、
アパートを借りたり、マンションを借りたり、一軒家を借りてやっている子もいます。

ネイル、エステ、美容院、耳つぼ、マッサージ、足つぼ、アロマ、まつ毛・・・・等
私が知っている範囲でも、(メールで連絡をとってない方をいれたらもっとあると思います)
いろいろな方が、購入して、それぞれの用途に合わせて使ってくれています。

そして、去年12月に独立したサロン仲間もマンションからスタートして、
(もともと当店で常連様をガッチリつかんでたのもありますが)
今現在しっかり通用して、今日の今もお客様が増えていっているのが現実です。

今現在、私と同じくスタッフを増やして、お店をだして、何店舗かにしたい・・・
という部分までに関しては、どこでも通用する内容だと思ってます。
そして、今まで2市で、ネイルサロン2つとまつ毛エクステをした私自身も
できる!!と確信してます。(途中試行錯誤は繰り返してます)

※もちろん今までに当店から独立した子でも、本質を理解している子はうまくいってますが、
なんとなくマネしている子や、わかったつもりで独立した子は・・・・・・
ネイルサロン自体をやめちゃった子もいます。

・・・・・

ここで、始めの話に戻りますが、それでも
””今お金がないからもっと安く欲しい”” とか ””購入してないけどヒントを教えて欲しい”” 等のメールを送りますか??

私自身、私がやってきたことで結果がでるかどうか!?の疑心暗鬼の時は無料で
沢山の方に教えてきました。もちろん無給だし、教える時間もただただタダ働きでした。
それが ”””当然””” だと思いますし、そう思ってやってました。

ですが、やれば結果が出る!と結果がでた時点で値段をつけて販売を開始してます。

何人ものかたが結果を出したり、
今現在やっているサロン様でも、言うようになってから全然変わった!という方
人生が楽しくなった、考え方が変わった!!という方、
毎月お店(自宅サロン)が大きくなっている感じがわかるようになった という方
自分で考える力がついた!! という方、
(↑小さな成功体験を積む自分で自分がわかります
 冊子では、わかりやすいように、1つずつ順をおってやっていきますので)
沢山の喜びのメールをいただき
(中には電話を頂いてる方もいますが、電話はご遠慮願います)
私自身も、もっと沢山の方に知っていただき、
それぞれの方法で、それぞれで1番を目指して言ってもらいたいと思ってます。

そして、値段に関しても私自身激安だと思っていますし、現に激安の状態です。
購入された多くの方から、
・早速次回予約がとれるようになりました
(当店で言うと1人の次回予約が取れれば、1年で9万になりますので3万の元はスグにとれますし、1日の売上の何分の1かです)
・もっと値段を上げて欲しい(いろんな方に購入されないように)
・新規のお客様から電話が来るようになりました
・新規のお客様の集め方がわかりました
・クーポンや、オフをしなくても、今まで以上に新規が増えました
・リピーターが増えてきて、新規様を追い回す必要がなくなりました
・紹介が凄く増えました
・自分のやりたかったサロンをする為の道が出来ました
・何からすればいいのかわからなかったのですが、1つずつ順番にやってきます。
(行動する事ができるようになった)
・やめようと思っていた自宅サロンですが、もう1度0からやってきます
等のメールをいただいております。
(一部ですが、沢山の面白いメールをいただいてます)


ここまで読んでも
””今お金がないからもっと安く欲しい”” とか ””購入してないけどヒントを教えて欲しい”” 等のメールをしますか??

もしされる方は、きっとあなたのお客様にも、
『お金は払わないけどネイルして欲しい!!』 と言われる方だと思います。

自分がしていること、することは、そのまま自分に帰ってくるのが世の中です。

頑張れば頑張ったことが返ってきますし、楽をすれば、それなりにしかなりません。
(希にらくして儲けているように見える方もいますが、
 影で頑張っている方や、見えない部分で苦労している方、
 また詐欺などに関しては自分自身を売り渡している方になると思います。


ですが、以前のお金の全くなかった私自身が現実にいましたので
ある程度自宅サロンを自分なりに頑張っている方の質問は答えて行きたいと思います。
ですが、0からのサロン経営開業 をご購入された方の既得権を守るために、
実際に行動する部分ではなく、考え方と方法に限らせていただきますので、
そこからどうやって行動にうつすのかはご自分で考えてください。

また、HPの方にも沢山ヒントがかいてありますので、まずは熟読してください。


では、今日のタイトルにある・・・・  アイデアのつくり方 です。

実際、アイデアが作れても行動を起こさないと何もならないので、
まずは、全てに関して、アイデアより、頭の良さより、行動することが何よりも大切だということを理解してください。

それを前提でお話しさせていただきます。

出来る限りお金を使わずにアイデアを作る方法は
お金の代わりに時間を使う!! ということです。
そして、本を沢山読んで、沢山の人の行動をみることが必要です。

冊子を購入されたり、開業のスクールに通ったり、お金を使い経営を勉強したり、
うまくいっている方に聞く場合は時間をお金で買っていることになります。

うまくいく方法、それも実際に効果があり、実行してうまくいっている人がいる経験を
自分なりに解釈して、自分の持っている知識と融合させて新しいものを作る
その元をお金を使って購入していることになります。

それをカバーするには、沢山の時間を使って自分なりに勉強して、
自分なりに時間と労力を使って思考錯誤していく方法です。

じゃ、どんな本を読むの?? という事になりますが、
本来はそれも自分で探して、いろいろ読んでみて、2日かけて読んだ本が全く無駄だったりを繰り返す必要があります。
私からおすすめの本を 1冊。

多くの方が知っていると思いますが、 『人を動かす』 です。
ミリオンセラーの本なので知っている人が多いと思いますが、まずはこれを読む事をお勧めします。

サロン業務だけでなく、あなたの人生を変えることになる一冊だと思います。
そして、全てのことに関しての本質だと思います。

私自身、この本を読んでから、考え方や、行動が全く変わりました。

ノートを用意して、読んでいる途中に、サロン中にこれ使える!!や、
今までにこれされて凄く嬉しかった!!等を書き出してください。

アイデアには、いろいろな種類のものがあり、
全く0から新しいものを作る ことや、
今あるものをベースにさらに改良したもの、
あるものとあるものを合体させて全く違ったものを作る方法
等様々です。

どれを選ぶかはあなた自身です。

私が選んだのは、うまくいっている方にお話を聞かせてもらい(お金かかってます)
沢山の時間を使い、労力も使い、本を読んだり、実際に行動して失敗してみたりしてます。
また、冊子も何冊も購入して、当たりの冊子や、ハズレの冊子もありました。

が、結果、HP作成冊子や集客冊子で10万円以上使ってますが、
今現在の売上で考えると・・・・ 1日で元がとれてます。

そして、去年ですが、次の新しいことをする為に、
またまた10万円以上冊子&DVDを購入してます。
3つぐらい同じ系統の冊子&5冊以上本を購入してます。
(それが形になるのはまだまだ先ですが・・・・)

マッサージの講習も40万近くをかけて行きました。
おかげで、いまからの人生で、人にちゃんとした理論が通っているマッサージをしてあげれるようになったのと、
いずれ(今年中)、サロンでも楽しんでいただく予定です。
(今はネイルが忙しくてできてませんが・・・)


そして、今ここに書いているのは私のことですが、
もっともっと頑張っている方が沢山いることも知ってます。

私自身、まだまだ出来る範囲でしかしてないなぁ・・・と思うくらい頑張っている方が沢山います。

私の冊子を購入された方で、あっという間にHPを作ってしまい、(本当にあっという間に)
自分が施術するのは午前中だけで昼からはスタッフに任せるという、
経営のみに重点をおいている方等もその例です。
(チェーン店化を目指しているようです。)

それらを知った上で、 ””教えて”” とメールで言ってきてください。
少なくても、ブログ か HP。
今現在の月の施術人数と、リピーター数。
地域と人口。(住所を送って頂ければgoogleアースでみます)
周りのサロン様の状態  

等、自分が調べた範囲で教えていただきたいと思います。

↑以前、無料で教えていた時は、↑の事に付け加えて、
集客出来る人数や、今現在のインターネットを使った媒体での優位性、
他店様をみて売りにするべき言葉等を教えていましたが、
購入者様が多いので、優位性を守るために控えさせていただきます。

サロンで考えると
購入者 → 常連様
教えて欲しいだけの人 → 新規様
となりますので、当然常連様に全ての力を注ぎますのでよろしくお願いいたします。


そして、もう1つの 沢山の人の行動をみることが必要  です。
これは、沢山のお客様とお話ししながら感じることや、
お客様が少ない方は、大手のショッピングモールにいって、
上からいろいろな方の行動をみつつ、自分なりに考える力とつけたり、
どんなことをして喜んでいるのかをみたり、
どんなものはどんな層の方が喜んで、この層の方はこんな感じのイメージ・・・と
自分で実際に知ることです。

普段、買い物をする時でも、気をつけれいれば、
””夕方特価”” がはってあると、値段を気にしずに手に取る人が多い!!とかの感じですが、
それのファッション系です。

これをすることで、どんなものが必要とされていて、
どんな事が書いてあると、動くのか・・・ の基本がわかると思います。
もちろんそれはその時代によって変わるものです。

バブルであれば高いほうが良かったものも、
今では、これは安いほうがいいし、これはある程度値段があったほうがいい!!とかです。


まだまだ継続中ですが、今現在販売している
素人でも集客出来るHPを完全無料で作成する方法 を
0からのネイルサロン開業経営冊子をこうにゅうされた方であれば無料で差し上げますので、
購入された方で、HP無料冊子が必要な方は、冊子の中に書いてあるメールに
購入した時の名前と住所を書いてメールください。

1人でも多くの女性(最近は男性の購入者も多いですが)に、
自分の人生を思いっきり楽しんでいただきたいと思います。

辛く大変なこともありますが、やったことは自分に必ず帰ってきますので、
前を向いて頑張っていきましょう!

ps

今回は、今日の朝おきたら、昨夜1日だけで4通も ”教えてメール” があり、
ご購入様からは1通。
(購入された方は、基本、教えて!!というより、実際にスグに行動できるように作ってますので、報告とか、こうやってみようと思うんだけどナナさんならどうやる??とうメールがほとんど)

今後は、ご購入者様が成功する方向に力を入れていきたいのと、
今現在私自身が次の新しいことにチャレンジしているので、
そっちに時間を使っていきたいと思います。

ですので、ただの ”教えてメール” に関しては、自分で自分の状況をしっかり理解しつつ、
その上で話している方だけに限定させていただきます。


※冊子を販売する以前に無料で教えていた方に限っては今も仲良く連絡をとらせていただいてますし、これからもです。
それは、私が冊子を作るにあたって、実際に 0からでも、誰でも出来る!!という確信をくれたのと、頑張り屋さんで、私自身、今現在もいろいろな方法を思いつかせてくれる方ばかりだから