ネイルサロンのノウハウサイト ブログを読みながら頑張りたい!!

わからないことは調べながら進んでくださいネ

サロンの料金設定を上げて集客 紹介客が増えてくお店と少ないお店 7月8月のリピーター増しの為にするべき事



岐阜は先週から、かなりご新規様からの電話が増えてきてますが、
6月7月につれ、もっとお客様からのご連絡は増えていきます。

経営開業冊子をご購入されたか方からも、

ご新規様からの電話が増えたや、紹介のお客様が増えている  と
嬉しいご連絡を沢山いただいてますので、県は関係なく増えている状態です。

毎年、5月の中旬から増えていくので、お客様が増える時期に、
しっかり集客出来るようにしておくのも、経営をしていく上で大切ですね。
※枠がなく、断る状態とわかっていても、経営上集客する事が大切です。

皆さんはどうでしょうか?

今からでもまだまだ7月には間に合うので、1つずつしっかりやっていく事が大切です。
集客がうまくいくと、その後もスムーズに行きやすいので。


先週は、30人近くご連絡をいただき、(月~土の紹介も含む)
12人の方のご予約をいただいたのですが、(他は時間枠の都合で・・)
これも先月から入ってくれた出産を終えた元サロン仲間が戻ってきてくれたからなので
感謝感謝。
(今現在、スタッフを募集してないので、彼女が埋まった来月からは、また枠が・・・・・)
(※ちなみにお店のHPですが、先週からメニューが増え
  少し料金帯が上がった10000円~15000円のメニューが増えてます)



今回のブログ内容は前回の終わりに話していたことになります。
※久しぶりに前回の終わりの内容をかけます。

大切な部分で、今回のブログの内容のものがないと、
料金競争に入っていかざるを得ない確率が高くなります。
なぜなら、料金でお客様を獲得する場合には、今回のブログ内容が関係ないからです。

当たり前の事を書きますが、その当たり前の事ができてない方が多いです


今までも、この経営開業ブログで沢山の事をかいてきてます。

お客様を集客する事が経営の始まりなので、集客に重点をおいてかいてきましたが、
電話のとりかた、予約の入れ方、施術について、接客について、リピーターの増やし方、
紹介の増やし方、オーナーとしての考え方、するべきこと・・・

沢山書いてきましたが、なによりも大切な事があります。
これは、当然の事といえば当然のことなので、冊子にも書いてませんし、
私がいう事でもないのかぁ・・・とう考えからかいてませんでした。
※以前、にた事をかいてますが、伝わってなかった部分が・・。


その事自体に気づいてない人も多いようなので・・・。

もちろん以前から言っている、経営開業冊子のはじめに書いてある
すべての”” 元 ””になる部分も大切ですが、それ以前に大切なものがあります。

経営開業冊子を購入された方で、
1週間に10件程度のお客様から電話がなるようになり、
リピーターも少しずつ増え、紹介も出てきた・・・・。

上記のような状態になるのは、難しいことではありませんし、
そうなっていただけるように、冊子を作成して、無料メールもしてます。

そして、始めの集客に必要なブログの作成方法や、次のHP作成方法
それら作ったものを効果的に出す為の、検索結果顔写真も無料で提供しています。

これらは、 人 という部分というよりも、経営のツールとしての1部であり、
人が集まらないと、はじまらないので、全くの初心者様でも出来るように、
後からドンドン購入者様の声に答えて無料で付属していったものです。

これらで、お客様を集客できるようになったら、次の作成する集客ツールは
作るのが非常に簡単です。 
配る前、出す前、見てもらう前に、ある程度の結果がわかっている状態で
事を進められるのと、お金を使っていけるからですね。

そして、その次に必要になってくるのが、経営開業冊子であり、
特典の新規様&リピーター施術動画と、冊子の実行するべき事になります。

が、先ほどの

経営開業冊子を購入された方で、
1週間に10件程度のお客様から電話がなるようになり、
リピーターも少しずつ増え、紹介も出てきた・・・・
けど・・・ 思うようにはいってない・・・・・。

理由は人それぞれですが、ココからは、ツールよりも大切な事が出てきます。

当然、これらのツールを作るのにも、それらは関わってくるのですが、
今までの部分とは段違いに必要になってくるもの・・・。

人間性です。
ウィキペディア参照

集客が経営の始まりという事で、イロイロな集客ツールの必要性や、
作り方、ポイント、コツをブログにはかいてますが、
私がサロン開業経営で何よりも大切だと思うのは 人間性 だと思っています。

中にも記述されてますが、
””人間として存在するための条件としての人間性を指す””
私が思うには、
(哲学等の難しいものは勉強した事がないのでわかりませんが
 私が実社会で、実体験をして感じたことなのです)

正直 信頼 

等の類のモノです。
(自分で自分がしていることを考えたり、規律したりできるかどうか??ですかね?)


どんな仕事でも、接客業なので、最後は人と人の 1対1 です。

なので、どれだけ集客がうまくても、ネイルの技術があっても・・・・・・
うまく行かない方はうまく行きません。
この現実は、多くの方が目にしていると思います。

経営で考えるより、むしろ自宅サロンの時に頻著に出てくると思います。

※多くのサロン経営者の方が、ネイルの技術だけを求めて、
 集客の知識も、接客の知識ももってない場合が多いですが・・・。

また、極端な例でいうと、初心は 正直で信頼を置ける人でも、
うまく行くようになると (初心を忘れると) 途端に・・・・ と言うことも多いですね。
(冊子中にもかいてますが、私もコレで1度痛い目をみて、経験済みだったりします。)

これは経営開業だけでなく、スタッフを見ていてもそうです。
もちろん店長や、経営者としては、そこに落ちいたないために見ている事が必要ですが、
慣れてきて・・・や、お店にお客様が集まっているのを自分に集まっていると勘違いをしたり・・。
です。

自宅サロンでスタッフがいる状態では、
それらを含めた全部の状態で、今のお客様がいる事になります。

そして、その部分は、経営開業冊子と、新規様&リピーター様動画 をみて、
感じ取って頂くしかありません。

※正直になる事が大切!! こう話すのが大切!! と書いても、
 人によって、行動と結果が全く違ってくる事だから・・・です。
 なので、あえて大切な部分は 特典施術動画にしてます。

スタッフを雇った事のある方であればわかると思いますが、
人間性というものは、外的要因でどうにかなるものではないと思います。
内的要因が大きく、内的要因がないと、変われるものではないからです。

もちろん、冊子に書いてあるとおりに、やってみる、言ってみる・・・
当然それなりの結果は出ます。
実際に、結果が出ている方がほとんどですし、実際に行動に移せば、
必ず結果が出る事をかいてます。

が、それ以上の部分は、人間性が大きく関わってくる部分になります。

当ブログでは何度もかいてますが、お客様は頭がいいです。
ですので、偽っていても、 1対1 の場合は必ず見抜かれます。
本人が気づいてないだけで、数字やお客様の声で出てきます。
(私自身、サロン仲間のデータを取ってますが、しっかり数字でもでているのと、
 お客様に直接言われる事もあります。
 同じサロン仲間について同じ事を違うお客様に言われたと事もあります。)

本人は全く気づいていない事ですが、お客様は気が気づくのが人間性です。

そして、すべてのものは、 正直さ や、 信頼 で成り立ってます。
社会も、会社も、友達も、家族も・・・ なにもかもが信頼で成り立ってます。


ですので、経営開業冊子を購入された方で、
月に20~30人のお客様から電話があり、リピーターもボチボチいて、
紹介もあるけど・・・・ 思いどうりにいってない・・・ と言う方は、
冊子の始めの 元 を作る部分をもう1度読みなおしてみてください。

開業した始めは、わからなかったので、かかれているママに作ったものであっても、
お客様を施術してく、接客していく中で、本来の事を理解される方も多いです。

そこで、また0にもどって、冊子の真似ではなく、
ご自身で、素直に正直に変えてみるのも転機になると思います。
素直に正直に、変えることで、信頼はついてきますので。
※大きく変わった方が実際にいます。

また、経営開業冊子を購入されていない方で、
無料の経営開業HPで勉強している方も沢山います。

その方達で、途中でうまく行かなくなった方は、本質を間違えている場合もありますが、
そうでない場合もあります。
メールをいただく限りでは (購入者以外はNGといっても沢山メールがきます)、
ある程度はうまくいっているけど、思いどうりにはいってない・・という方も多いです。

集客の部分を越えたら、次に大きく必要なのが・・・・
人間性 という部分になりますので、ご自分を見直すことが大切だと思います。


元をしっかりすることで、信頼が自然とついてくるように経営開業冊子は作ってます。
だからこそ、私自身も自身をもって自信をもって販売してますし、
しっかり軌道に乗っている方も沢山でてきているわけです。

そして、その元は1人1人で違ってくる事なので、
競合がいても大丈夫!!といっている部分でもあります。

集客ツールなどの モノ も、経営していく上では非常に大切ですが、
お客様と付き合っていく中では、 正直 信頼 等の人間性が何よりも大切です。


これらは、人からドウコウしてもらえるものではありません。
自分の内からしていくものであり、それ以外に方法がないです。


実際、これらがないと、料金競争に入っていく確率が高くなります。
なぜなら、料金でお客様を獲得する場合には、人間性が関係ないから。


利益重視の効率化と作業化を目指してないのであれば、
人間性 を見直す事が大切になってきます。

経営として、商品として技術を提供しているだけ!!という考え方であれば、
それはそれで、経営として成り立ちます。
が、私達のように、好きな仕事で楽しんでいただきたい!!等が目的の場合では、
商品以外の価値が重要になってくることが多々あります。

そして、大手などで嫌な思いをした事のある方であれば、
私が何を言っているのかわかっていただけると思います。

※人間性は広範囲な意味があると思いますが、
 今回の 人間性 では、 正直 信頼 素直 努力 の部分を言ってます。

どんな仕事でも、 1対1 になったときに必要なものですから。

この 正直 信頼 素直 努力 の結果、 人 としての 1対1 の信頼が生まれ、
紹介も増えてきますし、料金に関係なくお客様がきてくれます。

そして、それを元に集客が成り立ってくる事になります。

ですが、集客ツールを先に作らないと、お客様が集まらないので、
当然先に集客ツールを作る事になるのですが、
そこで、 正直 信頼 素直 努力 を偽り、ちがう事を元に作ったとすると、
当然、 リピーターや紹介 に繋がりません。

表面上つくろっても、お客様には気づかれます。

この部分をしっかりと理解して、
理解したうえで、サロンを経営していく事が大切です。


人間性なので、今すぐに変えていくことは出来ません。
ですが、今すぐに集客ツールにかいている 嘘 はなおせますね。

では、なおせる部分からなおしていく事が大切です。

他のサロンの真似をするのは大切だし、いい部分はお客様の利益になるのでいい事ですが、
かいた事を実際にしないのであれば、真似でもなんでもなく
お客様に対して不誠実な事をしているだけになっちゃいます。


冊子購入者以外の方で、
当ブログでかいている集客の部分を単純に真似をしている方の中にも、
その部分を勘違いしている方がおり、(結構います)
激安でしかやっていけない方や、(周りのサロンよりもかなり安い意味の激安)
新規様だけでしかやっていけていないサロン様がいます。

表面だけを真似しているので当然といえば当然ですが、
しっかり頑張っている方もいるので、気づいて欲しいと思います。

また、サロンを経営していると、多くの方と関わるのですが、
なんとなくネイリストに憧れている子に多いのが、実に不誠実な方が多いです。

平気で嘘をつく、
いい訳ばかりで素直な気持ちがない、
努力をしずに楽に行く事を常に考える、
自分が信用できる人間でないので、人も信用できない

こんな循環にはまっている方もいると思います。

私が思うには・・・ですが、

嘘をつくくらいなら話さないほうがいい
すべては自分がしてきた結果だからいい訳をする必要がない
努力を楽しめる工夫をしたほうが、楽な道をいくより楽しい
信用されたいなら、まず人を信用する

が大切だと思います。

そして、日頃からそれをする事で、自然と人間性に変わってくると思います。

当然、騙す方もいます。
私自身、去年から今年にかけて面接をしたこの中には、
初めから嘘ばかりの子もいましたし、
話す内容がぜんぶ自分中心の子もいましたし、
開業と経営の技術だけを知るために働こうとしてきた子もいました。

ですが、それも含めて、1人1人が自分の道を見つけてくれたらそれでいいか・・
という考えなので、特になにも言ってませんし、なんとも思ってません。
※実際、相手にしている時間を、お客様の利益になる事に使いたい気持ちが大きいので・・。

が、本人はそんな自分自身に気づいてますし、自分自身にいい訳をして、
自分自身を偽っている状態という事に気づいてません。

が、そのままの人間性をもって、お客様の前にでちゃったら・・・・
当然ですが、お客様に信頼されるはずもなく、
そんな方に紹介したい!!と思ってもらえるはずもありませんよね。


ですが、修行する為や、自分自身を変えるために
上記のような事をしているのかもしれません。

だったら、自分の何か、目標を達成する為だからこそ、
嘘をつかずに、正直に話すことが大切だと思います。

そしてそれは集客ツールを作るときでも同じです。

それが、その後の自分を作り、お客様にも伝わっていき、信頼が生まれる・・。

綺麗ごとと思われる方もいるかもしれませんが、
馬鹿であればあるほど、正直に生きられるので、それが武器になる。
(この場合の馬鹿は勉強とかではなく、盲目に という意味です)


そして、私自身・・・沢山嘘をつかれ、騙されてきましたが、
それ自体を後悔したことはなく、そんな隙があった自分に問題があったと思ってますし、
すごくいい勉強をさせてもらったと思ってます。

そして、それらを経験した今でも、 正直 で 素直 で 信頼 で 努力 が大切だと思います。

また、正直すぎて、人から ”馬鹿じゃない” と言われる方の方が、
1対1 では有利に働くと思いますし、そんな方の為に作った経営開業冊子です。

そのような方であれば、集客ツールを作っただけでも、
あとは自然と・・・という事もあります。

購入者以外の方のメールをいただく中で、
(購入者には個別に伝えてますので)
集客が少し出来るようになってきて、リピーターも少しずつ・・・
紹介もあるようになった・・・、 
けど、ここから思うように進まない・・・ という方は、
自分自身がしてきた事が 1対1 のお客様の目の前で出ていると思って、
正直に、素直に、信頼を置かれるように努力する事が大切だと思うので、
もう一度、真似している部分を、
集客が出来るようになった今だからこそ、見直してみると、
きっと、ご来店頂いたお客様にもっともっと楽しんでいただけると思います。


結局最後は 人と人 との 1対1 。
この時に大切なのが、今までの自分がしてきた事の 人間性 。
※当然、商品の技術も必要ですが、それも人間性の結果。

ですが、その 人と人 との 1対1 になるために、
集客が必要なので、ブログでは集客や、心理についてかいてますが、
最後の最後であり、何よりも差別化できる部分が 人間性 です。


経営冊子購入者の方はわかっていると思いますが、
ココが元であり、何よりも大切な部分ですので、
ある程度、集客できるようになって、リピーターもついてきて、
紹介も増えてきた・・・・ 状態であれば、
今こそ、冊子の初めの部分をしっかり読み直して、
以前の、わからないままに冊子の順番にしてきた事を、
今回は、理解してやってほしいと思います。

そうする事で、冊子の順番の理由が、今まで以上に明確にわかると思いますし、
今以上に、リピーターとご紹介が増えます。


人間性が悪いから、その先がうまくいってないのではなくて、
最初は何もわからずに、冊子の通りにやった事で集客出来るようになり、
お客様が増え、お客様を知る事が出来た。
次は、お客様を知ったあなたが、あなたなりに冊子を改造していく時!!と言うことです。

先月~3ヶ月前に購入された方には特に効果があると思います。
(それ以前の方で、メールをいただいている場合はすでに伝えてます)


次回は、今回の 人間性 について、
統一する必要もなく、それぞれの人間性でいくのがいいのですが、
今までにお客様から言われた部分についてのお話をしたいと思います。


ps

今現在、全く0からの経営開業冊子
を購入されている方には
冊子もプレゼントしておりますので、
ご購入されたあとに、購入時のお名前と住所を書いて冊子の中にあるメールに送ってください。


先月以前に購入された方も当然メールを頂ければ無料で送らせていただきます。

※あまりにもHPを作る方が増えてきた時や、購入されたかたが競合するようになる時点で
終了致しますので、よろしくお願いいたします。


ではでは、知らない方、やっていない方とドンドン差をつけていっちゃいましょう!!