ネイルサロンのノウハウサイト ブログを読みながら頑張りたい!!

わからないことは調べながら進んでくださいネ

リピーターと紹介を増やすのに大切な事 2ヶ月間でできた自宅サロンの数と飽和状態?



3月も終わり4月ですが、先月の新規様の人数、リピーター様の人数 はどうでしたか?
また紹介でご来店していただいたお客様は?

やはり4月に向けてかなりお客様が増えていることもあり、
私どものお店でも、結果3/5以上の新規様の電話をお断りしている状態です。
(4月から、自然の流れで2人スタッフが増えるのですが)

新規のお客様が集まらない・・・・ という方は、
4月等の繁盛期で集まらないのであれば、今の状態では集まりません。

また7月や12月のお客様があふれる繁盛期まで待ちますか??

それとも、紹介のお客様だけでもやっていけるお店に変えていくのかは、選ぶのはオーナーのあなたです。
紹介のお客様だけでやっていけるようにしたい!!という方はこちらの経営開業をみてみて下さい。
何か小さなヒントでもつかめるだけで、数に違いがでてくると思います。

そして、いくら繁盛期だけお客様が増えても、リピーターと紹介を増やす技術(コツ)がないと
サロンとして全く意味がないのと、
いつまでたっても変わらないどころか、後からできてくるサロンに・・・・・・・ となっちゃいます。
そして、現にそうなっちゃっている方も沢山います。


リピーターと紹介を増やすのに大切な事は小手先だけでは難しいです。
一部冊子を購入された方で、小手先だけで今はうまくいっている方はいたりしちゃうのですが、
先を考えると小手先だけでは無理です。

まずはその元になるものが何よりも大切なのですが、
新しくサロンを始めた方や、昔からしている方のブログやHPをみていると
昔からしている方のブログをみると、技術に偏ったモノが多いと感じますが
新しく始めた人では、先人の真似やいかにも業者が作った・・・というのが多いです。

昔から・・・の方でうまくいってない方は今現在は徐々に変わっていくしかない状態だとおもうのですが、
新しく始めている方では、いきなり自分から質が悪く、競争の激しい部分にいくのはどうかと思います。

沢山サロンができるのは嬉しいことなのですが、きっと困るだろうなぁ~と
ちなみに冊子に書いてあるのは、元の作り方から、元をしっかりした上での
それにあった集客であり、施術であり、リピーター&紹介です。
なので、1000人いれば1000人バラバラなのですが・・。

カッコイイブログは作った本人は気分がいいかもしれませんが・・・・ ということです。
詳しくは後ほど。


ちなみに、3月30日に、スタッフに頼んで調べてもらったのが・・・
今年の2月から今日までにできたネイルサロンの数、何件だと思いますか??

手っ取り早く調べてもらったので(時間があまりなく(^^ゞ)、
アメーバブログでの、自宅サロンをスタートさせた方だけの数ですが、軽く70~件を超えてますΣ(゚д゚lll)

ちなみに全部は見てないのですが、変わったのを20件ぐらい見せてもらったのですが・・・・
音楽がなるブログがあったり、表示にかなり時間のかかるサイトがあったり・・・といろいろでした(^^ゞ

そして、何よりも気になったのは・・・・ 作ってもらっている方が大変多い。感じがしました。
というのも、いかにも業者様が作った、よくあるブログです・・・ みたいなものです。

反面、いかにも本人様が作ったブログですが、これいいなぁ~と思うものも沢山あったのですが、
この部分だけでも、先々差になっていくんですよね(^^ゞ


また、真似だけしているサイトが沢山あったのですが、やっていることの意味をわかってないので、一生懸命作っているのはわかるのですが・・・・
きっとお客様は電話をくれないだろうなぁ・・・・・というサイトやブログが沢山(´;ω;`)

折角頑張って作るのであれば、少しのコツを理解して、その ”元(コツ)” に沿って作るだけで雲泥の差になってくるものなのですが・・・・ やってみたり、成功経験を積まないとわからないのが本当のところなので、難しいですね(^^ゞ


増えたサロンは最低でも1つの県に2つずつ・・・といえば少ない気もしますが2ヶ月の間!!と考えると、凄いスピードですね(^^ゞ
県で考えるよりも人口で考えたほうがあっていると思いまうが。

当然、全部見つけれてるわけでないので、もっともっと多いです。
そして、アメーバ以外のブログ、FC2 や シーサー や ブロガーを使ってる方もいますので、
それらを合わせると、どれだけできてるの??と思えちゃいますね。

また、この2ヶ月間でブログを上げていない自宅サロン様が、
私が知っているだけで岐阜県で4件できてますので、
ブログとあわせると、岐阜県だけでも最低6件できてるって事になります。
※実際はもっともっとあります

これだけ沢山自宅サロンや店舗サロンができているのですが、お客様は増えているのか??

色々なところで 飽和状態 や 今からは無理 や パイ(お客様)の奪い合いといわれてますが、本当にそうなのか??ですね。

ちなみにこれを読んでいる方は、今年の2月から、『ネイルをするのが初めて!!』 というお客様が何人いましたか??

当店はこの3月中は、5人ぐらいでした。
(全スタッフに聞けてないのでもう少しいるかも・・ですが)

という事は、今まではネイルをしなかったけど、今回をきっかけに5人のネイル人口が増えたのですが
(次回予約をいただいたので(#^.^#))、
逆に、仕事を始めた!!や、妊娠初期に入った方、お仕事で引越しされた方もいましたので
いつまでの期間かはわかりませんが、ネイルをする方が減ったのも事実です。

が、全体的なネイル人口は増えているといえると思います。
まだまだネイルをしてみたいけど・・・・・という方が沢山います。

紹介者の方でも多いのですが、ブライダルをきっかけに・・という方も多いですよね。

お客様の数自体は増えていっている状態です(#^.^#)
(雑誌や一部の方は””パイの奪い合い””と言ってまうが
 それは同じことをしている人にとっては・・・そうなります)


私たちが今するべきことは、
いろいろな情報を知りつつ自分のサロンの技術レベルを上げていくこと 
です。

このいろいろな情報をしりつつ・・・・ は今はインターネットの時代なので簡単にできます。
そして、自分のサロンの技術レベルというのは、私たちが考えているレベルではなく、
結果、リピーター&紹介が増えてくるという数字でわかる技術のことです。
※資格や新しい何か・・・なんかではありません。

上記の2つは、方向性が合ってないと全く違うことをしちゃうので注意が必要ですが、
経営冊子に書いてあるように、しっかりした中心をもっていれば、わかります。

そして、多数に向けて一律に1つのことではないのも、
このブログを読んでいる方にはわかると思います。
※もしそうだったら、パイの奪い合いどころではないですね(^^ゞ

また、よくある、日本人全員に向かって同じことを言っているものもありますが、(マクロ)
私たちがしているのは1人1人のお客様に向かってしていることなので、
ミクロな世界になりますし、ソコが全ての元になります。

そして現場をもとに経営や元を決めていく、
また経営や元をもとに現場を考えていく双方向がオーナー兼施術者のするべきことです。

常に現場で施術している私達が元ですよね。

経営冊子に書いてあるように、自分自身を確立したあとについてくるものになります。


今回新しく増えていたサロンのブログをみても思うことがあったのですが、
それらのブログは、私が作っても、誰が作っても同じブログであり、
人がまったく関係ないものが多かったです(^^ゞ

実に、一律に1つのことをしている典型だと思うのですが、
できる限りオーナーとして、自分でやっていく事が何よりも大切だと思います。

サロンが増えれば増えるほど、確立しておかないと後悔する事になります。

そして、確立するのは・・・・ サロンを始める時か、
サロンがうまくいかなくて、心機一転0から始めるつもりの時・・・だと思います

中途半端にしても焼け石に水どころか、お客様に迷惑をかけちゃうことになります。
まず、この元こそが、リピーター&紹介を増やす為に必要な事です。

この 元 は、残念ですが、業者様では作れません。

ですが、そこに気づかずに、飽和状態 という言葉で慰めあっている方もいるみたいですが、
新しくできた自宅サロンや店舗サロンでも、お客様がドンドン増えているところは増えているし、
逆に、良かったサロンでもお客様が減っているサロンは減っているのです。

この差は、各サロンの ”元” によって違ってくるのですが、
自分で何も考えてない場合は・・・自然と同じように考えずにスタートした多数の方と同じになっちゃってます。


そして、本当の飽和状態がきた後に残るサロンも・・・・
”元” がしっかりしているサロンになるのは、当然のことです。

やっている事もやってきたことも、考えている事も、全ての元、基準が違うから。

それに気づくことが大切であり、それを知ることが大切であり、
まずはそれが全てだと思います。

その後に、集客から施術内容や施術の技術、お店の中身や設備や用品、
そしてリピーター、紹介等がついてくるだけになります。
※この辺は冊子を読んだ方にはよくわかる部分であり、
 わかった上で作っていける場面ですよね(*^^)v

そして、この2ヶ月間のうちにできたサロン様(自宅サロン含む)のブログやHPを見ても一目瞭然なのですが、考えているか、考えていないかも伝わってきますし、
きっとチラシや雑誌に乗せる時も同じような考えでいくんだろうなぁ~ と。

自分だけが満足できるサロンを作るのであればそれでもいいと思うのですが、
どうせなら・・・ 選ばれるサロンになれるように、考え方を変えるところから・・・・
考えたほうがいいと思います。


また、このブログで勉強をしている方も、いろいろなソフトやサイトがありますので、
ぜひ、近々にできたサロン様をご自分の目で見てみてください。

あ~また業者様だなぁ~ とか、カッコイイけど何がいいたいの? というモノから
うわっ、このサロンのオーナー・・・ いいなぁ 行ってみたいなぁ~ というものまで
ハッキリ感じれると思います。

当然ですが、あなたの目線で見るのではなく、自分が施術をしてもらいたい!!という目線で見てくださいね。

一番いいのは、友達等に、お金出してあげるからどこサロンに行きたい?? 
と聞いてみて、選んでもらい ””何故選んだのか”” を聞いたりすると
アナタが思っていなかった答えが返ってきますよ。

もし、アナタが思っている答えと同じ答えが帰ってくるのであれば・・・
そのままの感覚で事を勧めるのがいいですね。


ちなみに業者様は、頼まれた仕事なので、頼んできたオーナー様に気に入られるように作ります。貴方は気に入ったとしても、果たしてそれが・・・ というのは実際に失敗してみてから気づくことなので、その前に気づけた方はかなりラッキーといえばラッキーです。


小手先のリピーターや紹介を頑張ってみても、意味がないことに気づいて、
元からしっかりすることで、リピーターや紹介は自然と出てきますし、
そこに コツ を加えるとかなり増えます。
そして、集客も断然楽になります。


冊子を購入された方でもですが、
今現在は、書いてある小手先のリピーターや紹介獲得も、通用しちゃってる場合もありますし、
現に冊子を購入された方で、利益やお金の事しか考えてない方でもうまくいっている事もあります。

なので、冊子のスグに使える、集客、リピーター、紹介、施術等の部分、部分、だけを使うのも当然アリなのですが・・・・
どうせなら、元からしっかり作って欲しいと思います(^^ゞ

元からしっかりして自分で理解して使用すると、それは技術であり、自分の力ですが、
元をしっかりしずに、さらに理解もしてないけれど、
その部分を真似だけしている場合は・・・小手先・・・となっちゃいます(^^ゞ

元をしっかりして、理解した上でコツを使用する事で、近くにサロンができても全く気にすることなく、
リピーター様と紹介様、その他のお金を全くかけない集客方法だけでやっていけます。


また飽和状態という言葉をよく聞くようになっても、
飽和状態の中心に行く人と、飽和状態といわれていても順調にいく方もいます。
その差は ””元”” が確立しているかどうか??の差なので、
しっかり出来ている人にとっては関係のない話ですね。

美容室なんかも見ていればわるのですが、一時期の飽和状態から残っている方や、
その後からもグングンとお客様が増えているお店様もあります。


どれだけ沢山のサロンができても、選ばれるサロンになれるように、
私自身も日々勉強であり、練習をしております。

そして、そのしてきたことや、元の作り方、リピーター&集客を去年の時点でまとめたのが
冊子であり、その後気づいたことを試したりやってみたりしているのがこのブログだったります。

1人でも多くのお客様に楽しんでもらうためには、
1部のサロン様だけが知っている方法を、もっと沢山のサロン経営者様に伝えることが必要だと思ってます。

そうすることで、うまくいったサロンのオーナー様にも喜んでもらえ、そのオーナー様にしてもらったお客様も楽しんでもらえるので(*^^)v


ps

今現在、全く0からの経営開業冊子
を購入されている方には
冊子もプレゼントしておりますので、
ご購入されたあとに、購入時のお名前と住所を書いて冊子の中にあるメールに送ってください。

先月からプレゼントとしてつけておりますので、
先月以前に購入された方も当然メールを頂ければ無料でプレゼントさせていただきます。

※あまりにもHPを作る方が増えてきた時や、購入されたかたが競合するようになる時点で
終了致しますので、よろしくお願いいたします。


ではでは、知らない方、やっていない方とドンドン差をつけていっちゃいましょう!!