ネイルサロンのノウハウサイト ブログを読みながら頑張りたい!!

わからないことは調べながら進んでくださいネ

地元情報誌、クーポン雑誌、フリーペーパーで集客できる人数と載せ方 本を見て次の行動はこれ



今回は、一番参入しやすい、また実際にやっている方が多い集客方法の、
クーポン雑誌、フリーペーパー、地元情報誌等の本にについてですが、
皆さんどれくらい集客できてますか??

同じ枠で、同じ広告料金を支払っていても、全く違う場合もありますし、
当然ですが、金額が多ければそれだけ大きく載せることもできます。

一般的には広告会社がきめた料金なのですが(当然)
世帯数、配る地域の人口、発行する冊子数で決まってくるようです。
(いろいろな要素があるとおもいますが、大雑把に)
が、同じ地域で同じ大きさの枠でも、集客できるお客様の数は全然違ってきます。

無料の経営開業のHPでも書いていますが、まず、この違いに気づくことが大切です。

当たり前ですが、みなに均等に電話があるわけではありません。

””ただ、なんとなく、お客様の集め方をしらないから・・・・・
  よく目に付く情報誌で!!  ””

では経営者としてダメと言うことです。

私のお金だからいいじゃん!! しょうがないじゃん!! と言われる方もいると思いますが、
実はコレ、結局ご来店いただいているお客様が間接的に支払っていることになります。

当然ですが、気づいてない方が多いのでもう一度言いますが、
アナタがなんとなく出している、クーポン雑誌、フリーペーパー、地元情報誌の料金は、
間接的にお客様がだしているんですよ!!

ここまで読んで、 ””で??”” や ””当然”” や ””しょうがない”” という方は、
本当の経営者だと思いますが、(利益を前提にもってくると)
ネイルを好きで初めた私(私達)にとっては全然当然ではありません。

 
喜んでもらいたくて始めたネイルなのに、自分自身も、お客様自身も全然思うようにならない・・・というのでは何のために頑張ってきたのか、また今からがんばるのかわかりません。

情報誌や、フリーペーパーや、地元紙の方の中には、
マーケティングをまったく知らない方が多くいます。

現に、私自身が今までお世話になってきた方が6人ぐらいいるのですが、全員が素人でした。

彼女たち(私があったのは全員女の営業の方です)は、仕事を取ってくるのが仕事で(広告にのせたいというサロン)、お客様を集めるのが仕事ではないです。

・・・・・わかりますよね。
なので、もしお客様が全然集まらなくても、当然お金を返してくれないし、焦りも何もありません。

でも、これっておかしな現象ですよね!?

私たちはお客様に知ってほしくて、集めたくて載せるのですが、
広告会社は素人の人に作らせて、載せるだけが仕事・・・。
(もちろん違う広告会社もあると思いますよ!)

でも、集客を知らない方はこれに頼るしかないのですが、結局誰が得をしているのか!?
ページ見開きとか、半ページで載せている大手さんと広告会社ですよね。
あまりお客様を集めれない方の分、費用対効果が高いんです。

私たちは広告会社からいうとお客様です。

ということは、私たちお客様のご要望を聞くことが大切ですよね。

私たちのご要望とは・・・・・・
お客様を集客したい!!

ですが、広告会社の方は、お客様がみんな同じ気持ちなのを知っているので、
誰かだけ!!を特別に集客できるようにできない。

私たちでも常連様は特別ですが (中には新規の方にだけ特別な方もいますが・・・)
広告会社も大口でお金を使える会社が常連様になります(^^ゞ

結局、広告を載せる人のマーケティングや、広告作成の能力にかかってくる。
ということは、載せてもらう側の私たちの広告をつくる能力にかかってくるのですが、
ほとんど説明してきません。

本来は、もっとちゃんと説明すべき部分なのですが、なぜしないのか!?

理由は簡単ですよね。
私たち、お客様の立場として、自分で考えてしっかり作るのがめんどくさい。
めんどくさいから営業マンに丸投げする。
営業マンは会社のテンプレートを使って、似たようなことを書く・・・・。

それを見たお客様は、本当のお店のことを何も知らないまま、
大きなページで見やすくわかりやすいサロン様に行きやすい・・・・。

この循環です。


以前、広告会社の方と話し合ってつくってたのですが、
”””集客できる””” もし、初めに集客できなくても、集客できるようにしていく!
ということで載せたことがあります。

(※ちなみに今現在は新規様がほとんど入れない状態なので、雑誌は載せてません。)

が・・・・ かなり高いうえに、電話が少ない。
ありえないくらい少ないんですよね。
その月の私1人の紹介人数よりも少ない・・・・・。

そこで聞いてみたところ・・・・・
『ふつうぐらいですよ!! じゃ、次の月は載せ方を変えてみましょうか』
と・・・・・。

次の月・・・・  地元雑誌からの電話の数が変わらない・・・・。

そこで 『ほかのサロンさんってどうなんですか??』 と聞くと

     『もっと少ない方もたくさんいるんですよね・・・
      リピーターとかを考えてされる方が多いんですよ~』

と・・・・。

リピーターなどはサロン側が考えることであり、広告会社が考えることではありません。

広告会社が考えるのはいかに、お客様にあったお店を集客するお手伝いができるのか!?だと思いますが、実際はまったくそんなことを考えてません。


あなたは今現在、このような広告会社に載せていないですか??


まれに、沢山集客できているお店もあります。
当店で10~15人程度しか集客できてないときに100人集客できているサロン様もいました。
それはそのサロン様が、広告のうまい載せ方を知っていたからなのですが、
それは私自身が広告で沢山お客様を集めれるようになってから知ったことです。

なので・・・・わかりますよね。

情報誌や、フリーペーパー、地元情報誌に載せている方は、
担当者に任せてないで、自分で載せ方を考えないとダメだということです。


逆に言うと、載せ方を変えることで、電話のなる回数が増える!!です。


私が広告会社に任せていた時と、自分で考えて出すようになり、
最大4倍以上の電話がありました。
(これらはわかりやすく見てもらうため、当店の広告のり抜きをそのまま冊子に載せてますが、
 似てるようで、人数が3倍になったときは違ってる部分があります。
 載せ始めは集客できるのが 1桁 だったのですが、いろいろした結果・・ 
 任せっぱなしだった時に比べて、3~4倍の電話をいただいておりました)

ですが、ここで1つ問題があります。

広告会社によって、私たちお客様が触れる範囲を決めちゃっている会社が多い ということです。
いくつかの広告会社の方と話したのですが、会社によっても全くルールが違ってきます。
(これは各自聞かないとわかりません)

雑誌を見てもらうとわかるのですが、みんな同じ色の枠で、同じようなデザインで載ってますが、ルールみたいなのがあり、決まってるんですよね・・・・。

私が以前、いろいろ言って考えて作っていた時も・・・
それはちょっと無理です・・・・ や 決まりでそれはできません 等々が沢山ありました。

当然ですが、私たちお客様のご要望を聞いてくれない、
頑固親父のラーメン店と同じで行きたくありません、頼みたくありません・・
ということでその広告会社は3回目ぐらいでやめたのですが・・・・・。

ですが、できる範囲でやっただけでも何倍も変わるのが実際のお話なので、
広告会社に任せずに、自分でできる限り決めることが大切です。

写真と、詳細と実際の人数に関わる部分は冊子に譲りますが、
(見たら、説明が不要ですが(^^ゞ)
一番上のタイトルの工夫(文も見え方も)、内容の文の工夫写真も工夫、写真の近くも工夫、クーポンや特典の書き方も工夫。

広告会社の方は言わないと何もおしえてくれません。(メンドクサイノデ)

冊子には、私が実際にやってみて、ここをこうしたらこんなにも増えた

ここは絶対にこうするべき
等が書いてありますが(そのまま掲載した広告がありますので)、
最低限をするだけでも大きく変わります。
直接広告の写真&人数を書いてますので、何を変えたら人数が増えたのか?が
わかると思います。


私もスタッフが増えたときは雑誌に載せようかなぁ~と思うときもありますが、
雑誌はスタートのときだけで十分かなぁ・・・と思うようになってます。
もちろん、集客以外の用途で出していた時もありますが、
それはマーケティングの部分であって今回の雑誌での集客とは関係ないので。

実際にやってみるとわかるのですが、ホンの少しの事を知っているか、知ってないかだけでも全然違ってきますし・・・・ 実際の広告と人数を見るのが一番手っ取り早いですが(^^ゞ


本来は広告会社の方が教えてくれるべき部分だと思いまうが、(広告のプロなので)
教えてくれません。というか知りません。
(作っている方は知っている方も当然みえると思います。)

現に、私が、載せ方の変更と電話の推移を見せたら、驚いてました。
『そんなにかわるんですね!すごいですね!なにをされたんですか?』
逆に、『なんで広告の仕事をしてるんですか?』 と聞きましたが、
やりがいがあって楽しいそうです。

でも・・・お客だった私は、広告会社のサービスにまったく満足してませんでしたが・・・。

時間をサービスしているのと、結果を出すことをサービスしているのかの違いも大きく、
自分本位でやっている方は、時間のサービスでやりがいを感じますし・・・。
でも本来はお客様の笑顔にやりがいを感じるのがいいんじゃないかなぁ・・・とおもいますが(^^ゞ

広告会社の人って、載せて欲しい時は、集めれるように頑張ります!! と来るのですが、
実際に載せ始めると、周りのサロン様も~ と頑張らないことが多かったです。
載せるだけが仕事!!と思っている感じが多く、
私達、載せている側との考えにギャップがあります。
※あくまでも私の場合はです。

ですが、これ以外の集客方法を知らない方からすると、
なかなか離れられないのが現状なので、その現状も打破する事が大切ですね。

大手が少ないので、選ぶものが少ないのも原因だと思いますが、
もっと競争率が激しくなれば、もっともっと載せる側の意見も尊重されると・・・。

また、フリーペーパーや、クーポン雑誌をみられるお客様は、
それぞれの目的をもって探しているのですが、クーポンのみ!!が目的の方もいます。

そのようなお客様は、クーポンがあればスグにほかのお店にいっちゃうので・・・と
詳細は冊子に譲りますが、何も考えずに載せている方は、
載せている理由と、自分が何をしたいのかをしっかりと考えないと、
クーポンだけできて、お店や貴方にとって何もプラスにならな結果になっちゃいます。
(とりあえず、その月の売り上げにはプラスになりますが)

しっかりした理解をもって集客すると、その月の売り上げどころか、
その先ずっと安定した売り上げにプラスになる集客ができます

また、広告会社に載せるときは、何人ぐらい集まって、ほかのお店はどうなのかをしっかり聞いてからきめてください。

もし・・・ほかのサロン様はわかりませんや、濁されるようであれば・・・・
私なら、違う集客方法をお勧めします。


また、雑誌のみ という方も多いですが、
お客様が雑誌をみて、あなたのお店が気になってから、次はどんな行動をするのか考えてみてください。

どのような行動をされると思いますか??
(この辺も詳細は冊子の優位性を守るために載せれませんが・・・・)

無料HPには書いた気がしますので、気になる方はまず見てみてくださいね

そこまで考えないと・・・・ ザルですくっているようなものになっちゃいます。


が、逆にそれらをしっかりすることで、網の下に、さらに細かい網をしている状態になります。
(ここではわかりやすく ”網” という言葉を使ってますが、
 お客様は捕まえるものではありません。
 残念ですが、捕まえる!!と思っている時点で考え方が・・・・
 そんなことをしなくても、おいしい食べ物を置いておくと、自然と寄ってきてくれます。
 これがいい循環を生むための集客方法ではないでしょうか?)

そして、人気店や、はやっているお店は知っていてやっています。
なんとなく、知らずにやっている方は・・・・
残念ですが、知っている方が近くに来た時に当然のように困ることになります。

最近お客様が減ってきた・・・・  以前より電話が減ってきた・・・ などが前兆だと・・。


そうなる前に、今まではなんとなく・・・で出していた情報誌の広告の内容を、
先月の倍にするには!?と考えながら作って出してみてください。

その為には、まずは広告会社の方としっかり話してみて、
ほかのサロン様の現状や、平均の電話数、多いお店の大体の電話数を聞いてみてくださいね。

少し変えるだけでも、いまのニーズにマッチしたり、お客様の欲しい情報に合えば、
当然ですが、電話は増えますので。

当然ですが、冊子特典の無料相談では、きかれれば、もっと奥まで込み入った部分をお伝えしてます。
それをやるかやらないかは、本人様次第ですが(^^ゞ
(お店の元がしっかりしてないと何をしてもうまくいかないので、
                     そこから構築していくことになります。)
また、個人個人の方で違いますので、それぞれのお店に合った方法でお伝えできればなぁ・・・と思ってます。(わかる範囲で・・・・になりますが)

全員が一律同じアドバイスではできないので(^^ゞ


後編

前回から、沢山の方のブログをみさせていただいているのですが、
(実際、手伝ってもらってるスタッフと合わせると1000件以上のブログをみてたりします)
ブログからの集客がナカナカできない方が多いようなので、
ブログの書き方 の冊子を作ろうかなぁ・・・ と思ってます。

冊子にも書いてありますが、それのもっと詳細な書き方と、
今までにお客様にいい!!と言われた部分を細かくまとめる予定です。
※SEOの部分に関しては冊子と変わりません。現在も完全に通用してますので。
 内容についての冊子です。

もちろん購入者様だけの特別冊子ですが、今までに購入された方もメールをいただければ当然無料で送らせていただきます。

今現在も、ご来店される新規の方で、いきなりファンになってくれている方も多いですので、
ブログ1つの書き方、作り方次第で、集客の根本が変わってきたりするくらい
重要で大切だったりします。

無料だし、意味も分からずみんながやっているからなんとなくブログを書いている方も多いと思いますので、
それについてもかいてみたいと思ってますが、
やることが沢山あってなかなか進まないのが現状だったりします。

それに伴って、動画のほうは、だいぶ後になっちゃいそうですが(^^ゞ

4月はお客様が多いのとスタッフが1人増えるのでバタバタしますので、
少しずつ作っていっても、
今年中には・・・・ と思っております。





ps

今現在、全く0からの経営開業冊子
を購入されている方には
冊子もプレゼントしておりますので、
ご購入されたあとに、購入時のお名前と住所を書いて冊子の中にあるメールに送ってください。

先月からプレゼントとしてつけておりますので、
先月以前に購入された方も当然メールを頂ければ無料でプレゼントさせていただきます。

※あまりにもHPを作る方が増えてきた時や、購入されたかたが競合するようになる時点で
終了致しますので、よろしくお願いいたします。


ではでは、知らない方、やっていない方とドンドン差をつけていっちゃいましょう!!