ネイルサロンのノウハウサイト ブログを読みながら頑張りたい!!

わからないことは調べながら進んでくださいネ

誰にでもできるのにミンナが理由をつけてやらない事をするだけで結果が出ます 言い訳の王にならない



ほとんどの方が知っていることなのですが、
おもうようにいってない方のほとんどが、理由をつけてやらない事。
それをするだけで、かなりの結果がでるのが本当です。

ここでいう結果というのは、お客様からの電話であり、
その結果の結果である、リピーターや紹介です。


集客は入口なだけであり、施術はその途中であり、
私が思う結果は、紹介です。
今現在このブログで集客の部分を強く書いているのは、
その部分ができてない方が多いから。


言い訳のうまい方が沢山いますが、
私自身、誰でも出来るけど、理由をつけてやらないことをひたすら、
出来るところから順番にやってきただけで今があります。

特別と言われることはあっても私自身、特別な事はやっていません。 
(特別なことをしたいのですが、特別なこと自体がそうないのが本当です
 特別な事は、提供する側が特別と言えば特別ですが抽象度をあげると普通のことがほとんど)

今現在うまくいっている方は、それらを実際に理由をつけてしない人ではない人。
思うようにいっていない方は、理由をつけてしていない人。

それだけの違いだと思います。


言い訳のうまい方に何を言っても無駄なのですが、
なりかけている方には  ””あなたの考え方自体が障害になります”” と。

『私の地域では・・・・』  『私の業種では・・・・』  『私の場合は・・・・』  『私の地域では競争が・・・』  『私の環境では・・・・』  『私の周りでは・・・・』  『私の家族が・・・・』
等の ”””私の”””  という
自分だけのご都合主義と言いたくなる考え方を、まずはやめることが大切です。


全く0だった頃の私自身に当てはめると、

『私の地域にはすでにサロンが沢山あって・・・・』
『私の地域では競争が激しくてできてはなくなりできてはなくなり・・・』
『私の環境では、3歳の子供がいてシングルマザーで・・・・』
『私の場合は、学校での勉強がきらいで全くなにもわからない・・・』
『私の家族は普通に働くのが一番といって批判的に・・・・』
『私はやりたいだけで、ネイルを全く知らない・・・・』
『私は貯金が全くなくて、今月もその月暮らしで実家で・・・』
『私のしたいサロンはそんなに簡単にできるものでなく・・・・』
『私は高校も遊んでばかりいて、なんとなく出ただけだから・・・・』
『私は資格もないし、とりに行く時間もお金もないから・・・・』
『私の場合は、子供の育児に仕事があるので時間がない・・・・』

まだまだありますが、言い訳を考えたらどれだけでも出てきます。

が、そんな事を考えずに、 
”””できることからやってみよ~”””
がスタートで、皆が理由をつけてやらないことを順番にやってきた結果です。

皆が理由をつけてやらないことですが、
当サロンから独立した子をみていても、ハッキリ差がでてます。


いい訳の王様は、その場その場で言い訳を変えてきます。

集客の部分では
『私の地域ではそんな集客は通用しない・・・』
『私の地域では他のサロンが先にやっているからいまさら・・・』
『私が頼んでもチラシをおかせてくれない・・・』
『私はなんにもできないからHPもつくれない・・・』
『私の地域は大手が多いからいまさら無理・・・・』
等など・・・・

接客の部分では
『私のお客様にはそんなの通用しない・・・』
『私のお客様そうは普通とは違う・・・・』
『私がそんなことをしてもお客様に嫌がられる・・・』
『私のサロンではそんなことをするのはサロンの考えに反する』
『私がしたいのはもっと・・・こう・・・特別なこと・・・・』
等など・・・・

全て、するべき部分で理由をつけてしてません。
そして結果・・・・・ 
誰にでもできるけどやるべき事に理由をつけてやらずに
誰もがしている事、技術や資格に向かって走ることになります。

理由は簡単ですが、
そっちのほうが簡単だから。

お客様の事を考えずに、自分がお客様になるだけなので非常に簡単ですね


私自身沢山の方で上記にはまる方を見てきました。

言っても言い訳の王には誰にもかないませんので、どうしようもありませんが・・・。

が、最近大変嬉しいメールを何通かいただきました。

私自身の地域と自分の地域の人口を比較して、
電話の数や、お客様の人数を、自分なりに考えて教えてくれた方。
(詳しくはかけませんが、そのほかにもイロイロ自分で考えて行動してるようです。)

今までは何からすればいいのか・・・・という状態から、
するべきことがわかり、こんなにも沢山あったんだなぁ~と思うと同時に、
1つずつ順番に進み始めてます という方。
(何からどう始めているのかも教えてもらい、私自身も
 そーいうやり方からスタートもありだなぁ~ とおもったり。)

さらには、ご年配の方で、インターネット世代とはかなり離れてるのですが、
今まではブログをなんとなくUPしていただけだったのが、
特典の無料HP作成冊子 を使って、自分なりに思うようなHPが作れました。
次はどんなように見られているかを見ながらページを増やしていくところです。

という方。

凄く嬉しく思います。

前向きな方がほとんどで、同じ文を書いていても全てを前向きに
自分なりに捉え、自分なりの順番でスグに行動に移す・・・。

言い訳をいうのをやめて、
誰にでもできるけど、理由をつけてやらないことをしっかり着実にやり始めている。


今は3月ですが、間に合う方は、来月の4月、
遅くても、7月の自然とお客様が増える時期にはしっかりと効果が出ていると思います。

逆に今も何もしていない方は・・・・

4月には自然とお客様が増えるので(季節で)、なんとなくちょっと増えた♪
でも5月には・・・ なんか減った・・・・ 
そして、7月には、やっぱり増えた♪♪
9月には 結局3月の時とあまり変わってない・・・・ 
となっちゃいます。
(というか、こうなっている方が大変多い)


誰にでも出来るのに、皆が理由をつけてやらない事をしていくことで、

4月に自然とふえたお客様をバッチリリピータにできた!
5月はそのお客様とさらに紹介で増えた
7月に自然と増えてくる新規のお客様をバッチリリピーターに
 それに、紹介も増えて凄くお客様が増えた
9月そのままの状態で、紹介だけでもこんなにも増えた

・・・・・ 当然ですが、差が出てきます。

特に、オーナー兼現場の方(ネイリスト)は、自分1人であれば
かなりの結果が出ます。
私自身、上記のような感じで、お客様の予約でポンポンになりました。
しっかり教え込んだスタッフもそうなります。

ですが、スタッフがいる方は、スタッフに教えるのは・・・ 非常に大変です。
また、スタッフによってはそこまでできるようになると・・・・ 
独立とかが見えてきますので(^^ゞ

スタッフについては一緒に働いていきたい!!という子と一緒に働けるのが一番ですね。


最後に・・・・
一番見やすい結果の方法ですが・・・。

どれだけ紹介があったのか。

これに尽きると思います。


では実際の 誰にでもできる事なのに、皆が理由をつけてやらない事 ですが、

冊子を購入されている方は、順に書いてありますのでわかると思いますが
私の地域では、私のサロンでは・・ に続く言葉は、
私の地域では○○○としてやろう!
私のサロンでは○○○という方法でやろう! となりますね。


そして、無料ブログで勉強されている方は、こちらの無料HPも読み込んでください。

小手先の方法をいろいろやるより、結果が出る上に、ズット使えます。

現に、無料HPを見てから、お客様の多い色々な方のブログを見てみてくださいね。
冊子を購入された方は手法ややっている事ももちろんですが、
この無料ブログや、無料HPをしっかり読み込んだ方でも、
お客様がおおいお店が何故かがわかりますね。

お客様がおおい他店のブログやHPを見ただけでは、
実際の施術で、どんな当たり前で、誰でもできることをしているかはわかりませんが、
ブログや、HPの節々で、感じることが出来ると思いますよ。

これらは、それぞれのサロン様が、偶然していることから、
分かってやっていることまで様々であり、
外には絶対に出さないことばかりなのですが・・・・・

理由は 誰にでもできることだけど、他の人はやっていない事だからです。


そして、その外には絶対に出さないことだけど、
私自身のやっていることや、全てのことが書いてあるのが、
全く0からのサロン開業経営方法 です。

私の考えは、私だけがうまくいけばいい・・・とかではなく、
何よりも、もっとたくさんのお客様に、いろいろなことができる方がいるので、
それらの方を知って楽しんでもらいたい!!が中心だからです。

なので当然、同じ地域でお客様が選ぶもっといいお店ができたら、
私よりも選ばれるのが当然だと思いますし、
そうならないように、私自身も頑張っています。

知っているサロン様だけが得をするのではなく、
お客様が得をする(楽しんでいただく)!!これが大切だという思いです。

それがもっと加速すれば・・・・  

もっともっと満足できる、楽しんでいただけるサロンが増えますよね。




冊子もプレゼントしておりますので、
ご購入されたあとに、購入時のお名前と住所を書いて冊子の中にあるメールに送ってください。

先月からプレゼントとしてつけておりますので、
先月以前に購入された方も当然メールを頂ければ無料でプレゼントさせていただきます。

※あまりにもHPを作る方が増えてきた時や、購入されたかたが競合するようになる時点で
終了致しますので、よろしくお願いいたします。


ではでは、知らない方、やっていない方とドンドン差をつけていっちゃいましょう!!