ネイルサロンのノウハウサイト ブログを読みながら頑張りたい!!

わからないことは調べながら進んでくださいネ

サロン繁盛期の4月は自然と集客ができる・・・問い合わせがあるようにする





サロンは、3月の後半から、4月中はお客様が増えるのですが、
先週、何件の新規の電話がありましたか??
※増えてない方は・・・・・ 何かおかしいと気づいてください。

紹介のお電話は何件ありましたか??

リピーターの電話は・・・・ これは少ないほうがいいですね(#^.^#)
(前回に次回予約が取れていれば、少なくなるハズですね)

この電話の件数ですが、お店としてやっているから多いんじゃないの??
常に何かの言い訳をする方がいますが、
私の実際のお話だと・・・・ 

自宅サロンで1人でやっている時も、
店舗にでてスタッフがいるときもそう変わってません。
0からの開業経営冊子をご購入されている方は
やり始めた時の数値もやったことも書いてあるので知ってますね(*^^)v

もちろん紹介に関しては、各スタッフの紹介の分は増えてますが、
人数で割ると紹介の分も自宅サロン時と、店舗でも一緒です。

なので、1人で自宅サロンをしていても、7人で店舗に出ていても・・・・
集客のコツとポイントさえ分かっていれば、同じ新規数を集客できます。
※紹介は割るスタッフ数ですが・・・

・・・というよりも、できたからこそ、1店舗目の自宅サロンも、
2店舗目の自宅サロンも、たった1年でスタッフが増え、店舗に出れたのです。


なので、この先を読む方は、言い訳は なし で。
今のあなたにもできるのですが、ただ・・・ やってないだけ なので

先週、3月11日 ~ 3月16日 の間に、
新規(チラシ・HP・ブログ・ポスター) を合わせて28件ありました。
リピーターを入れたら、残念ながら40件近くありましたが(^^ゞ

3月の後半から、4月中はお客様が増えるので当然ですが、
新規様だけのお電話数が28件で、(ほとんど・・・、枠が空いてなく入れなかったですが・・・)
さらに、電話でなく、口頭のご紹介だけでも12人ご来店いただきました。(感謝ですね)
※4月に向けて新規の電話は増えるのですが、閑散期も繁盛記も紹介は平均しています。
 紹介を優先して入れているため、電話での新規様がナカナカ入れない(^^ゞ


今のあなたは集客できてますか??

店舗としてやっているから・・・ や、スタッフがいるから・・・  は関係ありません。

自宅サロンの時から、新規様からのお電話に関しては変わってないからです。

そして、先週、当店で、ご予約が取れなかった新規の方が、20人以上いるわけなのですが、
その方達は他のお店にいっているわけです。

その時に、当店に他のお店を紹介して欲しいと言ってくる方もいますし、
ご自分で調べられる方もいます。

今現在集客できてない方にとっては、そこにチャンスができます。
当然集客できてないこと自体が問題なのですが、それでも、4月、7月、8月、12月は、
自然と集客できるというのは、そういうことです。

そこで、あなたのお店のことを伝えれてますか??
そして・・・・・ ちゃんとリピーターにできてますか??


私が全くの0からのサロン経営開業を販売しているのも、
技術関係なく、知っている方だけが出来ていて、
知らないだけで、かなりの差になることを知っているので、
そこをしっかり理解して、
知っている、知らない ではなく、
お客様に喜んでいただきたい!!という思いが強い方、実際の行動に出している方が
もっとお客様に選ばれるといいなぁ~ からです。


このブログを読んでいるかたの周りにも、大きな店舗様や、(広告費膨大)
人気のお店(紹介でいっぱい)があると思いますが、
4月、7月、8月、12月は予約が溢れます。
※それ以外の月もあふれるのですが、あふれる数が違います。

そうなると、普段は集客できてないサロン様にも電話があるようになります。

その時には、かならずリピーターになってもらえるようにしないと・・・
集客もできない、リピーターにもなってもらえない・・・・

何してるの???  となっちゃいます。
(ネイル、エステをしてる!!といわれればそうですが・・・・・・)

↑厳しい言葉ですが、ハッキリ言っちゃうと・・・ 
貴方1人の自己満足の世界ですよね。

趣味であれば自己満足でいいのですが、
仕事なので、お客様に満足していただかないといけません。

ブログや、HPのタイトルにも書いてありますが、半年以上、1年以上サロンをしていて、
(自宅でも、店舗でも)集客ができてない、リピーターが全然増えてない・・・
という場合は、経営でなく、趣味に近い状態・・・・というより趣味ですね。

自己満足の世界です。まずはその現状に気づく必要があります。

そして、気づいたら、その為にどうするか?? ですね。

まず、今すぐできることは、あなたのお店を見つけてくれたお客様に
満足していただいて リピーター になっていただくことです。

本来は集客が先なのですが、集客が苦手な方が多いので、
リピーター → 紹介 という逆説的な考えでもいいので、
4月のあふれる新規様をしっかりご満足いただくことが先決です。

ですが、4月にいくらお客様が増えるといっても・・・・・
チラシも、ポスターも、ブログも、HPもない・・・・・ では、お客様が知りようがありませんので、
最低限、知ってもらえるようにしておくのは当然のことです。

問い合わせがあるようにする為には、わかりやすいブログが一番手っ取り早くて、
簡単ですが、ほとんどのサロン様がしているので、コツをしらないと、
ただ、みんなのブログと並んでいるだけになっちゃいます。

まずは、ソコが課題になるのですが、
同じブログでも、沢山電話のあるブログと、まったく電話のないブログがあります。

以前、私のブログと、独立する子のブログが並んであったのですが、
私の方には電話があり、1つ下にあったブログには全然電話がなかった・・・ということもあります。
順位よりも、内容に問題が大きいです。(もちろん順位も関係あります。)

・・・・・ ここからは、無料HPで勉強してください。


いろいろコツを書きたいところですが、冊子を購入されている方がたくさんいるので、
優位性を守る為には、ここでは、どうするべきなのかだけのヒントを書いてきます。

ここまでが最低限、お客様に知ってもらう方法です。

もちろん、集客できるブログというよりは、他店様からあふれたお客様に知ってもらうブログになると思いますが(^^ゞ

知ってもらうブログではなく、集客できるブログを作成したい方は
全く0からの経営開業冊子で勉強してください。


そして次が、電話が増えてきた時に必ずするべきことですが、
これに関して大切なことは、予約の取り方になります。

冊子に詳細は書いてありますので、簡単に書いちゃいますが、
予約をとるときは、考えて取らないと・・・・・・ いつまで経っても予約でポンポンになりません。

お客さが ココ!! といった時間に入れるのは当たり前のことなのですが、
それをそのままするのであば・・・人はいらないですよね・・・。
パソコンの予約管理ソフトで十分になっちゃいます。
(現にそうしているお店もあるようですが・・。)

それでは、かなりのお客様が予約を取れない事態が出てきますので、
必ず考えながら予約を入れていく!!

人間だからコソ、経営者だからこそできる部分でありますので、
電話が増えてきたら・・・・。 

予約の取り方をしっかり考えてくださいね。

ただ、とっている  のであれば、パソコンの予約ソフトで十分です。
私たちがするべき事は、予約がいっぱいになるように取ることです。


まだまだ4月に入ってからのほうが、沢山のお客様が、
集客の上手なサロン様や、人気のお店様から溢れます。

本来はこの時までにしっかり準備をして、あなた自身で集客できるようにしておく必要があり、
リピーターになってもらえるようにしておく必要があるのですが、
初めからそんなことができる方ばかりではありません。
現に私もそうでした。

ですが、4月、7月、8月、12月は、大きく伸びる、
リピーターを増やすチャンスなので、このチャンスに是非、一歩を踏み出してください。


ps

今現在、全く0からの経営開業冊子
を購入されている方には
冊子もプレゼントしておりますので、
ご購入されたあとに、購入時のお名前と住所を書いて冊子の中にあるメールに送ってください。

先月からプレゼントとしてつけておりますので、
先月以前に購入された方も当然メールを頂ければ無料でプレゼントさせていただきます。

※あまりにもHPを作る方が増えてきた時や、購入されたかたが競合するようになる時点で
終了致しますので、よろしくお願いいたします。


ではでは、知らない方、やっていない方とドンドン差をつけていっちゃいましょう!!