ネイルサロンのノウハウサイト ブログを読みながら頑張りたい!!

わからないことは調べながら進んでくださいネ

土曜日日曜日でどんどん差がつく経営開業 1年後がみるみる変わる



今回の記事は、はじめは硬いお話しになりますが・・・・
私がはじめて最後まで見ることをお勧めする記事になってますので、
始めの内容に興味が無い方も是非最後まで見てみてくださいね。

普通では教えないような事を平気で書いちゃってます(*^^)v

今現在開業しようと考えている方が何県に多くいて、
あなた以外の方がどれだけ真剣に、自分の能力をつけて行っているかを数値でだしてます。

なので、他人任せ、コンサルタント任せの、経営者でない方で
その場しか通用しない小手先のことをする方が見ても全く意味がありません。


最近の記事が、 何故インターネットでの集客 を重点的に書いているかは説明しましたが、
集客はいろいろな方法をする事が大切です。

インターネットに頼りっきりの集客は非常に危ないです。
チラシや、本だけに頼っているのはもっと危ないです。

ですが、どれか1つでもやらなければ・・・・ 今の現状と何も変わりません

私は、サロンの仲間にも、メールで相談してくる方にも全ての方に、
やるかやらないかで、今からの自分が・・・・ あなたの1生が変わる!!と伝えてます。
特にわかりやすいのが1年後の差で、すでに比べものにならない雲泥の差になってます。

現に、私が全く0からの経営開業の冊子を販売しだしたのが去年の5月ですが、
無料相談で、冊子の効果があるのか実験していたのが一昨年ぐらいからです。
そして、実際にお客様が集まり、冊子&メール相談で0からスタッフを雇えるようになった子や
0からお客様で予約を埋めれる子達が出てきたのをスタートに販売を開始しています。


また、当サロンからも独立した子は・・・今残っているだけでも自宅サロンを含め4人います。
サロンをはじめたけど、コツとノウハウを知らなかった子は、
残念ですが、スグにダメになっちゃってる子もいます (^^ゞ

私自身も、ネイルの知識はポリッシュ、お金0円、サロンの知り合いもなく、
場所も父の4条間しかないところからスタートしてますが・・・・
1年経つ頃には・・・ スタッフも何人もいて、予約がポンポンでした。

結局は やるか やらないか の差です。

県がやっているネイルの講習(お金がなかったので)に行った仲間で、同期ですが、
今現在自宅サロンで趣味程度になっちゃっている子もいます(^^ゞ

その差も やったか、 やらなかったか の差です。


全ての方の その後 を知っているわけではありませんが、(本当は知りたいですが)
冊子を購入していない無料メールの相談の方と、
購入して順にやっている方の差は、今現在でもかなりついてます。
(無料メール相談の方でも、少しのコツがつかめてないだけの方は、
 凄い勢いで結果を出す方も・・・・ 実は結構いたりしますが(#^.^#) )

最近無料メールでの問い合わせが増えてますが、それも第一歩です。

昨日もブログを通してメッセージをいただいたのですが、
別の方で冊子を購入された方もいます。

上記の2人の1年後・・・・ どうなっているか?

当然ですが、このブログから(購入者でない方)の方のメールでは、
ヒントや、相談内容に対しての私の意見を返信してますが、
購入者様とのメールとは内容が違ってきます。 
(以前は一緒でしたが、購入者様の権利を守る為に、ヒントにとどめてますので、
 気づくか、気づかないかは本人様次第となっちゃってます(^^ゞ )

高い料金を払ってもいいのでコンサルティングのようなことをして欲しい!!という方もいますがしません。
理由は私がやった今は通用しても、今後は???
そして、教えた方自身は?? という部分で非常に残念な結果になると思うからです。

自分の能力、自分の力をつけて、自分で創造していくことが出来る人が
結果、お客様に必要とされる時代になっていくと思います。

もちろん、ブログやHPで経営や集客を勉強して自分の力でやっていくのも1つの道です。
しかし、その場合は、自分で他の本を読んだり、インターネット集客だけを見ても、
自分で勉強して、自分で理解して、やってみて、失敗して・・・ と、
沢山の時間とお金を使ってやっていく事が必要になります。

ですので、かなりのやる気と、勉強の仕方を知っている必要がありますし、
どんな事でも挑戦していくことと、実際に自分で行動することが必要になります。
(もちろんその勉強の仕方自体も、学校の勉強と違うので、
 自分で考えて、自分でやってみて・・・・ という勉強になります。)

ですが、それ自体を楽しめる方はそれでいいと思います。

最近メールが多いと言いましたが、返信していない方もいます(^^ゞ
返信されてない方は、何故返信されていないかを考えてくださいネ。

中には、
どう言えば一番いいのですか?? や、 
HPのつくり方を教えて欲しい という方もいます。
冊子を購入されて、頑張っている方に対して失礼ですね。

また、○○県でも通用しますか?? という質問もあります。
当然ですが、どの県でも通用しますよね? 人間がいる場所であれば通用します。
業種も一緒です。人と関わってある程度の時間がいる接客業なら同じです。

何からすればいいですか?? という質問もありました。
では、今、あなたはどんな状態なのですか??基準も何もわかりません。

上記のメールは、購入されてない方からのメールです (^^ゞ

購入されている方に対しては、
私なら○○する や、実際に私は○○でした 
それは○○にしたほうがいいと思いますが、
○○になるかもしれないので、○○・・・
(こんなに適当ではなく、しっかり返信してますw)
と返信してますが、冊子で知ってもらった上で、経営開業を理解してもらっているからこそ
話せる内容になりますし、まずは、書いてあることを順にするので、上記のような質問はありません。

すでにいる地点が違うので。


ですので、購入されてない方で、全く何もわかってない方からのメールは非常に教えるのが大変ですので、
今後は、ブログ、HPをしっかり読んで、ある程度の知識を持っているけど、
ナカナカうまくいってなくて・・・ という方にしか返信しません。
※購入者は0から、出来る限りサポートさせていただきます。

以前もブログで書きましたが、購入者以外の方のメールもかなり多いです(^^ゞ


本音をいっちゃいますと、1年後のブログでは、
1年前に購入した方と、1年前に無料メール相談をされた方を比べてみる!!とかの
タイトルでブログをつくってもいいかなぁ~ と思ったりしてますので、
購入されていない方のメール相談は、もしかしたら自分が比べられるかも!!と考えながらメールしてきてくださいね。
(当然ですが、個人情報や、守秘義務等に反することはしませんのでご安心ください)


ここからは、あなたのライバル達が、全国的にどんな感じで勉強しているんだろ~ 
となんとなくわかっていただけるように、実際の数次で書いてきます。
楽しみながら見てみてくださいね(#^.^#)

では、何故今回はこんな感じの記事なのか・・・・ ですが、
すでに、全く0からの経営開業を販売しだしてから・・・・
うまくいっている方と行っていない方の差がハッキリでちゃっているからです(^^ゞ

もちろんですが、私が知らないだけでうまくいっている方もたくさんいると思いますが、
私の知っている範囲だけでも大きな差になってます。


ですが、全体的にみてHP集客に関しては、沢山の県がありますが、まだまだ今からです。

※購入された方にメールを頂いた場合は、県をみてアドバイスをするのですが、
 調べると、この方は、インターネット集客独占だなぁ~ とか、
 ライバルがいるから、こうしたらいいなぁ~ と思いながら見てます。


ちなみに、今年の1月から今日までの、
ネイルサロンを経営開業しようかなぁ・・・ と思っている方が
HPを見ているのですが、その人数や、県を一気に公開しちゃいますね(*^^)v

もちろん、私のHPのデータを元にしてますが、
このブログの中では詳細は言えませんが、結構正確なデータだと思います。
もうひとつの無料ブログもデータに入ってます。

そして、それと比例して、沢山の業者様が出てきましたよね。
集客方法教えます!とか、サロンコンサルタントとか。
※私からの提案ですが、少なくても実際に自分でネイル施術をしつつ、
 経営している方に教えてもらうのがいいと思います。
 机上の理論を言われてロボットみたいに動くのであれば、
 サロンで働いているのと何も変わらないので・・・

そして同じ手法が増えても飽和状態になるのが見えてますので、
あなたオリジナルのお店の作り方を知ることが大切です。

今年の1月から今日までで、一番調べている県は・・・・
当たり前ですが、 東京 ですね。(人口が多いのでわかりやすい(^^ゞ )

そして、次が・・・ なんと 宮崎 です。
これには理由があり、同じ方が何度も見ているようで・・・ といっても、かなりみていますね。 
本来であれば、新規率が50~70%になるのですが、 宮崎 だけ 3.5%・・・。
ってことは、ほぼ同じ決まったリピーターのかたが見ている!!というビックリな数値です。
※データを変えちゃうくらい見ている方が誰なのか・・・ 知りたかったりしますがw

人数で言うとかなり少ない・・・ が、宮崎県から何度も見ている方がいるということですね。


そして、次は・・・ 大体みなさんが予想していたように、 大阪 です。

続いて・・・ 名古屋 となってます。

5 岐阜



何かおかしいですよね。
上記の順位は、冊子のページを見ている方の数値だったりします(#^.^#)


ちなみにこのデータは、前回のこの記事の方法で誰にでも取ることができます。
そして、今現在誰が見ているのかもわかるくらいの高精度になってたりします。

次に、
ネイルサロン開業について調べていてHPにたどり着いた方のデータです。
今年に入ってからのデータで、大体3000~3500人のデータです。
(いろいろなキーワードになります。チラシ や サロンの中のつくり方 等々)

1 東京
2 大阪
3 福岡
4 愛知
5 神奈川
6 兵庫
7 千葉
8 埼玉
9 岐阜
10北海道




ここで気づいたかたいますか??

ただたんに へぇ~ と思って見ていてはダメですよ!!
現に冊子を購入された方は、自分で自分の状況を調べて手を打って言ってます。
それが自分でサロンを育てるということですよね。


このベスト5までに入ってない方の県の方は、かなり有利ということです。

そして、ベスト5までに入っている方は、工夫が必要だと言うことがわかると思います。

単純に、それだけいろいろ調べたりして勉強しているライバルがいるということなので、
いつかなんとかなる~ とか思っていたら、いつかどうにもならなくなります。

だって、ライバルはいろいろ調べたりして、常に自分の力、能力を磨くために勉強しているのに あなたは?? 

よっぽど強運の持ち主で、感が鋭く、することすることうまくいく方はどうかわかりませんが、
(そういう方もいるみたいですが (^^ゞ )
そうでない私のような方は・・・・・ 頑張るしかないですよね。

自分がしたいことなので頑張れますよね。

※ちなみに相談される時に、都会の方はライバルが多い・・・ と言いますし、
 地方の方は、人口が少ない・・・ といいますが、
 どっちでも一緒だと思います。

それらをサロンをする自分の地域の特徴に捉えることが大切だと思いますよ。


一番調べられているのが・・・  『接客の仕方』 です。

感ですが、リピーターが増えない方がどうすればいいのか・・・と考えて調べているんだと思いますが・・・・。

ちなみにブログの数値は載せてませんが、ベスト5までは似たような県になってます。

まだまだ時間帯や、曜日、見ているページ数や、どれくらい興味があるのか、
何分見ているのかも数値で出てますが、大雑把には上記のとおりです。

ちなみに県によって、ブログやHPを見ている時間が違うのですが、長い方は1時間以上みてます・・・ 
ある県は平均で9分となってますので、かなりしっかり読んでいるかたもいるようです。

今年に入ってから冊子販売のページを 101~200回も見ているリピーターの方が100人近くいるのですが・・・・
すごい勉強家だと思います。
1つ1つ、なぜこんなことを書いてあるのかを調べながら見ているのであれば、
きっとうまくいく方達だろうなぁ・・・と思いますが、
101~200回は・・・・ 見すぎだなぁ・・・ と思ったりします(#^.^#)
※これだけ勉強家であれば、購入してもスグに元を取れると思うのですが・・・・(^^ゞ
(あと真似しかできない業者の方の可能性もありますが(^^ゞ)

ライバルが少ない地域の方は、大きなチャンスですので、
負けないように自分の位置をしっかり築いてください。

そして、ライバルが多い地域の方は、小手先のものを捨て
自分がするべき事をして、誰にも真似できない差をつけてください。

そして、毎回言いますが、土曜日、日曜日は・・・
そのもっともたる差がつく曜日です。

平日は多くの方がいろいろな勉強をしてますが、土曜日、日曜日は
インターネット検索自体が減りますので・・・・
差をつけるチャンスなんですよね。

うまくいってから遊んだほうがいい!! のは誰にでも分かることだと思います。


今からドンドン、サロンコンサルタント的なものが出てくると思います。
現に私にもメールがこれだけくるぐらいなので、(広告を一切してない状態です)
大手様は、今はネイルスクールに力を入れてますが、
いずれ・・・・ 今以上に大体的に必ずサロン開業にきます。

何故いますぐじゃないのかは・・・・ いろいろな要素があると思いますが、
独立組が多くなると、ネイルスクールの価値観が変わってくるのと、
大手のサロンのライバルが増えると結局・・・ となりますが、
バランスが崩れた時に、一気にくるとおもいます。


ですので、それらが来る前に、自分自身を見つめ直して、どうするべきかを考え、
1年後の自分を見つめて突き進むことが大切だと思います。


ちなみに、コンサルタントを頼られる方は・・・・
ネイリストのままから抜け出せてない状態ですので、
利益として考えるのであれば人にやってもらうのもいいと思いますが、
楽しくやっていく上では、自分でやっていく事をお勧めします。

大変ですが、その分沢山楽しいこともありますので(*^^)v




グーグルで検索された時に写真やお店の情報を大きく出す方法 の
冊子もプレゼントしておりますので、
ご購入されたあとに、購入時のお名前と住所を書いて冊子の中にあるメールに送ってください。

先月からプレゼントとしてつけておりますので、
先月以前に購入された方も当然メールを頂ければ無料でプレゼントさせていただきます。

※あまりにもHPを作る方が増えてきた時や、購入されたかたが競合するようになる時点で
終了致しますので、よろしくお願いいたします。


ではでは、知らない方、やっていない方とドンドン差をつけていっちゃいましょう!!


※今後新しく無料冊子を作った場合も、
冊子を購入されている方はいつでもメールを頂ければ送らせていただきますのでご安心ください。