ネイルサロンのノウハウサイト ブログを読みながら頑張りたい!!

わからないことは調べながら進んでくださいネ

サロン集客HPはHP作成業者で激安で作るのか自分でつくるのか?



あなたにまず聞きたいのですが、HPやブログから集客できてますか??

ここで、しっかりHPやブログから集客できている!!(無料で)
””毎月ご予約を断ってばかりで申し訳ない(´;ω;`)””
と言う方は、時間がもったいないので、今回の内容は読まないほうがいいと思いますが、
それ以外の方はしっかり読んでみてください。

先月以前(今月からは無料でプレゼントしてます)にご購入された方や、
無料メール相談の中でたまにいるのですが、
かなり激安のHPを作る業者さんが沢山あるようで、
『HPを安い業者さんや友達に作ってもらおうと思っているのですが~』
というメールです。

まずは、私の考えと、気持ちを・・。
次に、実例を書き、
次に、何故なのか?  
最後に、ではどうするべきか?  を書いてきますね

当然ですが、私の考えなので、違うHP作成会社もありますし、違う考え方もあります。
それぞれ、自分の経験と、周りのお店をみて判断してください。
また、中には大変いいHP作成会社もありますが、それなりの料金がします。
(当たり前ですが)


はじめにいいますが私の考えでは、 やめてください です。

『安いから取り合えず作ってもらおっかな・・・』等の言い訳は必要ないです。

ちゃんとしたHP制作会社で、お金もかけれるかたはいいと思いますが、
それでもある程度軌道にのってからでいいと思います。
実際、それをすると集客に大きな差がでます。
なので、先月から、 初心者でも作れる集客出来るHP完全無料作成方法 
全く0からのサロン経営開業冊子購入者様にはプレゼントしている訳です。

よくある、簡単に作れる といって、ブログのように他の人のものでなく、
本当にあなたのモノになり、資産になるHPの作り方が必要です。

販売しているものなので、プレゼントしたいわけではないです(正直な気持ちです)
ですが、それにも理由があり、
1人でも多くの方に、うまくいって楽しみながら成長し、結果を出して欲しいからです。

現に作ったものは自分の資産になる ので、頑張って作っている方では
数字で結果を出ている方はもちろん、集客の大きな要になっているものです。


楽しみながら成長し結果を出して欲しい > 販売している     ※ダイナリ です

という結果、冊子を購入された方には、HPで大きく変わるからプレゼントという形にしています。


以前全く0からのサロン経営開業冊子を購入をされた方で、
激安の業者様に作ってもらった方がいたのですが、(残念ですが)
集客できない上に、自分で好きな時に編集できない、毎月メンテナンス料がかかる・・・
連絡取れない時がある・・・・・  とその他イロイロ、散々な事をメールでいただきました。
もちろんそんな業者ばかりではないと思います。
※今、ご本人様がご自分で作り直しています。

そういう思いをしてほしくないので、 プレゼント という形にしてます。

購入された方には、うまくいって欲しい!!
楽しんで、成長しながら、経営者として自分のチカラでやって欲しい!!

と思ってますし、効果がある様に、うまくいくようにメール相談もしてます。

実際、サロンをうまく軌道に載せることができたら、
今後、ほかの仕事で、エステや、まつ毛、物を販売したり接客したりするお仕事であれば、
いつでも、どこでも、0から、自分の力でなんでもやっていけるからです。
※””うまく軌道””は、人によって違いますが、自分の目標に!!という意味です。


では、次に実例ですが、

さっきも言いましたが、現にHPを持っている方からの無料相談も受けます。
そういう方は、大抵業者さんに作ってもらったHPの場合が多いです。
そして、今現在も毎月お金を払っている方や、変更するたびに料金がかかる方が多いです。
また、切り売りされて、全くHPを触れない状態の方もいました。(←意味がない)

逆に当然ですが、業者様に作ってもらったHPでも集客できてうまくいっている方も当然います。
(というか、いると思います。
 私自身、うまく行っている方からの相談メールはないので、分かりませんが・・・。)

以前書きましたが、大手などは、当然業者さんが作成してますが
集客と言うよりブラインドイメージの目的なのと、
使っている金額が違ってきますので、かなり高い料金の制作会社だと思いますので別です。


ちなみに私自身、4畳間の自宅サロン時代、周りのサロン様は、
業者様に作ってもらったカッコいいHPが並んでました(笑

そこに並んで、全く初心者の私が作ったHPが並んでましたが、結果は今になります。
今思えば、かなりひどいHPでしたし、足りない部分も多かったですが、一番大切な部分(この部分は冊子に書いている事です。がちゃんとできたから、
他のサロンのHPを押しのけて
沢山のお客様からファンになっていただいたり、かなり沢山のお電話をいただけたんですね。
(実際にご来店いただいたお客様に聞いてますので、勘ではないですw)

また違う業種ですが、
姉のレーザーも、病院自体のHPでは集客できず、
(かなり高額のHP作成料を払っていますし、毎月も高いです)
自分のブログからのほうが電話が多いです。
では、次に何故なのか??

まずは、集客できるHPと集客できないHPの違いですが、
これは沢山有りすぎるのと、重要な部分は全く0からのサロン経営開業冊子に書いてます。
購入している方の有益権を守るためブログではいいませんが、
かける部分は当ブログに以前かいてますのでそれを見てください。
HPにもかいてますね


業者さんに関しては当然、業者さんのアタリハズレもあります。
そして、地域によって、ライバルがいない業種の方であれば、うまくいくもなにも、
ライバルがいないのでうまく可能性がたかいです。それでもうまくいってないかたが多いのがHPでの集客だと思いますが・・。
(いつかライバルが出てきた時に、当然困る事になりますが・・)

大きく違うのは、料金だと思います。
激安で作る業者さんの場合は、その料金内の時間しかかけれません(当然ですが)
高い料金で作る業者さんの場合、沢山の時間を使って作れます。

当然ですが、ここはかなり大きな差になります。

何度もあって、話し合って、こうしよう、あーしよう!! 
そして、あなたと直に合って、その人にあったHPをつくろうとする、業者さんの場合、
その分料金が高いです。
※決して高い業者がいい!!と言うわけではありません。
  高くても酷いところは多いので。

では、激安のHP作成会社はどうやってやっているのか??
はじめは激安でも、その後編集や、毎月の維持費などで月3000円だとしても、年36000円です。
(最近ではもっと月の料金が低いものや、編集時のみ料金がかかる会社、
 さらには、テンプレートの切り売りの会社もあります。)

全然激安でない上に、編集のたびに料金がかかり、さらに集客できない・・・・。
そして頼んだ本人はどうしていいかも分からないし、(←分からないから頼んだ)
業者様は、HPを作るのが仕事!!とわりきってるので、売り上げを上げてくれません。

売り上げを上げるのは、経営者の私達の仕事なのであって、
HP作成会社の仕事ではないからです。




最後に、ではどうすれば?? ですが、


経営者らしく、自分の力で進んでいく事が大切です。
大きな会社ではなく、担当がないのですから、あなたが全部担当です。

考え方によっては、経営者らしく、業者に外注してHPを作ってもらった!!というのもありですが、
それならそれで、経営者らしく、詳細に注文をつけて、自分が作りたいHPを自分で考えたとおりに出来ているのか!?
自分が思った通りに集客できているのか??
大切であり結果であり、全てです。

HPを作るのは業者ですが、結果を出すのは経営者としての仕事です。
この場合の結果は、集客の為に作ったHPであれば、集客できているか!?だし、
ブラインドイメージであれば、見た人がそう認識しているか確認するのが仕事です。

もし、上記のように出来る業者様が近くにあり、激安ならば・・・・  絶対のお勧めです。

毎月の維持費もかからず、言った通りに変更してくれて、スグに対応してくれ、
あなたが思ったとおりの結果がでるように手助けしてくれる上に、
あなたと何度もあって(話し合い)、時間をつかい内容をかんがえてくれて・・・・
始めの制作費も激安!!! 最高だと思います。


が、そんな会社はないと思います。
あったとしても、フリー戦略なので、その後コンサルとか、結局高くつきます。
(中には、資産家で趣味でHP作成をやっている方がいるのであれば、
 絶対にお勧めなので、頼んでください。 
 そして私にも紹介してください。このブログで是非ご紹介したいです (^0_0^))


また、業者様に作ってもらったHPで、
今、理由は分からないけど、なんとなくうまくいっている方もそうですが、 
↑この方は、今、うまく行っているうちに、
何故自分がうまくいっているのか!を知る必要があります。
しってないと、後で後悔する日が・・・・来ちゃうかも・・です。


私が何故先月から、 サロン集客ができるHP 初心者でも完全無料で作れる 
をプレゼントとしているのかは、上記に書いている事の結果、
自分で大切な事を知って(知識)、
自分の力でする事自体が、人生での近道だと思うからです。

業者に頼む!!たしかにショートカット級の近道に思えますが、
HPの目的は集客する事であって、HP自体を作る事ではありません。

そして、今、基本を覚えてしまい、実際にHPで集客できるようになってしまえば、
どんな仕事でも通用しますし、無限の世界が広がっています。



全く0からの経営開業冊子には、私が必要だと思う事が順をおって全て書いてあります。

そして、今の時代にあった集客をする為に経営者に必要な、集客する方法として必要な
初心者でも集客できるHPを完全無料で作成する方法pdf 
も全く0からの経営開業冊子を購入された方には無料で提供しています。
(↑これに関しましては、いつ辞めるかわかりませんが、
 喜んでくれている方からのメールが嬉しいので、今はまだ続けますw)
 ↑私も単純ですが、これも本質ですよねw


ps

今回はサロン集客HPに特化してお話してますが、
私自身、自分でHPをつくれるようになっているおかげで、
毎月サロン業務とは別で収益があります。

HPを少し知れば、出来ちゃう方は出来ちゃいます。
(私自身は楽しくないので、コレを仕事にはしませんが・・)

次回は↑のヒントに近いのですが、実際に最近私が体験した、
私の地域で、もしコレがあったら・・・・ と言うものをご紹介してみたいと思います。

ネイルサロン開業経営とは違いますが、経営開業に大きく関わる事なので・・。