ネイルサロンのノウハウサイト ブログを読みながら頑張りたい!!

わからないことは調べながら進んでくださいネ

ネイルサロン集客に必要な言葉としかたとHPのトップページ

前回
ネイルサロンのHPで集客と書く内容と文
で、
HPでサロンのお客様を集客する際に必要な考え方と、
私たちが思っているものと、私たちがご来店して欲しい!!と
思っているお客様との考え方は違うので、
嘘をつかずに、本当のことをしっかり書く事が大切だといいました。


特に料金に関しては、大げさに書いたり、
嘘を書いたりはしてはいけません。


そして、今回は、トップページに書くべき事 です。


多くの業種の方がHP制作会社に作ってもらっているHPですが・・・・
トップページみると、同じような感じです。


私自身、インターネットは色々な場面で使いますが、
大手を除いてほとんどのお店が似たりよったりのお店になちゃってます。


大手は何故違うのかというと・・・・
また、ワンランク上のHP制作会社を使っているからで、
ただたんにHPを作成してもらってるのではなく、
大金を使い、マーケティングをして、
私なんかでは足元に及ばない金額を投資して、思考錯誤しているからです。

※お金 = 沢山考えてる とはなりませんが、
プロがしっかり考え込んで作っている場合が多いです。

では、今言っている大手のHPですが、
どこが違うのでしょうか??


ここで簡単に書いちゃってもいいのですが・・・・・


勉強のため、そして、ここで簡単に書いても、結局意味がわからないと意味がないので、
色々な大手のHPを見てみてください。


わかりやすくするために、アナタは今、自分の家を建てたい!!と強く思っている前提とします。
そして、自分が家を建てるなら、どうやって調べますか??

それをそのまま調べて、出てきた大手を見てみてください。


あなたには何か伝わりましたか??


ここに家を作るのを任せよう!!とおもうお店はありましたか??
話を聞いてみたい!!と思うお店は何件ありましたか??
あるまで、色々なHPを見てみてください。


あった方は、そのHPをくまなくよく見てください。

そして、何故、貴方がそのHPをみて、ここで家を建てたい!!と思いましたか??


調べている途中では、アナタは完全に、相手のお店がご来店して欲しいお客様の立場があなたです。


その状態で見ている自分自身が思ったこと、考えていることを紙に書き出しておいてください。


それが、そのままあなたがご来店して欲しいお客様に当てはまります。


話を聞いてみたい・・・


いいなぁ・・・・ と思える家を建てるHPのなかで、


貴方は、どこを見てそう思ったのか!!


これも、深く深く考えてください。


何が書いてあったから??


写真ですか??謳い文句ですか??料金ですか??今までの実績ですか??
実際に購入した人からの言葉ですか??社長の言葉ですか??
資本金の多さですか??有名企業の名前のみですか??


それを自分なりにしっかりに、なぜ自分がそこがいいと思ったのかを理解してください。


ここをしっかり理解して、自分の脳で咀嚼することで、
アナタのお店の、貴方がご来店して欲しいお客様の心に届く文ができます。


しかし、ここで咀嚼もしずに、考えもしないと、似たりよったりの、

貴方が今検索して探した時のように、すぐに閉じられてしまうHPができちゃいます。


ですので、ここが肝心です。



なぜトップページでか!?というと、あなたが検索した時に、
トップページにメリットがない、貴方が用事がない!!と思ったHPの2ページ目をみましたか??

ほとんどの方は見てないと思います。


だって、次の違うお店のHPは、自分が気にいるお店かもしれないので、
ワザワザ1つのHPの中をくまなく探しません。


なので、トップページで、しっかり 見たくなる文で、見ている方の同意を得て、
そこから、見ている方が、本当に自分にあったHP、お店なのかを見てもらえることになります。


ここが抜けるだけで、他のページにはすごくいい事が書いてあっても、
そこまでも見てもらえないのです。


ですので、トップページに書くべきことは、自分が家を建てる前提でさがしたHPに書いてある内容を咀嚼して
自分の言葉に変えて書く事が大切です。

※別に、家を建てる前提でなくてもいいです。
美容院でももちろんいいですが、家という高価な物の購入を考えると、
普通よりも細かく見るのと、頭が働くとおもって言っているだけなので。

ネイルサロンは、家を購入するのと比べると、もっとトップページが大切になります。

料金が安い分(家に比べると)そこまで真剣に見てもらえずに、スグに違うお店に移動してしまう可能性もありますので。


そして、自分のライバルとなるお店と同じようにならないようにすることも大切です。


理由は何度も言ってますが簡単ですね。


後から出した方(つまりあなた)は、かなり訴求力が弱いです。
※真似しただけなので当然そうなっちゃいます。


いろいろなお店を知っているお客様はたくさんいますし、また、ご来店された時に
本当にその方が考えたことなのかはスグにバレちゃいますので。


そして、いつも言いますが、お客様は頭がいいですので、
どうにかしようとしずに、本当に自分の考えを書く事が一番の近道です。


そして、この自分の考えですが、自分勝手な自己満足が自分の考えではなく、l
貴方がご来店して欲しいお客様から見ての、アナタの考えです。


これは、何千万というお金をかけてマーケティングして成功している大手のHPを見るといいと思います。
※ブランドイメージでうっている企業ではなく、密着型の企業で。
中小企業ですが有名なお店とか。


ここで初めて、自分の自宅ネイルサロンを自分の力で作っている状態です。


そして、今後真似されても、初めてに作ったあなたをぬこうと思ったら、そうそう簡単には抜けません。


だって、考えたアナタの行動と同じ行動をしないとお客様にスグに伝わっちゃうからです。


たまにありませんか??

いいと思って行ってみたお店が、全然書いてあるのと違う時・・・・。


たいてい、他の人気のあるお店の真似をして書いているので、
初めはお客様が集まっても2度と行かないですよね。

そして、私なら友だちに言います。


あそこ行ってみたけど・・・・・・・ と(汗


書いてある事と内容が違えば、ほとんどの方が気づきます。



ですので、それも含めて、自分の考え、自分のしたいお店をしっかりイメージして、
そして、現実に自分が出来ること、することを踏まえたうえで、
本当のことを伝える必要があるのです。


実際、これを考えるのは難しいです。


ですが、難しいので、ほとんどの方は、知っている人気店の真似をしてます。

真似をしてますが、なかなか流行りません。


だって、実際に行ってみたら、書いてある事と、スタッフの行動が違うから・・・・。



逆に言うと、この難しいことをやる事で、リピーター様が増えやすくなります。

だって、アナタの考えた言葉で、貴方がいいと思ってきた、貴方がご来店して欲しいお客様が、

実際に書いてあるとおりの施術をしてもらって満足するわけですので・・・・

お客様も増えていきますよね。



ですので、単純に、こうすればいい!!ということは誰にもできません。


あなたの行動と考え方に合わせて、自分で考える事が何よりも大切だからです。


結果、他のお店と似ちゃうことはありますが、これは全然問題ありません。

だって、実際に一緒なわけですから。

これもお客様はしっかり気づいてくれます。
※そのかわり、ライバルよりも上を行けるようにするアイデアや努力は必要です。



では、このトップページの作り方を1つずつ順にやっていこうかな・・・とも思いましたが、
まずは次に進みます。


最近よくメッセージを頂き1人1人に答えているので、聞いてきた方に、聞かれたことに関して
私なりに説明していくことにしますね。


ではでは、次回は、ネイルサロン集客に必要なネイルサロンのHPに必要なこと 2 です。



ps

最近、サロンが非常に忙しく、お店のブログを上げるのと、
冊子を購入された方のメール返信でいっぱいいっぱいの状態です。


また、先月はいった新人スタッフや、新しく入るスタッフの事でもかなり忙しく・・・・(汗


ですので、このブログはUP出来る時にUPしていきますので、
冊子を購入された方で、わかならない部分がある方は、ブログを待つよりもメールしてくださいね。



冊子の1番の特典はメールであり
一番価値がある部分も無料メールです
※わからないところをご自分に合わせて聞けるので当然ですね。



まだまだ8月9月とお客様が大変多いですので、グッと差を付けれる時でもありますので
頑張って行きましょう。


ちなみに6月のNEWバージョンにしてからの結果でも、
かなりの勢いで調子よく集客&リピーターが増えている方が何人かいます(嬉

ですので、まだ途中までしか冊子内容をやってない方でも大丈夫ですので、
ドンドン聞いてください。

ドンドン結果を出していきましょうね!!


また、今後メールをいただく方で、ブログに載せてもいいよ!! という方がいましたら
教えていただけると嬉しいなぁ・・と思います。
※とくに意味はありませんが、載ると頑張らないといけない!!と頑張れるかも(笑


私からは載せていいですか??とは聞きませんし、勝手に載せることもしませんので、
メールでは気軽にどんなことでも聞いてください。
※今現在ですと、3~4日中には返せるように頑張ります。